新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC ご当地グルメドライブ/新潟の甘味処

10年7月1日ONAIR

 この番組が始まって以来、いろんなモノを食べて参りましたが、またも「新・食べるシリーズ」でございます!この度クローズアップしてみたいのが和菓子!THE和菓子!

 先日新発田のあやめ園で食べた和菓子が思いのほか美味かったのと、リスナーさんから「幻のぼたもち」があるとの情報を聞きつけての特集です。

 ただし、ヤンが甘いものがそんなに得意じゃないってのがあるんで、急遽NEXCO東日本からドン先輩&ギリ先輩をお借りして取材に挑みます!口ん中甘ったるくなるまで食うぞ!!

 んじゃ、1軒目!新潟で一番歴史ある団子屋さんじゃないかって言われてる「市川屋」さん。新潟市中央区・東堀5番町の老舗です。お店はちっちゃいんだけど、歴史と懐はでっかいお店です。こちらの自慢はやっぱりお団子。串に刺さったダンゴさんがショーケースでかがやいておりました。

 ヤンは醤油だんご、ユネス子が餡子、ドン先輩は草もち、ギリ先輩は豆もちってラインナップを注文。どれも美しいルックス!なんだか輝いてるのよ!その輝きがヤンの心を揺さぶったのか、急にユネス子の持ってる餡子が食いたくなっちゃってさ。力技でトレード!いや〜これが大正解!物凄い美味かった!

 市川屋さんはお餅が特徴的。ご主人曰く、「焼いてないからこの歯ごたえが出る」のだそうな。歯切れがいいのに、餅がめっちゃのびる!!独特の歯ごたえっす!ドン先輩なんか、手のひら餅まみれにして猛食いです!

 ちなみにこちらの笹団子も超の付く名品。ここ一番のお土産に推薦しておきたいと思います。

 ほんでもって、2軒目!!こちらは新潟に初めてカステラを広めた名店「はり糸」さんです。場所は先程の市川屋さんから徒歩3分。お店の前にドカベンの銅像があるんで、それがいい目印になるはずです。

 子供のころ、親戚のおじさんが「はり糸」のカステラ持ってきてくれるとスッゲ嬉しかったな〜。新潟界隈では、高級(?)カステラって言ったら、もうここはり糸さんでしたよ。当然注文したのもカステラ!!

 普通の卵のカステラ(通称・古町カステラ)、抹茶のカステラ、そしてドン先輩がどうしても食べたいココアカステラの3種であります。久しぶりに食べたけど、やっぱうんまいわ!生地のキメが細かいのが分かるね!どれもそれぞれ美味かったんだけど、ヤンはやっぱスタンダードな卵が一番!優しい甘さが口いっぱいに広がります。

 ところで皆さんは、カステラと一緒に飲み物は何をチョイスする??お茶?コーヒー??ノン!ノン!!断然牛乳っしょ!はり糸さんに出してもらったんだけど、抜群に合うね!カステラを口に投入後、牛乳を飲むのですが、ここであせって飲み込んではダメ!カステラと牛乳を口の中で程良くなじませるのです。2秒ほどすると、不思議なことに甘みが増幅されるのです!ヤンなんか牛乳足りなくなって、おかわりしちゃったもん!カステラ&牛乳、これ鉄板よ!

 ラスト3軒目は、リスナー「あやこ」さんからの情報を基に長岡市の「江口だんご本店」に向かいます。関越道・長岡ICから15分くらいでしょうか。お店の前に「巨大だんごオブジェ」があるので非常に分かり易い!

 内部に潜入するとさらにビックリ!ここだんご屋?って感じ。綺麗なお庭に立派な建物。なんでも古民家を移築して本店を造ったんだとか。もうここだけで立派な観光施設ですよ。

 1階は販売スペースで様々な商品が並んでるんだけど、実際に作業しているトコがガラス張りで見れるようになってたりして、ただ買いものするってだけじゃないってトコが味噌。さらに別棟の蔵風の建物は、洋菓子の喫茶になってる。すげ〜な〜ここ! 我々の目当ては幻の牡丹餅。どうやら2階の喫茶室(?)で食べれるってことなので行ってみましょう。

 メニューは結構豊富なので、みんなそれぞれ食べたいものを注文します。当然ヤンが注文したのは、幻の牡丹餅こと「むかしぼたもち」 これ、なにが幻かと言うと米が幻なんですと。「大正餅」っていう幻のもち米を使ってるんだって。確かに食感と風味は一味違う印象です。なんか歯応えがあるんだけど、すんなり飲み込める。切れ味いいってのはこういうことか!って感じ。餡子も上品かつ素朴でヤン好みっす!

 ドン先輩&ギリ先輩&ユネス子の団子3姉妹もそれぞれ美味しく召し上がっているようです。ただし!ギリ先輩だけは「和菓子特集」だって言ってんのに、パフェで締めくくってましたけどね。

 でも、なかなか宜しいね、和菓子。ヤンも最初は二の足を踏んでいた「和菓子特集」でしたが、最後はヤンもみんなと一緒に「ロールケーキ」をお土産に購入して帰りましたとさ・・・・和菓子特集だっての!!

市川屋」中央区東堀通5-429/025-223-1954

はり糸」中央区古町通5番町618/025-228-4471

江口だんご」長岡市宮本東方町/0120-27-4105


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

新潟一の老舗「市川屋」さん。 和菓子のラインナップと気を抜くご主人。
「はり糸」前でドカベンを打ち取る!
カステラには牛乳っしょ!!
お世話様でした!! 江口だんご本店の巨大だんごオブジェ。
2階の喫茶スペース。だんご屋?? これが「幻の牡丹餅」