新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 上越IC ご当地グルメドライブ/上越市のパン屋さん

10年4月22日ONAIR

 今週は大好評「地元グルメの旅」っす。その中でも特に人気の高い「人気のパン屋さん」シリーズでございます。例によって、リスナー諸氏の情報を基に、上越市の人気店を回ってみたいと思います!

 NEXCOからも、胃袋無限大の「おかぴー&あっぴー」コンビも参戦!さらには新人クルー・「ゆねす子」も加わっての4人態勢で挑みます。大食い系はちょっと苦手なんで、心強い助っ人たちでありますわ。今回は3軒回るんですが、この4人がそれぞれ一票ずつ投じて「ヤン気ま的・上越うまいパン屋No.1」を決定してみたいと思いますのでお楽しみに!

 ではまず一軒目!北陸道・上越IC降りてすぐジャスコ上越店とアコーレのなかにある「フォンドール」さん。情報提供者のSAKURAさんによりますと、「ミルクフランス」ってパンがお勧めらしい。フランスパンにミルククリームがはさまってるのか?ミルクパンみたいな製法の白いフランスパンなのか?なぞ・・・。

 とりあえずお店に向かうと、今日はジャスコの火曜デー。フォンドールのパンもサービス対象みたいで、軒並みのプライスダウンです!件のミルクフランスも30円以上の値引きで98円!へ〜パン屋さんも値引きするんだね!

 あーでもねーこーでもねーと各々パンを一つずつチョイスしましたら、いよいよ試食です。SAKURAさんお勧めのミルクフランスは、フランスパンにミルククリームの方が正解!ただし、嬉しいことにチョコチップもたっぷり入っているので、甘味に変化があっておいしす!あと、ネーミングが面白い「フランク長井」っつーパンは、ご察しの通り長いフランクが挟まってるってパン。ふざけたネーミングですが、ボリュームもあってうましでしたよ!

 他のメンバーもチーズパンやら、クリームチーズ某なんかをチョイスしていましたが、総じての感想は「盛りが良い!」とのこと。いわゆるパンじゃない「具」の部分の盛りがいいのよ!これでもかって位に具がてんこ盛り!この辺も人気の秘密かもね。

 んじゃ、2件目!アコーレから約5分「ブルックリン」に向かいましょう。推薦者は「すいか」ちゃん。「石窯で焼いたパンは他と一味もふた味も違いますよ」とのこと。なかなか期待できそうじゃないですか!

 ブルックリンの外観は、煉瓦&石積みの今風なおしゃれな作り。駐車場もお店も大きくて、さすが繁盛店ってな風情。店内もお客さんいっぱいであります。

 店内に入ると物凄い焼き立てパンのいい香りが・・・。焼きたてをお店で焼いて提供しているんで、いつも店頭には焼きたてのパンが大整列!そりゃ〜いい香りするわな〜。3人の「パン子三姉妹」もおもさまに物色開始です!ヤンもなんにしよ〜かな〜と思っていましたら、とびっきりの一品に遭遇!その名も「たまごちゃん」。前回のパン特集で心を奪われた「ラピュタのパン」ですがな!あのトーストの上に目玉焼きが乗ってるやつ!これうまいんだよね〜!文句なしにブルックリンでのヤンセレクトはこの「たまごちゃん」に決定です!

 お店の外は、ちょっとしたオープンカフェみたいになってるんで、早速ここで試食タイムです!んじゃ、たまごちゃんを一口・・・・なんということでしょう!!厚手の食パンの上には、とろーり半熟玉子ととろとろチーズ。黄身が程良くチーズと絡まった頃に現れるツナとのハーモニー!これチョー美味いじゃん!!あまりの美味さに、取って返して店に残ってる「たまごちゃん」全部買い占めたもん!

 パン子三姉妹も、それぞれお気に入りの一品を試食!とにかく種類が多いし、女の子が喜ぶ環境ってのもあって、大好評のようでしたよ!

 ではラスト3件目!上越市本町にある「リスドール」さん。こちらは上越「スーザホーン」さん&阿賀野市「トキメキ∞コシヒカリ」さんの推薦であります。「昔ながらの調理パンが懐かしくてお勧めです!」だって。

 お店の外観は懐かしいって感じでもないんだけど、中に入ると「お〜、懐かしいかも」って感じ。今のパン屋さんって、棚の上のかごみたいなとこにパンがズラ〜っと並んでるじゃん。こちらはちゃんとショーウインドに入ってるんだね〜。しかも推薦文通り、調理パンのラインナップが豊富です。

 「うわ〜、これ昔先輩に買ってこいって言われた焼きそばパンじゃん!」

 どれもこれもいたずら中年BOYが大好きなラインナップです!ヤンもあの頃にタイムトリップしつつ、もちのろんで「焼きそばパン」を購入です。あと一つお勧めしておきたいのは「中生」???ビール?って思うでしょ?違うんだな〜。お店の方曰く、「パンとクッキーの中間みたいな感じ??」と半疑問形なご回答。実際食べてみたんだけど、ホントにそんな感じなんだわ!面白いアイテムであるし、味のバリエーションも結構あるので、おみやげとかに喜ばれるんじゃないかしら。

 んじゃ、試食ぅ〜〜!スタッフブログを見て、カンで駆けつけてくれた妙高「パンチ」君の案内で、とある休憩所へ。ありがとなパンチ君!君がいなかったら、雨の高田公園でずぶぬれ試食だったわ。感謝しつつも焼きそばパンを一齧り!

「うんうん!この味!」

 はじめて食べたリスドールのパンなのに、なんだか心が温まる味だな〜。やや濃いめの味付けの焼きそばも、モロ俺の好みだわ!三姉妹も調理パンをガツガツ食っております!特に「ゆねす子」は、口から直接消化液を出してむさぼりついておりました。なんだか食べるのに夢中になっちゃうパンですな〜。

 ってことで、3件のパン屋さんを一通りまわったので、非情なようではありますが「ヤン気ま的・上越うまいパン屋No.1」を多数決で決めてみたいと思います!

 栄光の上越No.1パン屋さんは・・・・・・・「フォンドール」さんで〜〜〜す!!勝因は、やっぱ盛りの良さと、値引きありってトコがポイントになったみたいだな〜。どこも美味かったんだけど、付加価値がついたところで「フォンドール」さんが今回のNo.1でございました!

 しっかし、どんだけパンがすきなんだ?パン子三姉妹!ロケ終わったっつーに、その後また違うパン屋行って、おみやげ買ってたからね。おじさんお腹ポッコリでギブアップでしたけど・・・。


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

フォーンドールのパン達。長いのが「フランク長井」ね フォーンドールは上越アコーレ内
ブルックリン到着!
これ最高だわ!!たまごちゃん
うまかった!あざした! リスドール店内。選ぶ!選ぶ!
けっこ〜買ったよ!調理パン お土産を買った「ソフィー」さん