新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

ヤン気ま釣り部の釣り大会in粟島パート2

10年10月7日ONAIR

 粟島シリーズ第2弾は、毎年恒例「ヤン気ま釣り大会」であります!今年は未知の土地での釣りになるんで、防波堤での五目釣りに挑戦してみたいと思います!

 特に対象魚を決めないで、めいめいの作戦で思うように釣っていただきましょう!今回の勝敗判定は大きさ。たとえ一匹でも大きな獲物を釣りあげた1名が優勝です。まぁ、1匹も釣れなかった場合はルーザー確定ですけどね。

 釣り大会前日に到着していたヤンとIこうさん。他のメンバーが到着するまでに、場所取りを兼ねて少々竿を出してみます。時間帯もよかったんでしょうが、まぁ入れ食いもいいとこですよ!とにかく餌を入れたら5秒で釣れる!ムフフ・・今日は期待できるかも。

 さ〜て、時刻は10時半!岩船港からの船も到着!ヤン気ま釣り部のメンバーも集結してまいりました!今回の参加メンバーは、前回優勝者ラガー刑事・前回失速世界のOさん・未知の大型新人ベンクーガーさん・超素人オカピー・道具破壊王S田軍曹・Mr.ラッキー中年いじわるD&ヤンであります。ラガー刑事は奥さんまで連れて来て、いいとこ見せようって腹づもり。はたしてそう上手くいくかな?ゲシシ!

 今回は作戦自由ってことなんで、各選手とも仕掛けを工夫しております!Oさん&ラガーは、新潟から持参の餌で胴突き仕掛けのまさに五目狙い!ベンクーガーさんは、胴突きに投げ釣り用のウキを装着、より広い範囲を狙います。オカピーは定番のサビキでアジ狙い。

 問題はいじわるDとS田軍曹・・・。この2人は完全依存型のフィッシャーマン。S田軍曹は餌を自力で装着できるからまだいいものの、いじわるDは、手が汚れるから嫌だって理由で餌つけNGですからね!とにかく仕掛けもこっちで用意してまいりました。

 S田軍曹は、餌をつけられる利点を生かして、胴突き仕掛けで主に底周辺の魚を狙う作戦!いじわるDは、

「どうする?ウキにする?S田さんと同じにする?」

 って聞いたら、

「どっちが釣れるん?」

「分かんないけど、ウキの方が大きいの釣れる可能性あるかな??」

「んじゃ、ウキ!」

 ってことで、ウキ釣りに決定!!餌も冷凍エビなんで、自力での装着可!いや〜、今回は勝負に集中出来そうだわ!!

 さ〜て、今回は数釣りじゃないんで、とりあえず一匹釣ってしまえば、あとはサイズアップを狙う戦い!ヤンも幸先良く小さいベラが釣れたんで、あとは様子をうかがいながら大物を狙います!

 前日民宿で食べたサイズ位の石鯛が、ヤンのターゲットであります。

「まぁ、堤防にもこれくらいのサイズいっぱいいるんだけど、スレてる(魚の警戒心が強い)から、難しいよ・・・。」

 って言われたんだけど、やっぱ釣ってみたいじゃん!石鯛!

 さ〜て、大会開始から1時間経過。みなさんの釣果はナジでしょうか??まずは前回覇者ラガー刑事、快調に釣りあげ魚種も豊富!まさに五目釣り状態。また、奥さんも結構上手!メジナ・ウミタナゴ・アジetc.こちらも順調っす!

 世界のOさんも快調です!そこそこ釣果もあがったようで、こちらはサイズアップ作戦に移っている様子。ベテランだけに、今回も優勝候補の筆頭か!

 そしてベンクーガーさんも、未知のベールを脱ぎ棄てて快調に飛ばしております。現在のところ25cmオーバーのベラを釣ってTOPです!

「いや〜、ベラだからさ・・・。」

 余裕の謙遜です。

 そして驚きは超初心者のオカピー!サビキをチョイスしたのが大成功!入れれば釣れる大爆釣ですわ!20cmオーバーも釣り上げ、上位につけている模様。

 S田&いじわるDは、S田軍曹がMr.クサフグぶりを発揮して、フグは釣るもののこれといった釣果は無い様子。例によってフグは対象外なので、こちらも恐るるに足らず。いじわるDにいたっては、釣果0のご様子。

「これでいいの?これで・・・?みんな餌取られちゃうんだよ・・・だから釣り嫌いなんだよ・・・。」

 背中越しの日本海がすすけて見えます・・・。まぁ、今後もこの2人に釣果は望めないでしょうから、安心してビッグサイズを狙っていきますか!

 ところがヤンも人のことを偉そうに言えません!針を大きいものにチェンジしたせいか、アタリはあるものの最初のベラ以降1匹も釣れません!

 足場のいい堤防を捨て、テトラポットに行ってもダメ、テトラポットの隙間を狙った穴釣りも不発!仕掛けをウキに変えてもダメ!なんだか嫌な雲行きっす!

 制限時間残り30分を切ったところで、再度作戦変更であります!この日の餌は、冷凍エビをメインに青イソメ(ミミズのお化けみたいなやつ)を使ってたんですが、実はもう一つ秘密兵器が!世界のOさんが持ってきた、生イカであります!釣り場の魚たちにも新鮮に映るエサだと思われます!このイカを5pほどの短冊に切っていざ勝負!

 ・・・だったんだけどさ。残念ながらアタリらしいアタリも無く、残念タイムアップ!!まぁ、坊主(釣果0)じゃなかったし、まず負けはないから良しとするか・・・。

 では、結果発表とまいりますか。まず、一番の大物を釣り上げたのは、あわや30cmの届こうかっていうお化けベラを釣り上げたベンクーガー氏が優勝!!ただし、食べないって理由で海にリリースしたため、現物を画像に残せてないのが残念!2着以下は、ビリを抜かして表彰&制裁は無し。それでもみなさん数も釣れて、そこそこ五目釣りを楽しんでいたようでございました。

 んで、注目のビリ争いですが、S田軍曹かいじわるDって事になりますよね。ヤンは一応1匹釣ってますから。そしたら、

「いや、俺1匹つってますよ。」

 とS田軍曹。

「俺も釣ったよ。」

「えええっ!!!」

 どうやらヤンの知らぬトコで、2人とも1匹づつ釣り上げていたようです。こうなると、決着は釣り上げた魚のサイズって事になります。ヤンのベラか?S田のベラか?いじわるのアジか?注目の測定結果は・・・・・なんとヤン最下位!!

 うそだぁぁ〜!!また俺かよ!!!2年連続のモノマネ披露だよぉぉぉぉ!!わざわざ粟島までやってきて、再び黒板五郎さんやるのかよぉぉぉ・・・。

「俺の作った丸太小屋、焼けちまったよ・・・。」

 俺自身が丸焼け状態になってるのを自覚しつつも、来年こそはと闘志を燃やすのでありました。


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

本日は晴天なり!気持ちいいね〜! メンバー集結!いざ勝負開始!
1時間経過。思い思いの場所で・・・。 テトラの隙間を狙って穴釣り。
爆釣オカピー! 今回も好調ラガー刑事&復権世界のOさん。
ビリ判定。上からヤン・いじわるD・S田軍曹。 またも惨敗!!