新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC ドライブで行く日帰りデイキャンプ

11年7月7日ONAIR

 今週は「日帰りデイキャンプ」に挑戦です!デイキャンプって~と、ちょっと大げさに聞こえるかもだけど、いつものBBQをグレードアップさせたいあなたにも必聴の企画です!つっても、この道を極めたスタッフがいるわけでもないので、教えを請いに参りましょう!

 向かいましたのは、北陸道・三条燕ICから約30分「スノーピーク・キャンプフィールド」です。アウトドア好きな方ならご存知かと思うけど、世界中にファンを持つ一流アウトドアブランドであります!そのスノーピークさんが、本社の敷地内にキャンプ場をつくっちゃったのだ!キャンプの極意を知るインストラクターも常駐ってんで、教えを請おうって算段っす!!

 んで、そのインストラクターが宮崎さん。ヤン+女子部4名が今回の参加者です。まずはアウトドアの定番BBQから!最近のBBQは炭を使ったグッズを使いますよね。この時、炭の置き方が重要!炭の置き方で、グリル内に強・中・弱のゾーンを作っちゃおう!炭の量が多いトコは当然強火に、逆に量が少なければ弱火ゾーンが出来ちゃうのだ!

 よくお父さんばっかし焦げた肉食ってる状況見るけど、火が通ったものは弱火ゾーンに移動しておけば焦げる心配なし!しかも、今回使わせてもらったスノーピークのヤツなら、炭を入れる部分が引き出し式になってるんで、火力の調整も思うがまま!う~ん、グッズの進化も著しい!

 そして今回のBBQでの最大の感動は「ダッヂオーブン」っす!炭で直接加熱出来る鉄製の鍋なんだけどさ、これがなんとも優れものなのさ!ローストビーフだって簡単に作れちゃう!

[1] かる~く油をひいて、塩コショウで下味をつけた牛のブロックを表面に色がつく程度に軽く焼く。

[2] 肉を取り出し、玉ねぎのスライスを炒める。

[3] 肉、じゃがいも、ニンジンを加えて蓋をして15分程ほったらかす。

[4] オーブンの蓋の上にも炭を置く。んで、様子をみながら待つ。

[5] 完成!

 簡単でしょ?味付けも塩とコショウだけなんだけど、これがなんとも美味いんさ!!水なんか一切入れてないのに、出来上がったスープの旨味は驚愕よ!いや~、これからはダッヂの時代だね!

 しかもスノーピークのダッヂオーブンは、三条の職人さんの技術が詰め込まれた逸品!従来のものより、軽くて機能的。家庭の台所でだって使えちゃう!余熱で料理が出来ちゃうから経済的。サイズも豊富。やるね~ダッヂ!!

 ダッヂを絶賛してたら、いつの間にか燻製も完成!専用の燻製器に、チーズ、ソーセージ、鮭を入れ、スモークチップで燻すこと10分弱。予想以上に短時間で燻製完成!これもなかなかの美味!特にチーズは最高!香ばしい風味がなんとも言えない!

 一つ残念だったのは、スモークサーモンね・・・。仕入担当の木村ダレダの気遣いなんだろうけど、今回用意した鮭が刺身用。水分多すぎて、ベッタベタな感じになっちゃった。しかもそれ自体に味が無いから、ただ苦い鮭??塩じゃけとか使うとよかったのかもね・・・。

 そんなこんなでBBQにダッヂオーブンに燻製と満喫したわけなんだが、これだけの道具を一気に揃えるのも大変だよね?その辺もご安心くだされ!ここスノーピーク・キャンプフィールドでは、道具のレンタルもやってるので、極端な話手ぶらで来てもOK!しかも、インストラクターが使い方を丁寧に教えてくれるのであります!!

 女子部メンバーも大満足のアウトドアドライブ!この夏一度はお試しあれ!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

頼むぞ!オカピー&アッピー! 先生の指導の下、机だって組み立てちゃう!
ジャンタレならぬヤンタレ。 ローストビーフ用の肉をカット!
下ごしらえ完了! BBQいいかんじじゃん!
ローストビーフうまそげ! スモークもいい仕上がり!