新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

『新潟めぐり!秋の休日チケット』を使って気ままにドライブ!

10年10月28日ONAIR

 今週のヤン気まは、お得情報に乗っかっちゃえ企画!みなさんは「新潟めぐり!秋の休日チケット」って知ってる?詳しい説明は「どらぷら」に任すけど、要は新潟県限定・休日使えるお得なチケットなのだ!

 いままでの休日は、割とETC利用者に限られたモノが多かったけど、このチケットはETCがあろうが無かろうが関係なし!普通車2700円・軽自動車2200円で、一日5回まで高速道路に乗り降りし放題なのだ!帰路で必ず一枚は消費するので、一日で4か所の目的地を設定できる計算!考えようによっちゃ〜、ETCの1000円よりお得かもしんないよね!

 んで、今回はこのチケットを使って、新潟西IC〜妙高高原IC〜糸魚川IC〜米山IC〜長岡IC〜新潟西ICという贅沢&盛りだくさんドライブに挑戦です!

 まずは新潟西ICから北陸道に乗り、黒崎PAを目指します。こちらのインフォメーションでもチケット販売中であります!なんとインフォメーションのカウンターに向かいましたら、先着のおねいさんが「秋の休日チケット」を購入中!ほほ〜、なかなか人気あるではないか!対応してくれたインフォ嬢も、

「もう、土日の朝は忙しいですよ。売れてます。」

 と太鼓判!チケットを購入すると、いろんな特典もついてくるんで、そりゃ〜人気にもなるですわね。

 さて、チケットも手に入れましたし、最初の目的地に向かいましょう!上信道・妙高高原ICです。昼飯にはまだ早いので、こちらで降りて温泉に浸かっちまいましょうぜって算段!

 妙高は温泉のメッカですので、どの温泉に行こうか迷うトコですが、ICから一番近いって理由で「妙高温泉」をチョイス!ほんとICから5分圏内です。

 いろんなお宿で日帰り入浴やってるんで、みなさんのお好みでどうぞ!我々中年BOYSも最寄りのお宿で入浴です。

「いや〜、朝風呂とは贅沢だね〜。露天だと湯温低目だから、長湯できるんだよね〜。」

 なんて言いながら、贅沢な時間を満喫しておりましたら、

「はい!行くよ〜!時間ないからね〜。」

「えっ?もう?!」

 きっかり5分で入浴終了であります・・・。もうちょっと時間に余裕欲しいんすけどね・・・。

 続いては、北陸道・糸魚川ICで降りて、話題のB級グルメ「ブラック焼きそば」をいただきます。昨今TV・雑誌でも盛んに取り上げられてるよね。

 我々がお邪魔しましたのは、相馬ぎょふう先生の生家の目の前にある「月徳飯店」さん。中華料理のお店ですが、玄関には大きく「ブラック焼きそば」のノボリが!さて、どんなお味なのでしょう?!

 待つこと10分、ヤン気リスナーのお嬢さんが持ってきてくれたましたがなブラック焼きそば!イカスミで真っ黒になった麺に、クレープ状の卵焼きが乗っかってます。具にはちゃ〜んとイカも入ってる。

 お味の方は焼きそばらしからぬ複雑な味わい。しいて言えば「イタリアン」に近いお味でしょうか。たっぷり絡められたイカスミが濃厚な深みを与えているようです。そしてたっぷり入ったイカを一口・・・

「ん・・・・??あれ?これキャベツじゃん!」

 なんと、イカに見えたのは全部キャベツ!!なるほど!!イカスミでフェイントをかけつつキャベツで勝負なのね!この辺がB級グルメマジックなのでしょうか!?ただし、キャベツが残念だったわけじゃありませんよ!もちっとした焼きそばに、シャキッとしたキャベツの歯ごたえはまた格別!おいしく完食したのでありました!

 続いては米山ICから3分「日本海フィッシャーマンズケープ」でお土産を購入です。本来ならこの先の「恋人岬」でも行くトコなんですが、平均年齢40のおっさん4人旅です。周囲のカップルに不快感を与えないように、空気を読んだってわけ!

 さて、お土産なんですが、やっぱり海の幸にしてみたいところ。ところが放送日と抽選日の兼ね合いから、ある程度日持ちするってのが条件になって参ります。矛盾する条件に困惑しておりましたら、お店のスタッフからお煎餅を推薦されました。

 浜焼きセンターの隣にはせんべい専門店があって、様々な海鮮せんべいが置いてあるのです!エビにカニにワカメにetc.こりゃ〜いいわ!!全ての試食を食べきって、結局ミックスを選択!やっぱ色んな味をみなさんにも味わって欲しいじゃん!ついでに我々中年BOYSも獲れたてたて鮮魚をお土産に、再び北陸道にジョイナスするのでありました。

 長距離ドライブでの不安と言えば「燃料の補給」っすよね。給油可能なSAを通過してから残量に気付いて、泣く泣くICを降りたなんて経験ない?高速料金がもったいない!しか〜し!!このチケットがあれば、気兼ねなく高速を降りて給油ができちゃう!長距離ドライブ時の休憩もそう!PA過ぎてから強烈な疲れが襲って来ても大丈夫!いっそのこと途中下車して休憩いたしましょう!

 と、こんな提案がしたかったので、ある種計算ずくの上長岡ICで下車。IC付近のスタンドでガソリン補給をいたします。大変だったのよ。わざわざ長岡付近でガソリン無くなるようにスケジュール組むの・・・。

 この時点で休日チケットは残り1枚!あとは帰りの新潟西ICで提出するだけ。一応チケット利用する際の注意事項言っておくと、帰る時に必ず一枚残しておいてくださいね!もう一回チケット購入したら本末転倒だからさ。

 ちなみに帰り際、新潟西の料金所のおじさんに

「このチケット全部使い切った人いました?」

 って聞いたら、

「いや〜、私は初めて見ました。」

 って言われました・・・。是非2人目になってみませんか?


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

黒崎PA(上)でチケットGET! 妙高温泉で日帰り入浴。
月徳飯店到着! これが噂の「ブラック焼きそば」
黒い汁が飛ばない様に、専用エプロン付き。 日本海フィッシャーマンズケープ到着!
この「イカの姿焼き」が美味い! ガチで買い物中!