新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC ヤン気ま部活動・番外編/燕中剣道部

10年9月16日ONAIR

 今週のヤン気まは、ちょっと変わったトコロに行って参りました。先日、島根県で行われた全国中学校剣道大会の女子団体で優勝した、燕市立燕中学校でございます。なんと、その優勝メンバーに挑戦しようじゃね〜かっていう無謀企画っす!

 思い起こせば1年前、新潟商業の国体強化選手とも剣を交えたヤンであります。あの恐怖体験に比べれば、中学校の女子でしょ?今回はなんとか試合っぽくなるんじゃない?

 しかも今回は、強力助っ人登場!インターハイ&国体にも出場経験のある、FM新潟のN沢先輩っす!まずは剣道のおさらいも兼ねて、N沢先輩に稽古をつけてもらいましょう!

 面・胴・小手と一通りの打ち込みが終わった時点で、

「ヤンちゃん、小手いいですね〜。勝負は小手でいきましょう。相手が面に来るところを小手で仕留めますよ。」

「はい!」

 とは言ったものの、そんなに簡単にいくんだろうか??

 キャプテンの熊谷さんに試合を申し込みますと、3年生の相田さんとキャプテン自ら相手をしてくれるとの事。よっしゃ〜!どっからでもかかってこんかい!!

 試合は2本先取の3本勝負!最初の相手は相田さん。秘策の小手を狙いつつ、いざ勝負!・・・ところがさ、物凄い早いのよ。早いし、ちょっと怖いのよ。剣道ってさ、打ち込む時凄い声出すじゃん、

「キョエ〜!!!!」

 みたいなさ。相田さんも小さな体に似つかぬ気合いでさ、おじさん威圧されまくりですわ。気が付いたらあっという間に2本とられての惨敗!!ちょっと話が違うんじゃない!?

 次の対戦相手はキャプテン熊谷さん。身長も高くていかにもやりそうな雰囲気。そこでN沢先輩からの指示が・・・

「ヤンちゃん、相手が振りかぶってからじゃ遅いんで、メンに来る振りかぶる刹那にカウンターを合わせていこう!」

「はぁ・・・。」

 まぁ、一応見たよ。一応じっくり見てたのよ・・・。だけど、見えね〜わね!あんげ早い剣さばきにカウンターなんか合わせらんないってばさ!!こちらも2本合わせて30秒で大惨敗!!

「ヤンちゃん、カウンターって言ってもさ、フェイントをまずいれていかないとダメだよ!」

「そんなん無理っすよ!んじゃ、先輩かたきうってください!!」

 そんなこんなでN沢先輩急遽出陣です!

「いや〜、まいったな〜。10年ぶりだからな〜。体動くかな〜。」

 対戦前から、なにかと言いわけが目立ちます。

「はじめ〜!ド〜〜ン!」

 開始の合図が鳴って、いよいよ試合開始!これがまた良い試合でさ!両者一歩も引かない大熱戦!N沢先輩の相手は相田さんだったんだけど、やっぱ全国制覇してるだけあって、良い選手なんだわ!

 最初は、先輩が手を抜いて花もたせてんのかな〜って思ってたんだけど、そうじゃないみたい。段々N沢先輩の顔色が強張ってきます。制限時間を過ぎても決着がつかず、

「じゃ〜、もう30秒だけ!」

 とN沢先輩泣きの試合延長を要求!しか〜し、それでも決着つかず、結果としては引き分けとなりました!おいおい、国体選手と5分以上の勝負しちゃったよ中学生女子!!!

 試合終わって、相田さんに感想を聞いてみます。

「どうだった?N沢先輩。」

「やりずらかった・・・。」

「なにがやりずらかった?」

「細かい反則が多くって・・・。」

 なんだよ先輩!そこまでして勝ちたかったんか!!

 それにしてもあっぱれなり、燕中学剣道部!!今回の試合の模様は動画でもアップしているので、みなさんも是非チェックしてみてください!

PS.取材が終わってから、燕駅前の「笹福」さんで、モチスイーツなるものを食べました。これが名前の通り餅スイーツなんだわ!大福でもだんごでも無い、実に餅な食感!!美味かったわ!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

燕中到着!現在工事中見たい・・・。 物凄い実績っす!
ヤンも付け焼刃的猛稽古!! よ〜し!!お前らかかってこい!!
vs.相田戦!メ〜ン!秒殺!! vs.熊谷キャプテン戦!どぉぉぉ〜!!秒殺!!
燕中剣道部集合!!あざした! おまけ!笹福の「モチスイーツ」