新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC リスナー推薦のラーメン屋さん巡りドライブ

10年9月23日ONAIR

 只今「ヤン気ま」では、新潟の美味しいラーメン情報を大募集中なんですが、早くも沢山のメッセージをいただき、かなりの情報が集まりました!あざっす!!

 そこで今回はラーメン特集を緊急開催であります!まぁ、ひと口にラーメンって言ったって、様々な地域に様々なラーメンがありますので、やや間口を狭めて「新潟市のつけ麺が美味しい店」にターゲットを絞って回ってみます!

 まず1軒目は、江南区亀田にあります「まるしん」さん。一見するとお洒落なオフィス的な佇まいなんだけど、地区一番の人気ラーメン店!店内はおろか、店外まで行列が溢れちゃっております!20分ほど並んで、いざ注文!!

 やってまいりましたつけ麺は、あっさりシンプル仕上げ。つけ麺=太麺のイメージですが、こちらは細麺で勝負。つけ麺のキモは、いかに麺につけダレを絡ませるかってトコだよね。通常だと、インパクト強めのつけダレにして、少量でも絡めば美味しく召し上がれるシステムを採用してますが、まるしんさんは逆ね。細いちぢれ麺にしっかりとつけダレが馴染むので、つけダレを無理に強烈にする必要が無い!

 やや酸味の効いたつけダレは、実にさっぱり&爽やかに頂けます。ウン、俺この方式賛成だわ!感覚としては、冷やし中華風つけ麺って感じかな・・・食べて貰えれば分かると思います(笑)。

 んで、2軒目!東区牡丹山にあります「武吉兆パート2」っす!こちらもラーメン博などでお馴染みの超人気店!もともとが、人気3店舗のコラボ店なんで、最先端の王道が楽しめます!

 ここ最近のつけ麺界の流行と言えば、動物系のダシをベースに魚粉のトッピングでさらにパンチ力を!ってのが人気。こちらもトンコツベースで魚粉たっぷりってなつけダレ。しかも、ラーメン博で行列が出来た人気の裏付けのある逸品です!

 麺は中太ちぢれ麺。結構コシがある。ここのつけダレは一撃での破壊力があるんで、一口目からもう美味い!トンコツベースなんで、割とくどいのかな〜って想像してたけど、全然そんなことないわ。むしろ魚粉の方が勝ってるかな。見た目よりすんなり箸が進みます。

 さらにもう一点「武吉兆」さんに賛成しておきたいのは、温つけ麺があること。つけ麺がちょっと・・・って人の理由として、麺は冷たいのにつけダレがHOT。口に入れる時には中和されてぬるいのが我慢ならんってのがあると思うんだけど、温があることでその理由も解消!ホカホカのつけ麺もまた良しっすよ!ヤンも温で召し上がったのでした!!

 んで、最後3軒目!中央区本町にある「笑美寿亭」です。こちらのメインは坦タン麺!!坦タン麺だけで十数種類のメニューがあるのだ!!なので、名物つけ麺も当然坦タン系。「濃厚坦タンつけ麺」であります!

 特製のラー油を高温に熱して香り付けしてるんだけど、その香りがなんとも食欲をそそります!超〜クリーミー&濃厚なつけダレは、もはや何がベースなのかよく分かんない!非常に複雑な旨味が溶け込んでおります!

 辛いの苦手なヤンとしては、そっち方面が心配だったんだけど、気になるほどの辛さじゃない。むしろ、特製ラー油とこがし油が物凄い香ばしくて、俄然食欲出てきます!濃厚って言うとくどい?って思われがちだけど、全然そんなこと無いよ!つけダレだけ飲み干せって言われても、全然いけちゃうから!

 しかも超クリーミーなんで、どんな麺でもよく絡む!!この絡み方だと、普通に間食すればつけダレ半分くらい無くなってんじゃないかしら・・・。んでもって、つけダレの中に入ってるトロトロの味玉が最高なのよ!!ここ5年で食った味玉の中で一番美味かった!!あの卵だけでも5sいけちゃうわ!ゴチでした!!

 ということで、今回のラーメン特集は「つけ麺」でした!しかし!まだまだラーメンの世界は深いのです!地域別の取材はもちろんだが、醤油・味噌・塩の味部門、トンコツ・鶏がら等のベース部門、チャーシューだけにこだわった特集があったっていい!!

 今後もみなさんからのラーメン情報大募集です!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

「まるしん」のあっさりつけ麺。醤油&ゴマ オカピーが食う!!
女将さんあざした!! 「武吉兆パート2」の王道つけ麺。
木村ダレダのサービスショット! 「笑美寿亭」の坦タンつけ麺。
クリーミーで複雑なつけダレ。 もう腹いっぺ〜らて!!