新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 柿崎IC ヤン気ま釣り部/夏のキス釣り大会

11年8月4日ONAIR

 今週は毎年恒例「ヤン気ま釣り部・釣り大会」でございます!!過去、ハゼ釣り・アジ釣り・粟島での五目釣りとこなしてきましたが、今回は砂浜での投げ釣り!対象魚はキスです!

 場所は北陸道・柿崎ICから約15分、上越市の上下浜です。魚釣りってのは基本朝か夕方の「まずめ時」ってのが釣れ時。なので、我々は夕方5時からの釣りスタートです!

 ンでもって今回の参加メンバーは、世界のOさん・前回覇者ベラクーガー氏・ユネス子・オカピー・Iこうさん&ヤン。毎度善戦するラガー刑事、毎度最下位争いS田軍曹&いじわるDは今回棄権!・・・逃げたな(笑)。

 今回もルールは数釣り!要はたくさん釣った人が勝ち!数が同じ場合は、本命のキスを多く釣った人が勝ちとする!ただし!フグはノーカウントです!

 んで、今回の罰ゲームですが、キス釣りだけに、最下位の人が優勝者にキスをする!奇跡のNEXCOコンボキッスが実現するのか、興味が絶えないトコロであります!んじゃ、なにはともあれ競技開始!!

 では、今回のターゲットキス釣りのコツを少々。

①砂浜からの投げ釣りなので、遠くまで投げれれば、それだけ広い範囲を探れるので有利!

②おもりが底に着いたら、人が歩くくらいの速さで仕掛けを巻いていきます。巻いていく途中で、少し重いな~って所で少し待つ。

③そこでアタリがあれば大当たり!反応なければ②を繰り返す。

 ってのが一般的なキス釣りのコツのようです。

 しかし、釣り方は人それぞれ!独自の型があるもんです!ヤンと世界のOさんは上記の釣り方。ベラクーガーさんはひたすら待つ「待機型」。ユネス子もちょい投げ待機型。そしてオカピーは・・・なにをやっとんのだ??

 肩まで海に浸かって、飛び跳ねながら釣竿を振るう・・・。泳いでんのか、釣りしてんのか、救助を求めてんのかよく分からん独自スタイル!事前情報では、波打ち際が有力ポイントと聞いていただけに、逆に魚全部追いやってんじゃないか?って思っちゃいます。

 そんなこんなしておりますと、ユネス子の雄叫びが!

「うわぁぁぁぁぁ!釣れてます!釣れてます!」

 なんと!初フィッシングのユネス子に初ヒット!!おみごとファーストフィッシュだったんだが、フグは残念ノーカウント!でも、はじめての手ごたえに感激のユネス子でした。

 それを皮切りに、どうゆうわけかフグばっか釣れます。肝心のキスが全然釣れない!ベラクーガーさんとOさんがコチ(ハゼに棘が生えたような魚。意外に美味い)を1匹づつ釣り上げますが、どうも今年もしょっぱい展開っす!

 途中スタッフブログかツイッターを見て来てくれた「あん」ちゃんも急きょ参戦した女性陣。あんちゃんは早々にコチを釣り上げ、罰ゲームのキッス戦線から離脱の構え。ユネス子は、あのフグ以来あたりがありません。そんな中!

「きたぁぁぁぁぁぁ!!」

 なかば半魚人化していたオカピーが魂の雄叫び!!ビックリにて見てみると、針の先についていたのはなんとカニ!!たしかにフグじゃないから1ポイントだけどさ!キス釣りに来てカニって!!ルールの盲点を突いた1ポイントであります!

 ところであたくしヤンはと言いますと、コチ2匹釣って、先ほどカレイを釣り上げたOさんと、低レベルなトップ争いを展開中!残り時間が少なくなってきたんで、少し真面目にやってみます。丁寧に丁寧に、波打ち際までひいてきてやると・・・・・きたぁぁ!!プルルってなかわいいあたりに合わせると、小さなキスがついていましたがな!やったぁぁ!本命GET!!!

 そんなこんなで時間終了!結果はヤンの悲願の初優勝!最下位はユネス子でありました!んで、ドッキドキの罰ゲーム!タオルでほっぺの汚れを落として、ユネス子に近づいていきましたら、

「ものまねで勘弁してください・・・。」

 そうか・・・そうなるのか!鵜の浜にひびく有名女優の名台詞・・・まさに「あきらめてなるものか」と次回キッスの雪辱をキスるのでありました!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

薄曇りの中準備開始! ユネス子、フグはノーカウント!
ルールの盲点!カニ1ポイント! 世界のOさん、カレイGET!
途中参戦あんちゃん頑張れ! ようやくキスきたぁぁ!
この人は何をしにきたのであろうか?? お疲れ様でした!!