新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 安田IC 1年間の悪行を清める/真冬の滝行

09年12月31日ONAIR

 なぜこんな目に遭うのでしょう。師走も押し迫り、12月としては約30年ぶりの大雪に見舞われた新潟県。そんな中滝行ですと!滝行!!極寒の中ほぼ半裸で滝に打たれるあれですよ!まぁ、今回はいじわるD氏とS田上等兵もやるってことなんで、渋々付き合ってやることになりました。なんだかやる前から、いろんなトコが縮み上がるわ。

 ついたところは村松の山ん中。磐越道・安田ICから30分くらいでしょうか。あたり一面ふっかふかの新雪。積雪も1m弱はあるでしょうか・・・。ホントにやるの?!こんな日に!!山道の脇に車を停めて、道なき道を滝目指して進みます。普通に厚着してきたけど全然寒い!そりゃ〜そうだ、本日の気温1℃也!

 しばし歩いておりますと、山小屋のような建物発見!こちらを管理している「健魂」っていう団体の修行小屋なのですと。まずは、滝行についてのご指導並びに注意事項を、代表の青木さんにお聞きしたいと思います。青木さんは滝行暦28年の大ベテラン!今まで3000回以上の滝行経験者であります。さすが肌つやよろしい印象っす。

 青木さん曰く、物理的な注意点としては、滝を頭で受けず首の付け根の骨で受けるって事。以前某局の男性アナウンサーが、頭で滝を受けて失神KOされたらしい。滝恐るべし!!

 あとはひたすら集中と気合!「いしかほのり」って言葉をひたすらがなる!とにかく大きい声を出すんで、滝行中は寒いってより、疲れてしんどくなるそうだ。その前に白装束になった時点でギブアップしそうだけども・・・。

 青木さんの模範滝行を拝見した後、いよいよ我々いたずら中年BOYSの出番であります。もう、予想通り白装束寒い!こんなん薄っぺらっちい布一枚でっせ!もうなんか大声出してないと、まともに呼吸も出来ない!そこで不意に出てきたフレーズが、

「ペイス!!」

 なんだかわかんないけど、ペイスって怒鳴ってないと死んじゃう!ペイス!ペイス!人によってはパイス!!村松の山中に、意味不明の呪詛が轟きます!滝の前に来ると、青木さんの導きで二礼二拍手一礼。精神を集中して滝つぼ(?)に足を踏み入れます。

・・・ペイス!!もうペイス!!尋常じゃないってば、この冷たさ!!足千切れちゃうって〜の!!水温に体を慣らすためでしょうか、試し打ちって言って、体の一部を滝に打たせる作業があるんだけど、その時点で大ペイス!!ほんと〜に今日は死人が出るんではなかろ〜か!死相を浮かべた3人の中年BOYS、青木さんに気合注入してもらい、いよいよ滝にダイブです!え〜いままよ!!とりゃ〜〜〜!!

 滝自体の衝撃は全然感じないんだけど、とにかく怒鳴るのに必死!なんか大声出してないと、ホントどうにかなっちゃう!

「いしかほのり!いしかほのり!!」

 青木さんに教えてもらった言霊を吐き続けます!足先は相変わらず冷たいんだけども、不思議と水の冷たさは感じない!とにかく大声を出すための体力を搾り出すのに必死!青木さんの言ってたしんどさってのはこれか!!妙に納得してると、青木さんから止めの合図が・・・。やった!俺たちやりきったよ!!時間にして50秒ほどだったけど、イスカンダル行って帰って来たくらいの時間旅行だったわ。

 滝行終わって、気温1℃の中ずぶ濡れになってんだけど、不思議と全然寒くない。なんかほんのり温かい気さえします。それと、すごぉぉぉぉぉぉくすがすがしい!!3人の中年BOYもなんだか、アクが抜けたっていうか、心なしかスッキリした表情になってます。これはやった人にしか分かんない感覚だわ。

 ヤンもTVなんか見て、「よくこんなことしてんな〜。」とか思ってましたけど、実際やってよかったわ。あのなんとも言えない達成感、清涼感。それと、一緒にやったメンバーと、物凄く仲良くなれるよ。まぁ、すくなくとも2〜3日は・・・。

 なにはともあれ、旧年中のアク(悪)を落とした中年BOYS。また新年も気分新たに気まま道を邁進する所存であります!2010年もヤン気まをよろしくお願いします!!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

修行の地到着!ホントにやるの? この人口の滝に打たれるのじゃ!
まずは青木さんのお手本。
白装束に着替えます。気温1℃。
まずは神儀にしたがって・・・。 三羽烏、命を削る荒行!
「いしかほのり!いしかほのり!!」 びしょ濡れ中年BOYS生還!