新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 新潟西IC 放送200回記念 感謝をこめて海岸清掃!

10年7月29日ONAIR

 「ヤンの気ままにドライブ」も気がつけば5シーズン目!あっという間の今週で放送200回でございます!!すごいですね〜!いたずら中年BOYSの気まま旅が、足掛け5年っすからね!これもひとえにお聴きいただいている皆様のご支援の賜物ですよ!ホントありがとうございます!!

 そこで今週は感謝の気持ちを込めて、放送200回記念・海岸清掃を行ってみたいと思います。まぁ、ヤン気ま的には毎年海岸清掃を行ってるんですが、今年は記念日も重なっておりますので、スタッフの意気込みも違う!当日参加してくれたみなさんにお渡しする「ヤン気ま手拭い」を作っちゃったりして、やる気マンマンっす!

 今年の会場は、新潟市西区・青山海岸。夕日コンサートの会場でもある新潟市を代表するような海水浴場であります。ヤンも数年前まではよくナンパしに行ってましたわ(笑)。北陸道・新潟西ICを降りて、新々バイパス黒崎ICから行くと分かりやすいと思います。今年は何人くらい来てくれるかな??

 さて当日の朝、8時前に青山海岸に着いたんですが、すでに駐車場には結構な車が!!受付開始前に既に100人はいそうな雰囲気!おおお!、みんなありがとう!!

 毎年参加してくれてる人、今回初めての人、近所の人、遠くからの人・・・放送200回記念にふさわしく、老若男女約200名が大集結!すげ〜な〜、これからゴミ拾いするだけだっつ〜のに、ありがたい限りだわ!

 さすがの大人数!清掃開始からものの数十分で、みるみる青山海岸がピカピカに!すっげ〜!!今年の傾向としては、BBQ絡みのゴミが多かったね。特に炭!直火でやったりはしてナイだろうけど、燃え残った炭をみんな砂の中に埋めていくのね。これ良くないよ。
海水浴場だからさ、小さい子供たちも裸足で遊ぶわけじゃん。怪我しちゃうって!もし、炭に火が入ってたら大惨事よ!

 あと、吸殻&飲物の残骸関係もやっぱり多し!自分家汚すのは勝手だけど、海はみんなのモノですからね。最低限、自分の出したゴミは自分で持ち帰りましょう!

 みなさんのご協力のもと、短時間&わずかな範囲ではありましたが、相当量のゴミを回収することができました!画像もアップしてありますが、結構なもんでしょ?青山海岸はボランティアの方もいますので、ちょくちょく海岸清掃しています。それにも関わらずこの量ですからね。ほぼ一日でこれだけのゴミが海岸に捨てられてるのですよ。
由々しき事態だな〜・・・・。

 清掃が終わったら、恒例のお楽しみタイム「ジャンケン大会」でございます。今年も新潟祭りの花火観覧券を始め、ささやかな(謙遜)賞品を皆様にお持ち帰りいただきました。当たった方はおめでとう!外れた方はまた来年チャレンジしてください!

 清掃終了後、そのまんまBBQって人も多かったらしいね。ホントはヤンも便乗したかったところなんだけど、諸般の事情がありまして残念でございました。来年また海岸清掃あったら、そのまんまBBQパーティーってのも楽しいかもね!

 最後になりますが、引き続き300回、1000回と放送継続出来ますように、みなさんのご支援宜しくお願いいたします!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

たくさん集まってくれて、ありがとー! BBQの後は、炭も持ち帰ろう
みんな一生懸命、ゴミを拾ってます

家族でご参加。子供たちは一心不乱にゴミ拾い
わずか20分で。どんだけー! こんなゴミも... 力あるわー!
ゴミ回収中 感謝感激!これからも「ヤン気ま」をヨロシクです!!