新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 SA・PAグルメドライブ

10年10月21日ONAIR

 今週は人気シリーズ「SA・PAグルメドライブ」です。ドライブのオアシスSA・PAは、メニューも豊富でおいしいものが揃っていて、高速を利用した時に寄るのが楽しみ!って方も多いと思います。

 そんなSA・PAのメニューの中に「地産地消メニュー」があるのを御存じでしたでしょうか?これは、その地域で生産された農産物などをふんだんに利用してあって、各SA・PAが工夫をこらしたメニューなのであります。んで、今回はその「地産地消メニュー」をご紹介しま〜す!

 まず向かいましたのが、北陸道大積PA(下)です。こちらの自慢は「もち豚洋風カツ丼」800円也。このメニューは、ハイウェイライスボールの認定メニューなんすよ。

 ハイウェイライスボールとは??地産地消メニューの中でも、新潟県産のコシヒカリと地域食材を使ったご当地丼のこと。全部で23種類。9月からスタートした新規格メニューなのだ!これぞ地産地消でしょ?んで、この「もち豚洋風カツ丼」は、大積PAでも一番人気のメニューです。さて、そのお味は・・・?

 カツは柔らかくてジューシー!新米コシヒカリも抜群の甘さ!そして、何と言ってもほのかに甘酸っぱいソースが絶品!懐かしのナポリタンソースにケチャップを足したらこんな感じになるのかな??

 そもそも長岡発祥のB級グルメである「洋風カツ丼」ですが、大きく分けて2派あるのを御存知でしょうか?何が違うって〜と、かかってるタレ(ソース)が違うのだ!一つは「デミ派(デミグラスソース)」もう一つは「ケチャップ派」なのです。どちらも甲乙つけがたい人気を誇っておりますが、ここの洋風カツ丼は「ケチャップ派」ということで、「長岡ご当地B級グルメ化プロジェクト実行委員会」に認定された、由緒ある(?)逸品なのであります。長岡で洋風カツ丼を食べつくした御仁にも納得していただけると思います。

 おまけですがもう一品!地元産コシヒカリの玄米を使った「玄米カレー」も美味なり!玄米苦手な人も、このカレー食べてみて!抜群のマッチングで美味しく召し上がれると思いますよ!

 続いては栄PA(下)に着地!こちらの地産地消メニューはズバリ「三条定食」500円也!いかにも地産地消ってなネーミングでしょ?しかも値段が格安の500円!さて、その詳細は・・・。

 まずメインになるおかずが、三条名物・巨大な車麩!直径15pはあろうかという巨大車麩をあまじょっぱく煮込んだ上に、半熟目玉煮が乗っかってる一皿!優しくてどこか懐かしい麩の煮物に、トロトロの黄身を合わせて口に放り込みます。う〜ん、うめ〜じゃん!!

 付け合わせの小鉢も全て地元産の食材を揃えた、純三条定食なのであります。特に手作りの漬物は絶品!中年BOYSでドンブリ一杯の漬物を食べつくしたからね!

 それにしても、このメニューで500円って安過ぎね?開発者の渡辺さんに聞いてみたら、

「500円にしとくと、誰からも文句出ねからね。」

 とのこと・・・。本気なのか冗談なのかは判別不明ですが、間違いなくいろんな面で努力してると思います。

 んで、こちらもオマケにもう一品!栄PA(下)のハイウェイライスボールをご紹介!その名も「越後もち豚コロッケ丼」っす!ご存知もち豚の揚げたてコロッケに、半熟目玉焼き&たっぷりのキャベツを添えた小宇宙!

 もう他人からどう見られようがお構いなしに、ガガガガ〜っと一気にかきこんでいただきたい!もち豚コロッケの潜在能力がいかんなく発揮された丼です。なんとこちらも500円とワンコインメニュー!やるね〜渡辺さん!!そりゃ文句出ないよ!

 ドライブに行って地元の美味しいものを食べるのも、楽しみの一つですけど、高速道路のSA、PAを上手く使うと、移動中にいろんな地場物を楽しめますよ!興味のある人は、とりあえず「ライスボール全種類制覇」とかやってみる??


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

大積PA(下)到着! 「もち豚洋風カツ丼」800円。
「玄米カレー」 開発者の斉藤さん。あざした!
栄PA(下)到着! 「三条定食」500円。
「もち豚コロッケ丼」 開発者の渡辺さん。あざした!!