新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC・上越IC 県内の美味しいラーメン屋さん

10年11月11日ONAIR

 今週は、現在「ヤン気ま」のHPで大募集しております「新潟県内の美味しいラーメン屋さん」に寄せられた情報の中から、人気のラーメン屋さん3軒をご紹介します!今までのように、ジャンルや地域毎ってな垣根を取っ払って、とにかく人気のお店に行ってみましょう!

 1軒目!北陸道・三条燕ICから10分「らーめん処潤・三条店」っす!きれいな店構えだな〜と思っておりましたら、スタッフも綺麗な女性のみ。なかなか期待出来そうですな!

 潤ちゃんと言えば、新潟に「岩のり」を定着させたパイオニア。そして燕・背脂ちゃっちゃラーメンのフラッグシップでもある名店です。ヤンは定番「岩のりラーメン」(840円)に岩のりをトッピング!NEXCOのフードファイターと言えばこの人、オカピーは「BAKUDAN」を注文!なんだろね?BAKUDAN??

 久しぶりに食べた「岩のりラーメン」でしたが、これがやっぱり抜群に旨し!麺が感動的に旨い!いやいや、スープの印象が薄いってわけじゃないよ。旨味たっぷりのスープが、しっかり麺に馴染んでる。大量の岩のりと相まって、まったり&こってり〜な口当たり。しっかりした極太麺なのに、この渾然一体感は何故だ!!

 注目のBAKUDANは、スープ真っ赤っか〜の辛味ラーメン。相当辛いのかな〜と思いましたら、オカピー曰く

「うん、全然辛くない。美味しい!」

 だそうです。ホント?一口スープをいただきましたが、けっこうな辛さよ!いくら辛いのが得意っても限度があるべ!しかし、ただ辛いだけかって〜とそんなことない!他に類を見ない正に「BAKUDAN」な逸品。定番の人気メニューはしっかり継承しつつも、常に新しいアジの開発にも積極的!さすがの潤ちゃんでありました!

 2軒目!北陸道・上越ICから約10分、上越の超人気店「麺屋あごすけ」到着です!夜の開店時間前に着いちゃったんだけど、待ってる間にホットウーロン茶のサービスがあったり、ここらへんの細やかな心配りも人気の秘密か?!

 ここからは上越麺界の雄、ヤン気まのウェブ方面担当官「ウェブ専」も合流です。なにしろこの男、ウェブであればある程興奮するっていう変わり者。ウェブと足で稼いだ上越ラーメン知識は相当なものであります。

 さて、あごすけさんでは人気の昼&夜限定メニューを食べちゃいます!昼限定メニューは「塩とんこつらーめん」夜は「黒とんこつ麺」っす!あごすけさんと言えば、あごだし(トビウオの濃厚だし)が超有名ですが、豚骨ははたして????

 基本的に塩ラーメンって、難しいんだってね。ごまかし効かないから。だからなのか、結構メニューに載せないラーメン屋さん多いみたい。しかも、とんこつっていう一番扱いの難しいスープでの塩味!

 一口すすったスープがビックリするほど濃密!もはやシチューみたいなトロトロ感!こりゃ普通の豚骨じゃね〜ぞ!豚骨って、ややもすれば臭みは出るし、それだけだと甘さが勝っちゃうんだけど、なんだか上品で洋風な印象さえいたします。

 多分、自慢のあごだしに加え、なんか秘密のアイテムを投入してるはずだ!いじわるD曰く

「なんか、カルボナーラ食べてるみたいだな。」

 うん!正にその表現正解だわ!塩トンコツがこんなにもオリジナリティー溢れる一杯になっていようとは・・・。黒とんこつ麺の方も、子がし油が香ばしくて、食欲をそそられる一杯でしたよ。

 んじゃラスト3軒目!同じく上越市の「てるちゃん」っす!ウェブ専も行きつけの人気店です。ウェブ専のお勧めもありまして、「しょうゆとんこつ」「味噌とんこつ」「タンメン」を注文してみました!

 メニューには「家系(横浜ラーメン)」と書いてあるのですが、出てきたラーメンは若干違う。家系と言えば、トッピングに三種の神器「のり」「ほうれんそう」「トロトロチャーシュー」が必須です。だけど、ホーレンソーがない!方向も連絡も相談もなしに!!

 スープも家系と熊本?和歌山あたりのラーメンを足して2で割ったような感じ。言うなれば横浜ラーメンをベースに、ご主人が越後風にアレンジしたオリジナルラーメンとでもいいましょうか。

 濃厚スープのラーメンの性なんだけど、スープを最後まで飲めない人いるでしょ?なんか途中で飽きちゃってさ。多分だけど、テルちゃんのラーメンはそんな人でもスープ完飲できるんじゃないのかな?変な嫌味がないから。おそらく新潟県民の舌に合うように、ご主人が相当研究して今の味になったと思われます!

 しょうゆも味噌も美味かったんだけど、特筆すべきはタンメンね!これ、もはや「チャンポン」だわ。非常に優しくマイルドな味わい。ヤン気まスタッフでの人気も一番だったのではなかろうか!次に行っても、またタンメン注文しちゃうかもな・・・。

 そんなこんなの人気ラーメン店の旅!さすが人気に見合った素晴らしいお味でありました!ただし!ラーメン道はこんなところで立ち止まるわけにはいかんのです!まだまだ続くラーメンの旅。こうご期待!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

「らーめん処潤・三条店」到着! 「岩のりラーメン」&「BAKUDAN」
女性店長&看板娘あざした! 「麺屋あごすけ」到着!
塩とんこつ&黒とんこつ!どちらも限定メニュー。 オーナーです。あざした!
醤油豚骨&味噌豚骨&タンメン どっちが「てるちゃん」かな??