新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 西山IC 偉人探訪ドライブ/良寛さん

10年9月9日ONAIR

 今週は一部で大好評の「ヤン気ま的偉人探訪シリーズ・良寛編」をお送りします。良寛さまと言えば、教科書にも登場する越後の大偉人っす!最近では全国でも、その生き方をフィーチャーした良寛フリークも多いと聞きます。我々も気を引き締めてリポートいたしましょう!余談ですが、歴史大嫌いのいじわるDは当然欠席であります。(笑)

 伺いましたのは、北陸道西山ICから約15分、出雲崎町にあります「良寛記念館」です。良寛と夕日の丘公園のある虎岸が丘に立つ記念館で、昭和40年オープンだそうな。近年改装したそうで、見た目はとっても綺麗。

 事務局長さんによりますと、現在面白い企画展をしているとの事。良寛の遺墨、遺品などが常設展示されている他に「描かれた良寛と書かれた良寛」と題して、企画コーナーを展示しているのだそうです。

 良寛の没後180年。今日までに様々な良寛像が描かれ、良寛の人柄などが書かれてきました。んで、この企画では、実際に良寛さんと会った人、交流のあった人の肖像画や書を展示しているのです。実際に交流のあった人が残したものだから、もの凄い信憑性あるよね!

 とは言うものの、無学いたずら中年BOYS、書や手紙はなかなか難解なので、描かれた良寛さんに絞って見て参りましょう。何点か展示してある良寛像ですが、どれも驚くほど似てる!複数の人間が描いた肖像画がこれほどまでに似てるってことは、ほぼ良寛さんってこんなお顔してたんだろうね!

 細面で高く通った鼻筋、キリリとした目、柔和な口元・・・。多分皆さんがイメージしている良寛像と同じと申し上げていいでしょう。若いころは色男で随分もてたんだってさ。

 あとね、こちらの記念館の風変わりな取り組みもご紹介いたします。それがリクエスト制度!我々ラジオ番組やってると、リクエストで音楽をおかけしたりするわけですが、こちらでは皆さんのリクエストにお答えして、展示をしてくれるのだ!そんなの聞いたことないよね!

 HPなどで気になる作品をチェックしてもらったら、来館の15日前までに事務局に連絡してください。必ずってわけにはいかないかもだけど、見たかったあの遺墨が目の前で見れちゃうのです!!我々が取材に行った時も、リクエスト展示ありましたよ。これは活用すべしかも・・・。

 さて、良寛記念館をあとにして、気になってたことがもう一点。個人的な印象かもだけど、ど〜も「良寛」って〜と「牛乳」なんだよね。「良寛牛乳」って知ってる?この辺じゃ超メジャー牛乳っすよ!

 行きがけに良寛牛乳の工場を発見していたので、無理矢理にでも購入しに行って参りました。不審な出で立ちの中年BOYS4人が、工場だってのに、

「すいませ〜ん!牛乳2つとコーヒー牛乳2つくださ〜い!」

 怪しいこと極まりないこのシチュエーションにも丁寧に対応してくれたおねいさんあざした!おかげで美味しい牛乳飲めましたわ!

良寛記念館


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

良寛記念館到着! 五合庵のレプリカ「大雪庵」
紀子様もご来館


綺麗な展示スペース
小さな良寛堂もあるよ 事務局長あざした!!
良寛さんのお母様のお墓から日本海を望む 良寛牛乳GET!