新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 小出IC 開湯1300年の名湯を訪ねる/大湯温泉(魚沼市)

10年12月16日ONAIR

 今回は久しぶりの温泉ドライブです!行先は魚沼市の大湯温泉。関越道・小出ICから約30分くらいでありましょうか。あの、奈良の大仏建立に尽力した「行基聖人」開湯とうたわれ、1300年の歴史がある温泉であります!

 温泉街には、温泉旅館はもちろんですが、無料の足湯と共同浴場もございます。ただし!共同浴場の方は、大湯温泉に宿泊した人or地元住民しか入れないそうなので、今回は泣く泣く足湯で我慢!

 一緒に入ったユネス子の生足にちょっぴりドキドキ・・・。ふむ、なかなか上手に無駄毛処理してるではないか。まぁ、それはさておき、ここまで来て、足湯だけで帰るのは忍びない!

 そこでお邪魔しましたのが、「大湯温泉・交流センターユピオ」であります!こちらは体育館併設の日帰り温泉施設なのです!若干武道館チックな外観の体育館と日帰り温泉の異色コラボ!さて、いかなるものか?!

 受付で500円払って、すぐ脇の自販機でタオルを購入。出てくるタオルが見事にコンパクト収納されていて笑えます。2階の大浴場は、約10畳ほどの湯船があって、わりとゆったり入れます。我々がお邪魔した日も、4〜5人のお客さんがいらっしゃいましたが、スペース的には充分!

 泉質はサラリとした透明の単純泉。湯温もややぬるめなので、湯あたりの心配もなく長湯を楽しめそうです。ヤンもガチンコ洗髪&ガチンコ垢すりの後、15分程湯船に浸かりました。

 い〜〜ね〜〜、極楽だね〜!隣の女湯では、今頃ユネス子が入っているのかしら・・・。

「ユネス子ぉ〜〜!もう、上がるよぉ〜〜!!」

 当然返事はございません。ございませんが叫びたくなる時だってあるでしょ?だって、人間だもの。

 さ〜て、お風呂上がって何するかって話なんだけど、温泉で体育館併設って言ったら、すること決まってくるよね!受付でラケット借りて、卓球をばいたしましょう!!

こう見えてアタクシ、中学2〜3年は卓球部所属でございます。シェイクハンド(ラケットの種類)握らせたら、そりゃ〜あんたってなモンです。ほぼ卓球バージンのユネス子を一捻り!

「ダメだわ。こんげんじゃ汗かけね。」

 実はうっすら脇汗かいてます。そこで立ち上がったのが、小学校時代に卓球クラブ所属のIこう氏!シェイクハンドのラケットを、なぜかペンホルダー方式に握って参戦であります!

「っしゃ〜!!」

「さぁぁぁぁ!!」

「よしっ!!」

「さぁぁぁぁぁ!!」

 両者、ささやかな自信とプライドをかけての大熱戦!もう、声だけ聞いてたら世界選手権かっていうくらいなんだけど、後で動画見たら老人クラブだわ!気合いとイメージに体がついていきません!

 試合は接戦の末、卓球クラブに軍配!!ちっきしょ〜!!あんまし悔しいんで、もう1回ユネス子をたたきのめして憂さ晴らしっす!もう汗かいちゃって、全身ビチョビチョです。

 こんなことなら、卓球してから温泉入った方が良かったんではなかろうか?みなさんも温泉での卓球は計画的にね!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

ようこそ大湯温泉へ! こちらは無料の足湯でござい!
なぜか子宝祈願! 体育館併設の温泉施設「ユピオ」さん。
ガチで洗髪! い〜〜〜〜ね〜〜〜〜〜。
温泉卓球中年BOY。 資料館で不審物発見!