新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 長岡IC 幻想の空間でメリークリスマス!

09年12月17日ONAIR

 今回は、リスナーからのリクエストにお答えするドライブ。まずはご依頼から・・・

新潟市・江南区R.N.ハニハニちゃん。

「ヤンチャン・オツカレサマっす!たまには高速に乗って、素敵なイルミネーションでも見に行きたいですね!ヤンチャンお勧めデート・イルミネーションスポット教えてください!」

 クリスマスも近いですからね、個人的にも情報くらいは仕入れておきたい!って事で、パソコンにむかって5分で発見したのは「国営越後丘陵公園」のイルミネーション!屋外??答えは脳!!施設内を彩る屋内イルミネーションなのだ!

 国営越後丘陵公園には、関越道・長岡ICから約10分。音髭の会場でもあったんで、行ったことある人も多いはず!公園の敷地はべラボ〜に広いんで、そのイルミネーションはどこでやってんだ?って話なんだけど、そりゃ〜もういたる所でやってんですわ!でも、それじゃ〜埒があかないんで、その中でもメイン会場(?)の「花と緑の館」に潜入します!

 入口の自動ドアを通ると、もはや光の祇園祭!あっちこっちでチカチカ・ピカピカ、電飾神輿の大乱舞です。では、担当佐藤さんの解説を交えながら、一通り回ってみるとしましょうか!

・コスプレ記念撮影!〜館内には、サンタの衣装が用意してあるので、気軽にコスプレが楽しめる!大人用・子供用とサイズもあるので、親子でコスプレも出来ちゃうのだ!このカッコのまま館内を回るもよし、マスコットキャラとの記念撮影コーナーで記念撮影もよし、存分に満喫すべし!!

・巨大ペットボトルツリー!〜長岡市内で回収されたペットボトルを利用して作った巨大ツリー!もちろん電飾!後のリサイクルを考えて、接着剤などは使っていないとのこと。もう果てしなくエコ!ちなみに電飾の色は、日によって違うので注意。

・光の虹にメッセージを!〜2階に上がっていくと、七色(実際は5色)に彩られた虹のイルミネーションがあります。それはそれで綺麗なんだけど、そこにもう一工夫!こちらも施設内で回収されたペットボトルを利用します。そのペットボトルにメッセージを書き込んで、光の虹にドッキングさせるのだ!いわば巨大寄せ書き!ヤン気まチームもメッセージを残してきましたんで、行ったら探してみてね!

 その外にも、光のトンネルや星空をイメージしたイルミネーションもありますよ。なお、ここからはお財布にもうれしい情報!イベント期間中、国立越後丘陵公園の入場料無料!&駐車料金無料!つまりタダ!!しかも屋内のイルミネーションなので、天候に左右されないってのが嬉しいよね!大事な日のデートプランに穴を開ける心配がない!どうだハニハニちゃん、参ったか!?

 んじゃ、調子に乗ってもう一件!またもリスナーからの情報です。

津南町R.N.あずみちゃん

「ヤンさん、この時期のお勧めドライブコースを紹介いたします。湯田上温泉に向かう途中で大沢峠に曲がり100m程すると、めっちゃイルミネーションが綺麗です。」

 そこらへんになんか施設でもあったか?なんて回想しつつ、現場に直行した次第であります!三条燕ICから向かうこと約25分、ようやく件の大沢峠に向かう交差点を発見!録音の準備をしつつ、ゆっくり右折いたします。

 周りを見渡しても、それらしい観光施設や商業施設もない感じ。ただ漠然と住宅地です。

「グムム・・・こりゃ、ガセつかまされたか?」

 と思われた次の瞬間・・・・ななななななな・な〜んということでしょう!(ビフォーアフター風に)

 右も左も電飾の嵐!町中がクリスマスイルミネーションじゃ〜ないですか!!そうなんです!ここ田上の平成団地(地区の名称。団地じゃないよ)は、一般のご家庭が協力してイルミネーションをしていらっしゃる地域なのであります!

 すごいトコは、100m程の通りの両脇10軒以上の民家が、きらびやかな電装ハウスなのだ!古町や万代の商店街だってここまでのイルミネーション飾ってね〜ろって規模のヤツがズラリだからね!いや〜びっくらこいたわ!

 取材中も沢山のカポーが見物に来てましたが、こちらの地区の心意気に敬意を表して、マナーを守って見物していただきたいモンであります。もの凄い光景だし、間違いなく「珍百景」候補だと思うけど、町の人に迷惑かけちゃいけないよね。

 あずみちゃん!参った!ヤンもこんなイルミ初体験でしたわ!

 そんなこんなで間もなくクリスマス。きれいなイルミネーションは、是非愛する人と・・・。


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

「花と緑の館」佐藤さん。あざした! コスプレ西遊記!ハッカイ2名!?
巨大ペットボトルツリー!
光のトンネルも綺麗ねぇ〜。
もう、抱かれてもいい・・・。 夜空の星もイルミネーション。
普通のお宅に豪華電飾! 痛快・電飾ウキウキ通り!