新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 黒埼PA グリーンカーテンプロジェクト 2011 in 黒埼PA

11年5月12日ONAIR

 みなさんはグリーンカーテンって知ってる?お家の壁などにツタ植物をはわせて日光を遮ることにより、暑さを和らげ涼しくすごし、なお且つ節電やCO2の削減にも貢献しちゃおうって試みです。

 NEXCO東日本でも北陸道・黒埼PA(下)と日東道・豊栄SA(下)でゴーヤのグリーンカーテンを作ることになりました。んで、今回はそのゴーヤを植えるイベントの模様を取材してまいりました!

 我々が行ったのは5月10日の黒埼PA(下)。ゴーヤ大使(そんな大使があったのね・・・)の金子ボボちゃんと新潟市の南万代小学校の子供たちがゴーヤの苗を植えるのです。

 イベントではヤン気まチームの本年度釣りチャンプ・ベラクーガー氏も大活躍!子供たちをリードします!約1時間ほどで作業は完了!ビニールハウスの骨組みみたいなトコに、子供たちがプランターを設置してめでたくグリーンカーテン完成です!

 とは言っても、まだゴーヤは苗なので、本格的なグリ-ンカーテンになるのはもう少し先。みなさんも黒埼PAにお立ち寄りの際は注目してみてください。

「グリーンカーテンプロジェクト2011」については、下記サイトをご覧ください。
財団法人新潟県環境保全事業団


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

ゴーヤ大使の金子ボボちゃん 南万代小学校の子供達とゴーヤのグリーンカーテン植樹開始!
まずはプランターに土壌を作ります。 このゴーヤの苗をプランターに植樹します。
ゴーヤの苗たち、大きくなれよ! 夏には素敵なグリーンカーテンのトンネルが出来るので、
ぜひ見に来てください!
植樹の後にゴーヤの種を配りました。 南万代小学校のみんな、ご苦労様でした!