新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 柏崎IC 夏だ!海だ!マリンスポーツを楽しもう!/かしわざき風の陣

10年6月3日ONAIR

 ここんとこ事前取材が多かったイベント系のですが、今回はイベントをおもいっきし楽しんでしまおうっていうドライブ!柏崎の夏の幕開けを飾る恒例のイベント「柏崎・風の陣」に行ってみます!

 会場は北陸道・柏崎ICから約15分「みなとまち海浜公園」です。中央海水浴場の目の前なんで、海水浴に行ったことある人にはお馴染み?かな。大駐車場完備の大きな公園なんだけど、さすが風の陣!駐車場もほぼ満員状態!人出もスゲ~!それもそのはず内容がてんこ盛りなんですもん!

 取材日のメイン「水木一郎LIVE」は夕方5時から。実はヤンがMCを務めることになっております。んんん?抱き合わせ企画じゃないよ。たまたま偶然取材と営業がかぶったっていうね・・・。まぁ、ステージまで時間あるんで一回りしてみますか!

 駐車場から歩き始めると、いきなり視界に飛びこんできたのは巨大なはしご車!高さ30mくらいあるんでなかろうか!柏崎の消防隊員の姿もみえます。当然子供たちが殺到しておりました。やっぱ単純にデカイもんて感動してしまいますな~。

 消防車を左手に眺めながらテントが立ち並ぶ一角を目指していきますと、そこは骨董市会場。さすがコレクターの街柏崎っす。なにやら由緒ありそうな焼き物・掛け軸・古道具が並んでいます。ここでお土産を・・・とも考えたんだけど、予算的に厳しそう。財布を出してしまいそうな衝動を抑えつつ直進!直進!

 直進して行きますと、なにやらあちこちからいい匂いが!どうやらここは飲食販売ゾーンみたい。通路の両端に露天がズラリ!またそれ目当てのお客さんの人出も凄い!!

 このところこういう業界では「B級グルメ」の大ブーム!こちらの会場でも「富士宮焼きそば」「しろころホルモン」「肉巻きおにぎり」などなど相当のラインナップ。だけど我々的には、そういうのに食いつかないのが心情。出来る限りは地元色の強い食べ物をチョイスしたいもんです。

 そんなこんなで「越後 男祭り串(でっかい焼き鳥)」「キャベツ焼き」「津南ポーク串」「おやき」などなど、新潟ご当地B級グルメを購入!丁度昼時です。さっそく召し上がりましょう!

 ただし、先程も言った通りこの日は物凄い人出!腰を降ろして弁当を食べる場所を探すのも大変っす。やっと見つけたランチスペースは、残念ながらトイレの前。匂いは気にならなかったけど、気分的にちょっとね・・・。でも、B級グルメ達はどれも美味でしたよ。

 腹も膨れて続いては、フリーマーケットに行ってみっか!飲食の会場も結構な賑わいでしたが、こちらも負けず劣らずよ!100件以上はお店開いてるんじゃない?

 ホントに家庭の不用品を持ち寄ってる人もいれば、さすがコレクターの街・柏崎、マニアなお宝をズラリ並べてる人もいらっしゃる。商品のラインナップで言ったら、かのドンキにだって負けますまい!

 中年BOYS一通り会場を見て回ったあと、今週のお土産をこのフリマでチョイスすることに決定!またも個人戦で、それぞれのお勧めを一品ずつ購入することに相成りました!制限時間は5分!予算は500円!値段交渉は個人の裁量で!!では、先程の周回で目星をつけていた品目指して、走れ中年BOYS!!

 ヤンの目指す商品は、これからの季節に女子に着ていただきたいエロカワ・マリンルック(?)の上下!売ってたおねいさんが可愛かったんだけど、そのおねいさんに選んでもらった上下っす!あらかじめ「どれでも上下で500円!」って言ってたんだが、更なる付加価値をつけるために

「今、自分が着てる服もつけてくれたら即買いだ!!」

って、なかば強引にフワフワカーデガンもGETして3着のプレゼントです!コーディネートはおねいさんセレクトなんで間違いないかと思われます!

制限時間になって、みんなボチボチ集まってくんだけど、例によっていじわるDが来ない!この人ホント負けず嫌いなんだよね。んで、散々悩んで散々悩んで散々探して見つけてきたプレゼントが笑うんて!!各スタッフのプレゼントは、このHPのプレゼントページに載ってるんで見てみてください。結構笑えるよ!

その他の見所と言えば、海水浴場でやってた様々マリンスポーツ!まだ本格的に海の中入ってってのは無かったけど、ビーチバレーとかスポーツカイトしてる人たち見てると楽しそうだったわ。所々でBBQやりながらさ!いいね~!夏はBBQだよね~!!ヤンも少々ご相伴にあずかりながら、ほんのり夏気分満喫でしたわ!ウン、いいね!柏崎の海!!

ロケ終了後、会場ではじまったのは「水木一郎LIVE」っす!ヤンもMCしながら大熱唱!!気温は若干低かったけど、もう夏フェスよ!ひと足早かったけど、気分は夏を体感できた一日でしたズェ~~~~~~ット!!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

風の陣開催中!柏崎の海到着! さすがコレクターの街!骨董市も盛況!
露店街で焼きうどん一気食い!店の人がノせるから!
人の食ってるのって美味そうに見えちゃうよね。
新潟ご当地B級グルメ勢揃い。 すげ~な~バンジートランポリンだってさ。
シャボン玉コーナーも大好評。 この娘が着てる白のカーディガンが
ヤンチョイスのプレゼントっす!!(ずるい?)

PAGE TOP