新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

上信越自動車道 妙高高原IC ウインターシーズンの交通安全を祈願/妙高高原スキー神社祭

09年12月24日ONAIR

 新潟県内も大雪に見舞われまして、いよいよ本格的に冬突入ですな。こうなりますと、年末年始にゲレンデ行こうかなって方も多いと思います。そこで今週のヤン気まは、スキーヤー&スノーボーダーの安全祈願ならびに、冬季の交通安全を祈願しに、3年ぶりのスキー神社にお邪魔します。

 スキー神社は、信越道・妙高高原ICから5分!ちょうど(ホント偶然)今シーズンの「スキー神社祭」の真っ最中。関係各位ならびに近隣住民が大集合でございました。

 お祭りって言っても、露天が並んだりお神輿が練り歩くって〜方面じゃない。神主さんが祝詞をあげて、関係者の皆さんが玉ぐしを奉納するっていう割と厳格な感じ。みなさま真剣な表情で参列していらっしゃいます。

 祭祀が終わってテープカットの後、地元の園児たちによる「滑り初め」が行われました。本殿に向かう参道が、30m程の坂になってるんですが、そこをスキーをはいた園児たちが滑るって〜寸法。これがなんともかわいかったな〜。みんな上手に滑ってましたわ。

 参列者が三々五々お帰りになられる頃、ヤン気まチームもようやくご参拝。二礼二拍手一礼を数回間違えつつ、皆様の安全祈願してまいりましたよ。モチこの番組の存亡もね。

 以上が「スキー神社祭」の全貌なんだけど、これで帰ってもツマラン!せっかくだから(このフレーズって便利)、美味しいもん食べて帰りましょうよ!そうなりゃ、残り少ない参列者に情報収集だ!

 何人かに情報を求めたところ、国道沿いにある「鳥新」っていう鶏肉料理の専門店が美味いらしいって情報をGET!

「味は間違いない!」

 っていう青年の澄んだ瞳を信じて出発です。スキー神社から車で約10分、妙高大橋のたもとにありましたがな「鳥新」さん。鳥肉専門店って〜と、焼き鳥??って思っちゃうけど、どうもそうじゃないらしいんだよね。

 店内に入ってメニューを見ますと、焼き鳥も確かにあるんだけど、鶏肉を使った丼物など結構豊富。こだわりの青森産鶏肉を使っているそうで、値段は若干お高めな印象。まぁ、これに見合ったお味ならなんら文句ないけどね。

 んで、中年BOYSのご注文は・・・

・たった丼〜竜田揚げがのってる丼なんだけど、これが普通の竜田揚げじゃない。肉を平べったくしてから揚げてあるので、見た目の印象は新潟名物「タレカツ」って感じ。味の方も近いもんあるかな。ただ、鶏肉なんで食感は全然違う!噛むたびにあふれ出す上等な肉汁に涙!

・とりめし〜程よく鳥エキスが染み込んだ絶品炊き込みご飯!なんか説明し辛いんだけど、なんとも言えない優しさと雄雄しさを兼ねそろえたお味。唾液がジュワ〜って止まんないよ。

・親子丼〜奇跡の一杯!物凄く美味し!!ヤン至上最高の親子丼!鶏肉が美味いのは学習済みだったけど、トロトロ玉子とだし汁の染み込み具合が絶妙!今思い出しながら書いてるんだけど、超よだれ出てきたよ。あ〜、また食いたい!!

 とにかく中年BOYS、涙を流しながら召し上がったわけですよ。ホント美味かった!!先ほど情報提供してくれた御仁らもお店にいらっしゃってたので、心より御礼申し上げて帰路に着いたのでした。

 今年のクリスマスもお仕事の中年BOYS。イブの夜にチキンは食べれませんが、思い直せばこの鳥料理がチキン代わりだったのかもしれませんな〜。


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

3年ぶり?スキー神社っす! なんでも「スキー神社祭」があるとか・・・。
純真園児&よこしま中年。
神主さんはスキーウェアじゃないのね。
レルヒさんと一緒! 美味処の情報提供者。あざした!
左「たった丼」右「とりめし」 親子丼・・・最高ぉぉぉぉぉぉ!!!