新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC 朝市ドライブ/地蔵堂市(燕市)

10年7月8日ONAIR

 今週は、ご好評いただいております「市場シリーズ第3弾」をお送りしてまいります!今回の市場は、燕市旧分水の地蔵堂市に潜入です。北陸道・三条燕ICから約20分くらいでしょうか。分水の街中の路地にでる市場です。

 9時くらいになると、賑わい始めるってことだったんですが、我々が到着した9時にはもう結構な人出。しかも、ここなんだか活気ある!だいたい全てのお店にお客さんついてるのね。

 お客さんがいると、お店の方も元気が出るんでしょう。大きな声が市場に響いております。いいっすね!こういう光景を見ると、こっちもテンション上りますな!

 この地蔵堂市場、狭い通りに約70〜80件のお店が出るそうなんだけど、活気のせいか印象としてはもっとあるんじゃねの?って思っちゃう。

 出店してるお店の種類なんだけど、ここ地蔵堂市は野菜&果物のお店が多いみたい。今が旬なんでしょう「プラム」「サクランボ」「梅」が最前列を占領しとります。我々もIこう氏が「プラム」を、ヤンが「サクランボ」を買って(買わせられて)、齧りながら市場散策であります。

 もう、お母さんたち商売美味いんだわ。別に買うなんて言ってないのに、

「こっちが500円。こっちが1000円らけど、1000円がいいろ?」

 とかって、もうビニール袋にサクランボ入れてっけね!んで、それ見たとなりの母ちゃんが、

「そっちは買って、こっちは話だけらんけ?」

 そんなん言われたら買わざろうえねじゃん!もう、序盤でかなりビニール袋ガサガサいわせてましたわ。まぁ、全部美味かったから結果良かったけどね。

 さて、市場ウォークの楽しみの一つに「買い食い」がありますが、この地蔵堂には、そういうファストフード系ないのね。大判焼きとかタコ焼とか・・・。

 3名の中年BOYSも、そろそろ小腹の減ってくる頃。さ〜て、どうしたもんかね〜なんて思っていましたら、どこからか香ばしい油の香りが・・・・。

 見つけましたがな!美味しそうな天ぷら!市場に出店してる露天じゃないんだけど、通りにある天ぷら屋さんっす!小さい店なんだけど、ちゃんと食べていけるスペースもあるじゃんか。よっし!!ここで小腹を満たすことに決定!

 ヤンは女将さんお勧めの「シソ巻き」をいただきます。ここのシソ巻きはホントのシソ巻き!なんか肉に巻いてあるとか、魚介に巻いてるってんじゃなくて、まんまシソ。ただ、それだけじゃ味気ないんで、中に特製の辛味曽(?)が入ってる。パリッパリに揚がったシソの葉の食感も心地よいが、辛味曽の風味がまた絶品!お土産にして晩酌のお供にしたいくらいですわ!

 中年BOYSもイカだのなんだの頼んでおりましたが、どれもホクホクで美味い!ちゃっかり女将さんからサービスもしてもらったりして、小腹どころか大腹膨れたわ!是非みなさんにもお勧めしたいんだけど、残念ながらお店の名前忘れてしもた!!スタッフのだれか、記憶が確かな人、書き足しておいて!(笑)

 今回のお土産も、市場で購入した市場グッズになっております。詳細はプレゼントページで確認できますので、奮ってご応募ください!お勧めは、即席佃煮セット「おふくろさん」っす。


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

分水駅前到着。ここから徒歩5分くらいかな。 出ました!漬物屋!!商売上手なんだわ!
これ何だと思う?ラッキョでした。

またサクランボ買わされてしもた!
市場ファッション「日よけ帽」 今週のプレゼント「おふくろさん」
町の天ぷら屋さん。美味かったす! 本日も大量購入!!