新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 日東道・無料化社会実験のその後&胎内のお土産散策

10年8月12日ONAIR

日東道の無料化社会実験が始まってから約1カ月。はたして現状はどのようになっているのでしょう。NEWSなんかでは、交通量が増えて、県北に観光地の動員数がUPしたなんて情報が流れてますが、はたしてその影響は・・・?

 伺いましたのは、日東道・新潟亀田ICにある新潟管理事務所。この部門のスペシャリスト・近藤さんにお話を伺います。近藤さん曰く、無料化・混雑に伴って、いろいろな事が・・・。以下抜粋っす。

@ 路肩走行・・・渋滞のノロノロ運転に耐え切れず、路肩を走行する人がいる!

A 追い越し車線の占拠・・・高速道路では、基本的に走る車線は左側。やむを得ず追い越しをするときだけ、右側の追い越し車線を使いましょう。これも渋滞の原因のひとつ。

B Uターン禁止・・・対面通行の多い日東道。渋滞に巻き込まれて、気持は分かるけどUターンをする人がいる!高速道路はUターン禁止ですよ!

C 無料なんだけど・・・ETCがついている車両は今まで通りゆっくり通過。ついていない車両も今まで通り「通行券」を取りましょう。

さすがに無料化に伴って利用しやすくなったんでしょう、今まで高速を利用しなかった方が、慣れないまま高速道路にのって、マナー違反をしているケースもあるみたい。
  特にお年寄りや、ペーパードライバーをご家族にお持ちなら、ベテランのあなたが教えて差し上げましょう。

 さらにもう一点!混雑時に利用するであろうSA・PA。大型車の駐車スペースに普通車を停めている人が多いそうな・・・。

「俺一人くらい・・・」

 ってのが沢山の人のヒンシュクを買うはめになりますよ。ちゃんと指定された場所に駐車しましょうね。もし、物凄く混んでて駐車スペースが無い場合、一回降りてもいいじゃん。どうせ無料なんだし!!

 近藤さんにお話を伺った後、我々スタッフも頼まれてもないのに、日東道のパトロールに出かけました。ど平日の昼間ってこともあって、渋滞は一切なく、マナー違反の車両にも出くわさなかったですが、路肩駐車はいたな〜・・・。

 これも危険を避ける以外は、基本的によろしくない行為ですよ。ほとんどが携帯電話に出る為なんでしょうが、SA・PAからかけ直したっていいじゃん。ほんの10分くらいのラグでしょ?

  今週末のお盆にも、県内外の高速道路で大規模な渋滞が予想されています。出かけられる方も多いと思いますが、マナーを守って楽しいドライブを満喫してください!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

夏休みは「黄パト」も大忙し! やって参りました新潟管理事務所。
お話を伺いました近藤さん。

日東道・豊栄SA。混雑注意!
ビールの空き缶があったよ!まさかとは思うけどさ・・・。 胎内市の胎内パークホテルに到着。
今週のお土産GET!! 源泉を飲む・・・不味い!!