新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC ヤン気ま女子メンバーおすすめのパン屋さん

11年1月13日ONAIR

 今週は、最近露出度が著しい「ヤン気ま・レイディース」の責任企画「お勧め・パン屋特集」ですのだ!!女の子ってパン好きだよね〜。男子的には、飯にパンって感覚があんまし無いせいなのか、パン屋さんのご利用頻度も少なくなってくるのですが、女の子はご飯におやつにヘビーユーズだもんね!なので、オカピー&ダレダ&ユネス子のお勧めパン屋さんをまわって見ることにいたしました!

 まず最初はオカピーお勧めの「大元堂」さん。東区東石山にある住宅街の人気店です。なんとオカピー、こちらの大元堂さんでのバイト経験があるそうで、何年かぶりのドッキリ訪問でもあるのだそうな。

 団地の目の前にあるお店は、黄色の外観がいかにもパン屋ってな佇まい。中に入ってみますと定番商品を中心に、時折ふざけた商品名も・・・「そのまんま食パン」・・・。なんでパン屋さんって、こういうの好きなんだろな??こりゃ〜どげんかせんといかん!!

 んで、買いものいたしておりますと奥の方から、

「あれ!?みっちゃん??どうしたん??!」

 と元気のいい声が。どうやらこちらの女将さんであります。オカピーこちらでは「みっちゃん」だったのね。

「だめらよ!手出しちゃ!だめらすけね!!」

 なぜかヤンに念を押して、再び店内に消えて行きました。元気いいわ。(笑)

 パンのお味の方ですは、スタンダードではありますが、しっかりした味とでも申しましょうか、非常に丁寧に作ってるなって印象。特にチーズ系が好評価!なんのチーズ使ってんのかな?すっげ美味しいのよ!さすがバタ子さんの次にパン好きだというオカピーがお勧めのお店であります。

 こちらでもう一品お勧めいたしたいのが「亀田牛乳」っす。

「ここらへんではいっちゃんメジャーらんですけどね・・・。」

 と御主人はおっしゃいますが、地元のヤン&オカピーでさえ知らなかった、超地域密着系牛乳。お味の方は普通の牛乳ですが、なんとなくありがたい気がするので、飲んでみるべし!!

続いては、ユネス子お勧め店。東区・空港西にあります「ブーランジュ・ルクール」です。なんだか外観はこじゃれ感満載。中に入っていくお客さんも、どことなくこじゃれた風情。さすがこじゃれアラサーOL・ユネス子お勧めだわ。

 お店の中は、意外と(?)こじんまりっつ〜か狭い!お客さんはひっきりなしに来るんで、いつも軽いおしくらまんじゅう状態。そんな中じゃ〜、とてもトレー持ってトング振り回してって感じにはいきません!レジの並びに巨大なショーケースがあるんで、その中から好きな商品をチョイスして注文するシステムです。

 並んだパンもこじゃれたモノが多いようです。なんか女の子が喜びそうなかんじのね。我々も、思い思いのパンを注文していざ実食です!

 うんうん、うん?なんか俺的には、上品な味付けを勝手に想像していましたが、意外にもガツンとしたしっかり味!ピザパン系をいただいたのですが、北国男子納得のしっかりした味付け。いいね〜!!さすがユネス子だわ!

 ついでに行っておくと、ここんちの女の子はかわいかった。ここに一人で買いに来る男子の何割かは、ここんちの女の子狙いだって〜のは間違いないトコロでしょう・・・。

 さて、最後はダレダ・セレクション!なぜか古町の喫茶店「香里鐘(カリオン)」に案内されます。

「あのさ〜、今日パン特集だよね?」

「はい!ここは下がパン屋さんなんで、ここオリジナルパンを作ってもらってるんですよ。」

 なるほど、パン屋さんでパン買うばっかじゃね〜と。喫茶店でもパン買えますよってプレゼンね。確かにメニュー見ると「オリジナル・パン」って書いてあるわ。5種類あるパンの中から、おのおの好きなパンをチョイス。ダレダ曰く、

「飲み物とのセットがいいですよ!」

 っつ〜んで、ドリンクも頼んでしまいます。

「ぜったいカルピスがお勧めっすよ!」

 っつ〜んで、半ば強制的にカルピスも頼んでしまいます。

 んで、届いたカルピスがなんと青い!

「すいません。なんでカルピス青いんですか?」

 ってお店の人に聞いたら、

「白いと面白くないでしょ?かわいいでしょ?」

 って言われちゃった。そうか、たしかに見た目のインパクトは大でありますな。

 さて、肝心のパンだけども、基本はプレーンなんですわ。中にクリームが入っていたり、ピザっぽくなってるんじゃない。あったかいパンに、バターとか、はちみつとか、ガーリックバターとかを塗っていただきます。

 さすが下がパン屋さん。産地直送の焼き立てパンです。そのへんで食べる喫茶店のパンとはちょっと違う。うん、いいんじゃないかい。推薦者のダレダは、休日の朝帯なんかは、こちらでパンとカルピスをいただきながら、読書をするのが好きなのだそうな。

 最後に正直な意見を言わせてもらうと、パンと一緒になら、カルピスよりコーヒーが良いと思います。カルピスもいいけど、出来れば単品の方がいいんでないかい?


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

「大元堂」さん店内。住宅街の人気店っぽいよね。 以上4点を購入。
初めて見たよ「亀田牛乳」 「ブーランジュ・ルクール」到着。
ほ〜れ、こじゃれた店内でしょ? パン屋特集なのに、喫茶店「香里鐘(カリオン)」
青いカルピスがダレダのお勧め。 香里鐘オリジナルのパンたち。