新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 三芳PA上り これが最新PAだ!『パサール三芳』(関越道・三芳PA上り)

10年8月19日ONAIR

 今週の「ヤン気ま」は、お久しぶりの県外ドライブ&SA・PAグルメドライブ!今回チョイスしたのは、関越道沿い、埼玉県にある「三芳PA上り」です。

 ここはパーキングエリアなのに、「パサール三芳」っていう別名があるのです。地元埼玉のお土産が揃ったショッピングエリアのほか、イタリアン、和食、そば、ハンバーガー、ベーカリー、スイーツ、お弁当まで、専門店が揃っているレストランエリア、さらに24時間営業のコンビニにキャッシュコーナーまでもあるんですよ!

 なんつ〜のかなぁ〜、PAって言うか郊外型ショッピングモールって印象っす!とにかくでかくて綺麗!とても1週では紹介しきれないので、今週は「食」の部分だけを取り上げて紹介してみようと思います!

 とは言っても、その飲食店だけでも相当数あるので、ある程度の目星はつけないと・・・ってことで、わざわざ館長の山田さんにお話を伺ってみます。

 立場上お勧めのお店を高らかにご紹介できない立場の山田さんなので、客観的に人気のあるお店ってことで、いくつかご紹介いただきました。んじゃ、早速「食い倒れinパサール三芳」行ってみっか!!

 まずは美味しいウインナーが評判の「vonHeim-Kitchen(フォンハイムキッチン)」です。ここは注文を受けた時点で、ウインナーを焼いてくれるので、いつでも焼き立てが食べれるよ。

 こちらの名物は「カイザードッグ」です。ホットドッグみたいなモンをイメージしてもらえればいいんだけど、ウインナーとパンのサイズが合ってないもんだから、パンからウインナーが豪快にはみ出してる!!恐ろしくジューシーなウインナーの肉汁を楽しみながら、やや硬めのバンズにかぶりついていただきたい!

 ウインナーの品揃えも豊富ですが、一押ししておきたいのが「スペアリブ」です。燻製にしてあるんだけど、これがべらぼうに旨い!!燻製特有の香ばしい匂いと、噛めば噛むほどの奥深い味わい!上等なベーコンorハムにだって負けない芳醇さです。

 次!!トルコライス!!ん?トルコライス??って思った方は正常位!新潟じゃなかなかお目にかかれないよね。そもそもトルコライスって何?って話なんだけど、トルコの民族料理じゃないんだわ!パスタだったり、チャーハンだったり、ビーフストロガノフだったりが、一つのお皿にのってるのよ!

 トルコって、ヨーロッパとアジアの文化の交流点じゃん。ワンプレートに各地の料理がテンコ盛りになってるので、トルコって名がついたらしい。要するに欲張りワンプレートっす。

 我々はビーフストロガノフのトルコライスをチョイス。量も多くって、かなりの満足感!お子さんが喜びそうなメニューが厚めに揃ってるんで、ファミリーでのトルコをお勧めしておきましょう!

 次!!生パスタが好評の「jin jin」さん。スタンダードなパスタの中に、地元色を放つメニュー発見!狭山茶パスタ!そうだよね、ここいらの名物と言えば狭山茶!どうやらこの狭山茶をパスタに練り込んでいるらしい。うん、美味そうじゃん!

 出来あがったパスタは見事な緑色!ボストロールみたいな色してます!んで、肝心のお味は・・・なんだか笑っちゃう感じ。中年BOYS4人中3人が同じ笑みを浮かべた不思議なハーモニー。個人的見解ですが、ややサービスが過ぎたみたい。ちょっとお茶の味が前に出過ぎ。磯野貴里子状態。はるな愛程度にしてもらえると、もっと美味しく食べれたんだけどな〜。

 次!!まだ食うんか!って思ってるだろうけど次!!なんと高速のPAに回転ずし出現!!「大江戸」さんであります。なんとこちら築地直送!寿しにはうるさい新潟県人も注目であります!

 築地直送なんて聞くと、お値段大丈夫?って感じだけど、意外に良心的。新潟と遜色ないんじゃないかな。ネタの種類も豊富です。お味のほうも悔しいが(なぜ?)美味い!ネタの鮮度が感じられました。やるじゃないか築地!!中年BOYSもラストなんで食いまくってやりましたわ!!

 食いに食いまくった中年BOYS、お腹一杯になっとさ。来週はパサール三芳のお土産&面白情報お送りしま〜す!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

パサール三芳到着!デカイ&綺麗! おぉぉ!その場で焼いてくれんの?!
フォンハイム・キッチン名物「カイザードッグ」

Jin Jinでは、地元限定メニューをオーダー。
もう少しお茶の量を・・・。 これが噂のトルコライス!
ワンスプーンに3つの味をトッピング! PAで回転すしとは・・・。