新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 長岡南越路スマートIC 長岡南越路スマートICの周辺を気ままにドライブ

09年11月26日ONAIR

 今週は開通したばかりの、関越道・長岡南越路スマートICを利用してのドライブです。なんだけ〜ども、ディレクター陣からの指示はいっさいなし!例によって気ままなドライブなのであります。最近楽してない?おじさんたち??

 まずは情報収集ってことで、IC降りてすぐの長岡市役所・越路支所にまいります。越路観光協会のみなさま、丁寧な対応感謝いたします!正直言ってここ越路、なめたもんじゃない!パンフレットを見る限りでは、見どころ遊び所満載であります。ヤン的には「めし塚」「しる塚」なる所に猛烈に興味をそそられましたが、その他の中年BOYSの反対にあって、あえなく断念いたしました。

 んで向かったのが、新潟が生んだ元祖国民的歌手・三波春夫さんの顕彰碑であります。ICからは20分くらいでしょうかね。ちょっとした公園みたいになったスペースの一番奥に、ドド〜ンと立っておられます。しかもあの、

「お客様は神様です!」

 のポーズで。しかもお顔がそっくり!こういう類って、微妙〜な出来なものが多いっすけど、これはホント似てる!像の右となりには、三波春夫名曲集なるモノがあって、内蔵のボタンを押すと、かの名曲が流れてくるって寸法。

 だから、ボタンを押して春夫師匠を見ると、さながら三波春夫オンステージですよ!名曲が5曲用意されているので、都合30分程のリサイタルが楽しめるでしょう。隣には「昔ばなしとほたるの館」ってのもあるので、そちらも是非!

 続いては、春夫さんの銅像から歩いて3分、越後最古の民家「長谷川邸」におじゃまします。例によって歴史物アレルギーのいじわるDは、車の中で待機です。

「取材費削減のため、車で待ってるわ。今不景気だしな・・・。」

 不景気が理由じゃないことは、サルでもわかりつつ長谷川邸へGO!いや〜、ここ凄いわ!おっきな表門から主屋を一見しただけで、「おお〜〜」ってな感嘆の吐息・・・。293年前に建てられたという威厳に満ちた佇まいであります。

 いわゆる豪農の館なんですけど、長谷川さんが武士の出身だったらしく、館の周りに堀がほってあったりして、新潟方面の豪農の館とは趣が異なります。主屋の奥にも蔵やら、離れなんかもあって、全体の広さは測り知れません。ウムム〜すげ〜暮らしぶりだったのですな〜。

 主屋に入ると、まず土間の広さに驚愕!土間だけで、ちょっとしたホテルの宴会場くらいのスペースです。そこに巨大な窯が6基!いったい何人分の飯たいてたんでしょうか?!

 いよいよ主屋の内部に潜入するわけですが、まぁとにかく部屋が多い!!家族に一人一部屋与えたとしても、大家族三好さん一家が5セット同居出来るんじゃないかしらってほど。初めて来たお客さんなんかは迷子になっちゃうんじゃね〜の?

 感動したのはトイレね。めっちゃ豪華!畳敷き!ちゃ〜んと男性用と女性用もあるしね。女性用の便器のフタなんか漆塗りでっせ!うかつにひっかけらんないよね〜。自然と一歩前での用足しになるのかもしんない。

 あと、普通じゃ考えらんないけど、お坊さんしか入っちゃいけない風呂とかあって面白かったっす。別にお坊さんが住み込んでたわけじゃないらしいんだけど、年に何回かしか来ないお坊さんの為のお風呂を作ってあるあたりが、豪農の豪農たる所以なのかもね。

 さ〜て、おみやげです!越路と言えば、岩塚製菓の工場が何か所かあるんですけど、直売所もあるっていうんで行ってみました。平日の昼間なのに、とにかくひっきりなしにお客さん来るんだわ!みんなでっかいビニール袋提げてお店を出てまいります。

 店内では、岩塚製菓の全製品が買えるほか、何といっても人気の秘密は「われせん」なのであります。ちょっと欠けたり、形が悪かったりすると、市場に出せないお煎餅ちゃんたち。そのお煎餅たちが、この直売所で日の目を見るわけです。

 毎日あるわけじゃないけど、とにかく凄いボリュームとお値段!覗いてみてワレセンがあったらラッキー!即買いすべし!!ヤン気まチームも思うさまに大人買い!!プライベート分含めて、ビニール袋10個以上のお買い上げっす!

 だけど驚いたのはその値段!

「マジ!!??」

 お会計の時、聞きなおしちゃったもん!元日以外は毎日営業の岩塚製菓直売所。週末や休みの日には、たくさんのお客さんがいらっしゃるそうなので、ワレセン売り切れの危険もあり!みなさんの健闘を祈る!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

初利用・長岡南越路スマートインター。 尋常じゃね〜量と値段。
こんだけ買っても予算内。
三波春夫先生の顕彰碑。ちょ〜似てます。
このボタンを押すと名曲メドレーが!! ド〜〜ン!!長谷川邸!!
土間だけでこの広さ! 200年前のトイレ。跨ぎたいじゃん、やっぱり。