新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 阿賀野川SA(下) SA・PAグルメドライブ/磐越道・阿賀野川SA(下)

09年12月3日ONAIR

 さ〜て今週は、大好評の「SA・PAグルメドライブ」でございます!前回に引き続き、一ヵ所をじっくりとご紹介しちゃいますよ!決して出し渋ってるわけじゃ〜無い!あくまで丁寧にってことですよ。

 んでもって行き先なんですが、磐越道・阿賀野川SA(下)。福島方面から新潟に帰る途中、最初に立ち寄れるSAであります。ここはなんと言ってもコンビニ併設で、24時間いつ行っても大丈夫ってのが心強い!我がスタッフも利用頻度の高いSAであります!

 その阿賀野川SA(下)の、人気グルメ&お土産をリサーチしようってのが今回の使命っす。ご案内いただくのは、案内係の五十嵐氏(いからしさん・青森出身)。ご丁寧に名札に「案内係」って書いてある。普段から猛烈にご案内してるんでしょう。

 んじゃ、まず人気グルメのご紹介!ここのレストランが「会津屋」さんてこともあって、福島・会津方面のグルメが人気。会津のそば、喜多方のラーメンはやっぱり安定した人気なんだそうな。

 そんな情報を考慮しつつ、いたずら中年BOYSがチョイスした阿賀野川SA(下)のお勧めグルメはこちら!

【1】 完熟トマトの贅沢うどん〜発売されたばかりの新商品!五十嵐氏猛プッシュの逸品です!やや細めのうどんに、完熟トマトソースを絡めた温製洋風うどんなのだ!見た目は完全に冷たいパスタなんだが、チーズがとろけるほどに温かい。このチーズをたっぷり絡めて頂いてください。これがなんとも美味いのだ!ネーミングだけ聞くと、「え〜〜!?」って思いがちですが、イタリア人も納得のマッチングだと思います。今後の人気No.1候補っす!

【2】 こだわりの天ぷらそば〜会津そばって美味いよね!独特ののど越しと、あら挽きそばの風味。そばにのびないスタミナがあるってのも魅力。その美味しいそばに、オリジナルブレンドのてんぷら粉で揚げた天ぷらをのせてごらんなさ〜い!美味くないわけ無いじゃんか!!

【3】 会津屋オリジナル特製ラーメン〜福島の有名な麺っていやぁ〜、「喜多方ラーメン」っすよね。新潟にも好きな人いっぱいいるはず。その王道来た方ラーメンがSAで味わえちゃう!自他共に認める「喜多方ラーメン王子」こと、いじわるD氏も「うん、いいね〜!」とのコメント。ここに来たなら一度は試すべし!!

奇しくも全部麺になっちゃったんだけど、どれもクオリティー高かったっすよ!こってりしたメニューじゃなかったってのもあって、3品あっさり完食でございました!ゴチす!!

おみやげの人気は、さすが福島に近いってだけあって、福島物が人気。薄皮饅頭やゆべしが人気ランキングの上位を占めているのだそうです。現地でお土産買うと、かさばって嫌だっていうヤンみたいな御仁には、SAってホント重宝するよね。

 ヤンの後輩・清野モトキ曰く「日本一紅葉の綺麗なSA」こと阿賀野川SA(下)。これからの雪景色も見ものなんでしょうね。ゲレンデ帰りや、福島ドライブの帰りには、是非お立ち寄りくださいませ!巨漢案内係り・五十嵐氏が、てぐすね引いて待ってます!!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

阿賀野川SA(下)の裏庭からの眺望&五十嵐氏。 Gottcha!!の告知で来てくれたリスナー氏。
一押しの完熟トマトの贅沢うどん。
トロトロになったチーズがいいかんじ。
こだわりの天ぷらそば 会津そばならではのコシ&喉越し。
会津屋オリジナル特製ラーメン。 清田ちゃん&五十嵐氏あざした!!