新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC ご当地グルメドライブ/デカ盛りに挑戦!

10年10月14日ONAIR

 ヤン気まの中でも頻度の多い「グルメドライブ」ですが、みなさん御存じのとおりヤン自身は結構小食。もう、おいしいもんをちょっと食べられれば幸せなのに、今回は初の試み「デカ盛り」に挑戦であります!

 ただし!ヤン一人で挑戦すると、確実にもったいない事になってしまうので、強力助っ人を招へいし、なお且つ自宅からタッパーを持参しての挑戦です。はなから負ける気満々っす!んじゃ、いってみっか!!

 1軒目!新潟市中央区寄居町にある「美たか鮨」さん。こちらのデカ盛りメニューはちらし寿し。通常メニューに+100円で、驚異のデカ盛りにしてくれるとの事。

「+100円で?どうせ飯だけガバっと増えるんじゃね〜の?」

 ってなヤンの素朴な質問に、

「まぁ、頼んでみれて!」

 余裕の回答はIこうさん。だって100円だよ!ネタをデカ盛りにしたら絶対赤字じゃん!

 御主人のお勧めもありまして、「中(すしネタのランクで中レベル)生ちらしの大盛り」を注文いたします。一応、普通盛りとの比較もしてみたいので、普通盛りも注文。さて、どんだで大盛りなのか??

 やってまいりました中生ちらし、まずは普通盛り。マグロ・ブリ・いか・サーモンなどなど、結構豪華なちらし寿しです。ボリュームの方も問題なし。これだけでも十分お腹いっぱいになりそうです。

 んで、やや遅れてやってきた「大盛り」に仰天!!ふたまわりは大きい丼に、ご飯はもちろんですが、ネタも半端ない大盛り!!倍まではいかないけど、それに近いネタが増量されています!!金欠時には是非100円で増えた分だけ注文したいもんです!!

 あまりのボリュームに、ヤン&オカピー&ユネス子の三人でやっつけちゃいます!ネタも新鮮で美味しかったので、ものの10分で完食!それを見ていたS田軍曹

「俺もこれ一ついっちゃおうかな・・・。」

 なんと軍曹、単独登頂に挑戦です!みんなが見守る中、所要時間20分で単独登頂に成功!やるときゃ〜やるね〜S田軍曹!!ちなみにこのデカ盛りちらし、注文を受けた際の完食率は95%だそうな。やはり、うまけりゃ食えるんだね!

 では2軒目!!新潟市西区大学南にある「とんかつ かねこ」さん。新潟大学のほぼ目の前にあるお店です。学生街ってこともあって、ボリューム満点で値段も手頃なメニューが自慢です。

 こちらのデカ盛りは「5段盛りチャレンジ丼」っす!なんと、ご飯・カツ・ご飯・カツ・ご飯・カツ・ご飯・カツ・ご飯・カツの5段重ね!!さらにはスポーツドリンクが付いて1000円でございます!

 名物カツ丼ってのがスタンダードメニューらしいんだが、これだって2〜3段重ね!さすがハラペコ学生BOYを支えてきたかねこさんです。

 お店に到着したのが午後4時半ころ。開店まで少々待っておりましたら、すでに先客の学生さんがいらっしゃる。

「こんにちは!ここにスッゲ〜カツ丼あるんでしょ?」

「ありますね。」

「食べたことある?」

「ああ・・ありますよ。普通に食えますけど。」

 なぬ〜!!いきなり単独登頂成功者に遭遇!見た感じそんなに大食いってな印象でない彼です。ひょっとしたら俺たちもいけんじゃね?

 さて、お店が開いて店内潜入!なんとなく中野な雰囲気。早速「名物カツ丼の2段」と「5段盛りチャレンジ丼」を注文いたします。待つこと15分・・・出てきましたがなモンスターが!!

 洗面器みたいな丼にパンパンに詰まった飯!!中央部にチョコンとのった3枚のタレカツ・・・。これを一人で召し上がる御仁がいるのか?!先程の完食学生BOYに目をやると、同じく巨大丼を前に不敵な笑みを浮かべております。

『・・・食べられるものなら食べらっしゃい・・・胃下垂中年BOY』

 ムムム!こっちも負けられんではないか!!では、カツと一緒にパンパンに詰まったご飯を一口・・・美味い!!柔らかジューシーなトンカツに、ふっくらホカホカご飯。タレも甘すぎず辛すぎずで丁度いい按配!!

『・・・これは食えるかもしんないぜ・・・胃拡張学生大食いBOY』

 丼を左手に持って、一気に飯を掻き込みます!・・・ところがさ、底が見えないのよ。食べても食べても、ほじくり返してみても、丼の底がお目見えしない!満腹中枢度外視!ビジュアル的ダメージのみでギブアップっす!!だって、きりが無いんだもん!

 んで結局、ベンクーガーさん&ユネスコの力を借りて20分で完食。先程の完食先生も30分で完食でございました!あっぱれ!!

 でもね、基本美味いから大盛りメニューになるんだよね!だって、あの量は美味くなきゃ食えないって!!美味しくないものを無理に食べさせるなんて、拷問ですよ!

 結論!!大盛りメニューはすべからく美味い!!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

美たか鮨到着! 左・普通、右・デカ盛り。
そらぁ〜白目にもなるわ! 食べきれなかった普通盛りはお土産に。
とんかつかねこ到着! 店内はなぜか懐かしい雰囲気。
左・普通、右・デカ盛り。 飯の下にまたカツ×5