新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC 高速道路・気ままなくじの旅

10年12月30日ONAIR

 今年最後のヤン気まは、久しぶりだぜ「くじの旅」でございます。
高速道路のICには、それぞれ番号がふられています。無作為にくじを引き、否応なくその場所に行っちまうのがくじの旅!

 さて気になる今回の行き先は・・・・・・「北」の文字!!北陸道にまずは決定!
と言っても新潟西IC〜富山の朝日ICまでの幅広いラインナップ。いったい今回何番だ?
「北陸道-39」=燕三条ICであります。
ユネス子の地元ではないか!!んじゃ〜ユネス子、こころして案内いたせ(笑)。

 IC降りまして、まず腹ごしらえ!ヤンの熱烈リクエストもありまして、背油チャッチャラーメンをチャチャッと食いましょう!

 おじゃましたのは燕市の「福来亭 白山町店」であります。
なんでも背脂チャッチャの2大老舗というから名店なんでしょうな〜。
ここはいいよ〜。まず飯食い放題!たまねぎ盛り放題!濃厚スープにたまねぎの甘さがうれしいでないの!!

燕三条の売りはやっぱ油だと思うんだけど、ヤンはそんなにくどく感じないんだよな〜。 わりかしすんなり食べれちゃうな〜。
それと、麺の太さがいいね。スープをすって、適度にノビてる位でちょうどいい!ワンストロークでゾイゾイとほおばってほしい!
あと、お店の人にサービスしてもらったギョーザも俺好み。パンチの効いた具がよろしいね。焼きギョーザなのに皮がもちっとしてるのも面白い。
うんうんでかしたユネス子!

 「んじゃ〜次どこ行く〜?」
  「どういう所がいいんですか?」
  「そうらな〜年末年始っぽいトコ。」

 ってことで向かいましたのは、三条市の本成寺。
2月に有名な鬼おどりをやる法華宗の総本山です。県央地区の初もうでのメッカなんだって。

到着してまずおわびせねばなりますまい。我々は本成寺をなめていた。
  「でっか〜〜〜い!」
いきなりして門から巨大!!高さだけでも4階だてのビル位はあろうか!門の両脇には立派でおそろしげな仁王様(おそらく)も拝見出来ます。
門をくぐって境内入ってからもまた広〜い!幾つもの建物が目に飛び込んでくるのはモチロンだけど、また本堂がデッカ〜〜イ!!今度は5〜6階だてのビル位はあるんではなかろうか!
さすが総本山!!

ただ残念な事にあくまで今回ぶらり旅。見所や詳細な資料など一切無し。
何が具体的に凄いのか一切謎っす!!ただひたすら「すごーーーーい!」「でかーーーーい!」です。たよりのユネス子も子供の頃に来たっきりって言うし・・・。
よし!今度は資料集めてリベンジしるぞ!!

 最後は甘いものでお口を整えて帰りましょう。本成寺から約10分、餅の「ふくや」さん。ここの名物は「きんぴら大福」と様々な変わり大福。ユネス子おすすめの「生チョコ」と Iこうさん是非モノ「プリン」を買って食べてみよう!

まずは「生チョコ」から。ふんわり柔らかなおもちの中に、濃厚生チョコが入っています。片方の味に飽きそうになるのを、絶妙のタイミングで片方が持ち直してくれるっつーのかな。かなりバランス良く仕上がった一品です。

Iこうさんも、どうしても食べたかった「プリン」を一口
  「うん、けっこうね、歯ごたえもあって・・・」
歯ごたえのあるプリン?
  「味はねぇ〜、うん、結構バナナ的な・・・」
バナナ的なプリン?
  「うん、つーかバナナだわ!」
なんと「プリン」を注文したのに、入ってたのが「カスタードバナナ」さすがIこうさん、お見事でした!

 2010年の締めくくりに相応しい、楽しい気まま旅でした。

 来年も宜しくお願いしま〜す!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

「北陸道−39」は「三条燕IC」です 三条燕と言えば、やっぱり「背油ラーメン」!
何故か眉間にシワのユネス子(三条出身) アポなし取材を快く受けてくれた福来亭のご主人。
ありがとうございました!
2月の節分鬼おどりで有名な「本成寺」。でかい! 2011年も良い年になりますように…
ジモティー・ユネス子おすすめの和スイーツ「ふくや」さん 美味しそうな創作大福の数々。プリン大福食べたかったなぁ…