新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 胎内荒川IC スキードライブ/わかぶな高原スキー場

11年1月20日ONAIR

 今週は年に一度のスキードライブです!取材前に、「妙高方面に行くよ!」って告知をうっていたようですが、当日の荒天により急きょ変更!日東道・胎内荒川ICから約30分、わかぶな高原スキー場に行って参りました。

 妙高方面での邂逅を楽しみにしていた皆さんには申し訳ありませんでした。ただ、せっかくの楽しいドライブなので無理は禁物っす!途中で事故したり、10時間もかけて到着では本末転倒!みなさんも出発前に「どらぷら」などで交通情報をチェック、予定を変更する勇気も、時には必要かと思われますよ。

 さて、冒頭から若干言い訳じみた感じですが、気を取り直してわかぶな満喫してまいりましょう!全部で9コースと、ビッグゲレンデってわけじゃ~ありませんが、初・中級者コースを中心に充実のコース設定!若者中心に、ファミリーの層に人気のゲレンデです。

我々下越&新潟市近辺の人には、お手軽ゲレンデとしてお馴染みだよね。今年は日東道が、無料化社会実験の最中なので、より行きやすくなってありがたいっす!今シーズンのお勧めなど、担当佐藤さんにお話を伺いましたので、本編もしくはわかぶな高原スキー場のHPをご覧ください。

んじゃ、滑りに行っちゃうか!取材当日は今年一番の寒波到来!ドライブにはきついけど、ゲレンデ的には最高のコンディション!一番下のリフトから雪質最高!キュッキュゆっちゃってる。ひとしきり雪質に感動してると、

「あれ??あれ??ヤンさん??」

なんと、リスナーのI LOVE鼻くそ君発見!

「ヤンさん妙高じゃなかったんすね!まじっすか!」

おなじくリスナーひろBのでかい姿も見えます。思いがけない遭遇に、ステッカーと手ぬぐいを大判ぶるまいです。他にも、天候の影響で妙高を諦めて、わかぶなに来たっていうリスナー数人に遭遇。やっぱみんな同じような判断下してんのね。

気を良くしたヤンおじさん、今シーズン初滑りだけど、いきなり頂上まで登っちゃいます!実を言うと、この時点で体温やや高め。メッチャ寒い!寒いけど、この雪が俺を誘うのよ!

晴れていれば日本海も望める頂上から、いざダイブ!

「ひょぉぉぉぉぉぉ!うぉぉぉぉぉ!」

いちおうピンマイクつけて、実況して来いって言われてたんだけど、気持良さを優先させちゃって、さっぱり実況なんて出来やしない!一気に下まで滑り降りちゃった!一緒に滑って動画を撮ってくれていたいたずらD氏からは、

「ヤン、今年上手じゃん!」

とかって褒められちゃったよ!俺、熱ある方が調子いいんだろうか(笑)。だけど、一滑りしたら段々調子の方も上がって参りました!よし!飯食うぞ!!(滑らね~のか!!)

だって、お昼近くになっちゃうと食堂混むじゃん!11時半の今がいいタイミングなんよ!先程の佐藤さんお勧めの、「朝日豚のトンカツ定食」と「オラーガランチ」そして、わかぶなの名物グルメ「わかぶな丼」をいただきます。

ヤンは当然ながら名物「わかぶな丼」を強奪!一つの丼に、鳥のカツとネギトロのネギなしがのっかてる人気メニュー。えっ?カツと刺身が?!と思うかもだけど、これが異常に旨いんさ!!ガツガツと一気にカロリー補給出来ちゃいます。

 同行オカピーも朝日豚をモリモリ食べ上げておりました!

「柔らかい。うん、柔らかい!」

 口角から大量の消火液を分泌させながら、やわらか朝日豚に感動のご様子。残る「オラーガランチ」は、わかぶな流日替わり定食。この日はエビチリがメインの構成。こちらはいじわるDが、あっという間にやっつけちゃいました。どれもうまかったよ~、ごちそうさまでした!

 さて、腹も膨れたしもう一滑り・・・したかったんですが、なんだか足元がおぼつかない・・・。やっぱし、あんまし体調よろしくないみたい・・・。

 パウダーを楽しむおじさんたちを尻目に、Mr.インドア&口だけ番長・Iこう氏と泣く泣くお留守番でございました。くっそ~!今度は体調万全で楽しむぞぉぉぉぉぉ!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

佐藤さん(左)、わかぶな情報ありがとう! I LOVE 鼻クソ君出現!
寒いけど気持ちいいね~。 名物「わかぶな丼」
こちらは「朝日豚のトンカツ定食」 しっかしオカピーは食うね~。
いや~、体動かないわ!! 意外にも上手いオカピーでした。

PAGE TOP