新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新津IC 朝市ドライブ/新津市場(新潟市秋葉区)

11年6月30日ONAIR

 早起きは三文の得!っつ~ことで、今週は「朝市ドライブ」でございます!今回お邪魔しましたのは、磐越道・新津ICから約15分、新津駅前で1と6のつく日に開催される新津市場!

 駅を背にして左側に歩いていくと、駐車場の一角が市場になってます。一部と言ったって、かなりでかいよ!普通の学校のグラウンドくらいの広さはあるんではなかろうか。お店の数的には150くらい。お客さんだっていっぱいです!

 入口から内部に潜入しますと、早速

「あれ?あんた見たことあんね!なんだね、きょうは?」

 おねいさまに呼び止められるわけであります。

「今日はラジオで、ここの市場の取材ですて。」

「あっそ!じゃ~コーヒー飲んでいきなせや!」

 そんなこんなでコーヒーいただいちゃったのは、団子屋さん??売り物は「笹だんご」「豆大福」「おこわ」など・・・。どこかの商店街でお店を構えてるってわけじゃなくって、市場限定店舗なんですと。へ~なんて言いながらコーヒー飲んでたらさ、

「んで、何買うの??」

 あれ?いつの間にか買う話になっちゃってんだよね!さすがにおじさん5人にコーヒー出してもっらた引け目もあるんで、なにか買わなきゃダメだわな。

「笹だんご、いくつ買うの?いくつ買うかで、豆大福サービスするっけ。」

 あれ?いつの間にか笹だんごを買うことになっちゃってんのね!この辺が市場マジックとでも申しましょうか(笑)。一束1000円の笹だんごを、ヤンとIこうさんで各1束購入したら、豆大福5個サービスしてもらっちゃったわ。お餅が柔らかくってうんめかったよ!コーヒーごちでした!

 その後も旬の食材を中心に新津市場めぐりを満喫!やっぱ花のまち新津だけあって、お花を売っているトコがほかの市場に比べて多いかな。全体的な比率で言うと、八百屋3:花屋2:魚屋2:その他3って感じかね・・・。

 んでもって、ほんじつのお買い上げは、笹だんご一束、千葉産メロン2個、辛い味噌少々、あとなんだっけ??金額は結構使ったような気がするなぁ~。なんだか新津のみなさんは、買うことになっちゃう空気作りが上手いのよ!なんだか知らん間に荷物増えてるんだもの!そぞろ歩き10分ほどで、ほぼ両手がふさがりましたわ。

 んでもって、市場で見つけた市場グルメin新津ですが、「海老餃子」をお勧めしておきましょう!プリプリの海老ちゃんが、丸ごと一匹入った焼き餃子っす!海老がでかすぎてしっぽがはみ出しちゃってます!

 お味の方は、かなり遠慮なくニンニク効いてるかんじで、見た目のかわいさに反したガツン系!この市場でもかなりの人気らしく、我々が購入した時点で最後の1パックでした!美味かったよ!

 さらに裏メニューなんだけど、市場で売っている方々用のトン汁があるんだけどさ、お店のおねいさんに頼み込むと、一杯150円で売ってくれます!このトン汁もなかなか!舌の肥えた市場関係者をうならすだけあるわ!他にもかき氷なんかも出てたんですが、試食のし過ぎでもうおなかパンパン!今回は遠慮しておきました。

 市場に幾たび毎度思うんだけど、相手が海千山千じゃん?!いつもの買い物時より、財布のひもをきつくするイメージで行かないと、必要以上にバカ買いしちゃうよね!次回は気を付けよっと!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

新津市場到着です! いや~モーニングコーヒーだわい!
看板犬発見! メロンうんめ!
黄金のどじょう。観賞用。 トン汁150円。
本日の成果なり! おまけは羽生の三色だんご。