新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 越後川口IC 紅葉ドライブ/秋山郷

10年11月04日ONAIR

 今週のヤン気まは、年に一度の紅葉ドライブであります!ただし、今年の秋は前半がかなり温暖だったため、紅葉の入りも例年よりやや遅め。なので、新潟県でも紅葉時期が早いであろうと思われる、津南町の秋山郷に行ってみます!

 アクセスは、関越道越後川口ICか小出ICから約1時間半。意外に一般道の走行時間が長いっす。午後からのロケだったため、日照時間が心配。せっかくだから、明るいうちに見て回りたいもんね!んじゃまず最初の目的地は、大蛇伝説の残る「蛇淵の滝」っす。

 断崖絶壁に囲まれているので、滝壺までは無理!対岸にある展望台から、紅葉&滝の景観を眺めます。滝に行くには、専用の遊歩道を歩いて行くのですが、お土産屋さん(?)の脇の田圃道がそのスタート地点。ほぼ「あぜ」なんだけど、不安になっちゃダメ!信じて進めば良いのです。およそ10分で展望台(畳1.5畳)に到着です!

 紅葉にはまだちょっと早かったけど、蛇淵の滝は綺麗だったよ!高さは100mほどあるでしょうか?滝の中盤、断崖の中腹辺りにも滝壺がある2段式の珍しい滝でした!絶景なり!やるね〜秋山郷!俄然やる気になりつつ、日没まであと2時間!急げ急げ!!

 とは言うものの、曲がりくねった道です。速度を抑えて安全運転。するって〜とムムム!!傍らの畑?田圃?で何やら動くものの気配!!

「うおぉぉぉぉ!カモシカ!!カモシカ!!」

 なんと!特別天然記念物ニホンカモシカが歩いているではないか!!しかも超至近距離!!約10m先から、我々の車の方へ歩いていらっしゃる!

「カメラ!カメラどこら!!」

 慌てふためきながら動画を撮影!もう手が震える震える!!当のカモシカさんは一向に動じる様子もなく、車のすぐ後ろを通って山へお帰りになられましたわ。

 わずか1分ほどのランデブーでしたが、一生に一度あるかどうかって体験させてもらいました!いや〜ありがとう!カモシカさん!!&クマさんじゃなくて良かった!(笑)

 興奮冷めやらぬ中向かったのは、長野方面から秋山郷の集落に入る道沿いにある「前倉橋」です。新潟の橋50選に選ばれた、真っ赤な鉄橋であります。こちらもやや紅葉には早かったのですが、山の緑に良い感じに映えております。

 橋のたもとにはお土産&茶店もありまして、ちょっとしたオープンテラスもあります。しばしお茶でも飲みながら、この景色をご堪能いただきたい!よし!次!!

 結東(けっとう)集落にかかる「見倉橋」は、秋山郷の宝石と言われる見事なシルエットの橋。今では珍しくなった木製の吊り橋なのです。また、映画「ゆれる」の舞台にもなっていて、オダギリジョー、香川照之、真木よう子が渡ったのですと。そっか〜、俺真木よう子好きなんだよな〜。残り香でも残ってないかな・・・。

 車止めの駐車場から2〜3分歩きますと、見えて参りましたがな吊り橋が。ホントに木製で、両脇にワイヤーが渡してあります。あまり頼りがいのあるタイプには見受けられません。

 なにはともあれ渡ってみましょう!まぁこれが揺れる揺れる!幅1mくらいのトコに、ヤンと体重100sのIこうさんが密着してる訳だから、余計に不安定!

「もうちっと離れれてば!」

「しょうがね〜ろ!音録れねろ!」

隣が真木よう子さんだったら、吊り橋効果で確実に恋に落ちるシチュエーションなのに、隣がIこうさんって時点で「毛糸のカービー」の2人プレーみたいになってるわ!

やっとの思いで橋の中間点に到着!足元から視線を外し、景色を眺めます。

「うわぁぁぁぁぁぁ!!!きれ〜〜〜!!!」

物凄い絶景っす!!見事な渓谷美!山々の美しさもさることながら、川の流れが美しすぎる!水の色が何とも言えない色してんのね!濃いビリジアンみたいな・・・。吸い込まれそうな感覚に陥っちゃいます。そりゃ〜映画にもなるわ。百聞は一見に如かず!モロ納得です!

その他にも絶景ポイントがいくつかあるのですが日没コールド、試合終了でございます。最後は津南町役場の裏手にある、「津南ポーク」専門店へ!ここには地元でも大評判の「メンチカツ」があるのです!

 まぁここが人気店で、ひっきりなしにお客さん来るのね!豚好きのヤンは、メンチカツ&ヒレカツ&レバカツ&トンカツを購入して、お土産にいたします。

 いや〜美味かったわ!人気のメンチカツも美味かったけど、ヒレカツ最高!!一口サイズのヒレカツは、サッパリ&モチっとした食感で、何もつけなくても肉の旨味だけで充分!!お土産や小腹のすいたときに最高だわ!みなさんも是非!

 ロケ日は10月の末頃だったんだけど、ちょうど今頃(11月初旬)は見頃になっているはずです!秘境秋山郷なかなかに良かったですよ!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

展望台から「蛇淵の滝」を望む。 思いがけずニホンカモシカに出会う!
「前倉橋」たもとの茶店にて。 道に迷ったら聞くべし!
木製のつり橋「見倉橋」 ど〜よ!この絶景!
ラストは津南ポークのメンチカツ! さらばHIYAKE刑事!俺たちは忘れない!