新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 安田IC リスナーおすすめの美味しいラーメン店/五泉市編

11年4月7日ONAIR

 今週は「ヤン気ま」公式サイトで募集していた「県内の美味しいラーメン店の情報」に頂いたリスナー諸氏のメールを元に、食べ比べのドライブに出かけます!約200通の情報の中から、今回我々がチョイスしたのは五泉市です!いや~、見逃してましたね~。あるんだよね~名店が!!

 まずお邪魔したのが、田んぼの中の名店「恵比寿」さん。みなさんもこんな噂聞いたことない?

「五泉の田んぼの真ん中に、昼で終わる超人気ラーメン店があるらしい・・・。」

 ヤンも噂では聞いていたんだけど、食べるのは初めて。期待も高まります。

 田んぼの真ん中って聞いてたんだけど、実際は幹線道路沿いの集落にある「恵比寿」さん。外観はラーメン店って言うよりドライブイン、もしくは喫茶店的な佇まい。でも、確かに看板に「恵比寿」って書いてある。併記してある営業時間の短さからも本物であることが伺えます。さて、どんなラーメンなんでしょうか・・・。

 メニューはラーメンかチャーシューメン。盛りの大小で若干のバリエーションがありますが、ほぼこの2種類。これもチャ-シューの盛りいかんの問題なんで、実質的にはラーメンのみで勝負しているのであります。それでこの人気だからね。恐れ入ります。

 ほぼ満員の店内でしばし待っておりますと、10分弱でラーメン登場!4人の中年BOYS声を揃えて、

「おおぉぉぉぉ~、美味そう~!」

 チャーシューの盛り、スープの色、香りなどなど、ビジュアル的には満点です!んで、お味のほうは・・・抜群に優秀!!まずスープが凄くいい!恐ろしく丁寧に作ってるのが伝わってきます。

 スープにコクを求めていくと、どうしても若干のエグ味が残ったりするもんですが、一切その辺のいやらしさは無し!濃厚さを求めるが故の脂っこさも一切なし!程よいコクと濃厚さを兼ね備えた特上醤油スープであります!

 麺もおそらく試行錯誤を繰り返して落ち着いたサイズなのでしょう。絶妙なマッチングでズルズルいけちゃいます!

「なるほど・・・こりゃ人気出るわ。」

 チャーシューは、今流行りのトロトロ系ではなく、わりとしっかりしたチャーシューなんだけど、いざ口の中に入れてみるととってもジューシーで柔らか!ラーメン大好き中年BOY「いじわるD」が心を奪われるだけあって、かなり総合得点高いっす!

 なんとなく営業時間の短さと、人気の秘密が分かったところで次の店に行っちゃいますか!

 続いては、同じく五泉市の水島町にある「らーめん ゆず」さん。こちらは打って変わって、豊富なメニューと新しい感覚を取り入れたラーメン屋さんです。

 リスナー情報によりますと、塩が美味いとのことだったので、ヤンは塩ラーメンを注文。オカピーは事前のネット情報でチェックしていた「マーボータンタン麺」をチョイス。他の中年BOYSも思いのままに様々なメニューを注文いたしました。ちと頼みすぎじゃねの?

 まずはアタクシの塩ラーメンから試食。スッキリした上品スープのその奥に、なにやら変わった風味を発見!そう!店名からもお分かりの通り、こちらは「ゆず」を隠し味に使っているのです!

 ラーメンとゆずって~と、意外な取り合わせの様に思われるかもだけど、これが結構合う!なんつ~かな~、口の中が脂っこくなるのを防いで、いつも新鮮な感覚でスープを楽しめるっての?なんかスープに飽きが来ないんだわ!

 んで、オカピーの「マーボータンタンメン」なんだけども、これが一言で言っちゃうと強烈極まりない!何段階かから辛さをお好みで選べるんですが、オカピー最強クラスをチョイスしちゃってさ、もうスープがまっかっかな訳よ!唐辛子で・・・。オカピーは、

「うん、おいしい!」

 とかって食べてるから、こっちも興味そそられるじゃん?一口スープをすすらせてもらったら、これが辛いのなんの!ヒーーーー!!っすわ!!もう少し標準的な辛さをチョイスしてくれていれば、ヤンでもこの濃厚タンタンスープを楽しめたのに!!

 その他にも特筆すべきは「日本初!(世界初?)タレなし餃子」っす!通常なら焼いても、煮てもタレの力を借りねばならない餃子ちゃんですが、「ゆず」の餃子はタレを必要といたしません!!具にしっかり味が付いていますので、タレいらずなのであります!

 5人で行って7~8種類のメニューを注文しましたが、それぞれ個性的な逸品!実にバリエーション豊富な品揃えです。しかも、そのどれもが「個」を主張しています。どうしても同じ店だと、ミソも醤油も塩もおんなじテイストになってしまいがちですが、ゆずさんはしっかり違いを前面に出してるとこが偉い!

 とまあ初めての五泉ラーメン巡りでしたが、その優秀さに驚きましたわ!まだまだヤン気ま未踏のラーメン激戦区があるはずです!この調子で、県内完全制覇を目指します!!



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

五泉の名店「恵比寿」さん。 この営業時間の短さ!
このボリュームがご主人のこだわり! チャーシュー好きにはたまらないねー!
五泉ラーメン界のレジスタンス「ゆず」さん。 塩ラーメン!
マーボータンタン麺! ちと頼み過ぎ??