新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 越後川口IC どっきりマル秘!ナゾのドライブ

10年3月25日ONAIR

「NEXCO東日本プレゼンツ ヤンの気ままにドライブ。ドライブに行く際に、家族はもちろんだけどペットもって方、結構いらっしゃると思います。しかし、残念ながらペットに優しい施設が不足してるのが現状です。そこで今週は、ドッグランのあるPAをご紹介し・・・なに?!何?・・・ちょっと!目が!」

 番組冒頭のシーンを収録してましたら、後からいきなり目隠し!何がなにやらって思ってましたら、

「今週は謎ドライブです!」

 という、いじわるDさんの声。

「なに?意味わかんね〜んだけど。ドッグラン行くんじゃね〜の?」

「その原稿はダミーだ。これから行く行き先を当ててくれ。では、出発!」

「いや!出発じゃね〜よ!!」

 そんなこんなで目隠しされたまんまの拉致ドライブっす。行き先当てろって言われても、音声以外に情報ないじゃん!取り合えず目的地は「北」ではなさそうなんで、信越道・関越道・上信越道のどこかってことで推理してみます。

 移動中ラジオを流しているんで、番組から大体の経過時間は分かります。そこから概ねの移動距離を割り出す事は可能。あとはどの高速道路上にいるかってことだな・・・。

 大きな判断ポイントは、長岡ジャンクション。北陸道・上信越道方面に行くのなら、ここで左レーンに入らなければいけません。その際、左側に結構な時間Gがかかるはず。時速100kmとして、料金所から40分位のタイミングで左Gを感じなければ関越道ってことになります。

 んでもって概ね40分経過・・・。どうやらジャンクションは直進でよさそうだ。でも、もう一つ確認しておこうかな。

「すいませんが、次のPAで停めてもらってもいいっすか。」

するとぉ〜・・・

「あ〜、ここら辺ね〜んだよな〜。ちょっと待って」

 との答え。しめしめひっかかったな。長岡JC過ぎて、次の山谷PAまでは、少々距離があるのだ。どうやら現在長岡〜大和間のどこかにいるようです。

 目隠しされたままPAに降り立つと、大型車と普通車の排気音がほぼ同じ場所から聞こえてくる。って〜ことは、大きいPA・SAではないってことだね!ほぼ確実に現在地が山谷PAであることを確認して、再びドライブ再開です。

 そこから20分くらい車を走らせていると、チッカチッカとウインカーを出す音が!どうやらこのICを降りるようです。大和からの距離を考えるとおのずと答えが・・・

「ねえねえ、越後川口でしょ?ねえ?」

「・・・・・・。」

 なんで誰もリアクションしねん?!

「違うの?ひょっとして堀の内??」

「・・・・・・・・・・・。」

 だから誰か喋れって!!これ行き先当てるゲームじゃないんかい!

 料金所を通過すると、ETCから料金の音声案内があるんだけど、正確に各ICの料金知ってるわけじゃないんで、降りた先の確証は持てません。だけども、料金所を通過した後感じた左Gを根拠に、越後川口を降りて十日町方面に向かってると決めつけます。途中、

「ねえ、十日町にむかってるよね?」

「津南方面?」

 などなど、色々かまかけてみますが全員無視!結局道に迷ったりしながら、1時間後に目的地到着です。下道の移動時間長すぎて、どこにいるのかわかんないよ〜!もう勘弁してくりよ〜〜〜!

 中年BOYSに両脇を抱えられながら、車から降りて100mほど歩きますとガラガラってな物音。どうやらどこかの建物の中に入った様です。

「はい、到着。目隠しとっていいよ!」

 恐る恐る目隠しをはずして、2時間半ぶりに飛び込んできた映像は、一人のご夫人。ん??何?誰??なんだか薄ぼんやりとしたオーラをまとった女性の正体は・・・観音様??生き別れた俺の本当のお母さん??

 ようやく目が慣れてきて判明した女性の正体は・・・・

「花ちゃん!花ちゃんじゃん!」

 そうです!ヤン気ま的松之山のお母さん・花ちゃんではありませんか!ご存じない方は是非過去ログをチェックしてみていただきたい!

 いつもお邪魔するたびに、大ご馳走してくれる太っ腹母ちゃんなのです。久しぶりの再開を喜び合いながら、結局この日も大ご馳走をいただいちゃいました!

 ぜんまい・きのこ・ずいき・ブリ大根・アケビの茎などなど、松之山の恵みタップリの愛情郷土料理っす!しかもそのどれもが美味いんだな〜。とっても食べきれないんで、お帰りの際にはダンボール1箱ぶんのお料理をお土産にもらっちゃいましたもん。花ちゃん、毎度ありがとう!

 花ちゃん営む「日の出食堂」名物、アゴダシたっぷり効いた・花ちゃんラーメンも食べてきましたよ!これもいつも通り強烈なダシ具合!唾液がガシガシ出てくる絶品ラーメン!みなさんも松之山に行った際は是非食べてみてね!

 今回の行き先が花ちゃんのお店ってことで喜ばしいドライブになりましたけど、目隠しの長時間は結構きついよ!閉所恐怖症の人が、暗闇で絶叫する気持ちがわかりましたもん!

 平気な人もいるだろうけど、面白がって友人に試すのは止めておいたほうがいいです。ヤンもなんとか堪えたけど、ほんとに気が変になりそうだったもん!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

ホントは笑えね〜よ。なんだ?この燃える目は! 到着先は松之山「日の出食堂」
ブリ大根うまそう〜でしょ?
なんとヤン3年前のサインが!!
スッゲ〜料理!このおもてなしに感謝・感激・カジヒデキ! んで結局パーチータイム!!
名物「花ちゃんラーメン」 あごだしのパンチが効いた一杯っす! こんなにお土産もらっちゃった!花ちゃんありがとう!!