新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

上信越自動車道 上越高田IC 朝市ドライブ/二・七の市(上越市)

11年8月11日ONAIR

 今週は新潟の朝のお買いもの事情を鋭く掘り下げる?「朝市シリーズ」であります!なんだかんだでシリーズ化になってますが、密かな人気を生んでいるようであります。

 んでもって今回は、上信越道・上越高田ICから約15分「二七の市」です!高田駅前にて2と7のつく日に絶賛開催中のこの市場、門前市とか自然発生的に始まった市場じゃない!明治期に軍部の要請で立ち上がった市場なんですと!なんだか背筋の伸びる思いです!

 全体的にはやっぱ八百屋さんが多いんだけども、風変わりなお店も多数出店してるんだわ!例えば石屋??宝石屋??「薬石」のPOPが目を引くこのお店、売り物の大半がズバリ石!!薬石ってのは、お風呂なんかに入れると効能がある(?)と言われている、糸魚川産の石。その他にもヒスイの原石・加工品がずらり並びます。

 なかには30万円のピンク翡翠とかもあったりするんだけど、ブラリ朝市来て、お買い上げになる人なんているんだろうか?まぁ、買う人がいるから商売として成り立ってんだろうけどさ・・・。とても我々には無理でしたわ。

 続いて覗いたのが「手打ちそば」専門店!市場だよここ!板倉区で栽培されたソバを、ご主人が打ったソバであります。2人前で800円。ツユもついてきます。あんましいい香りがしたんで、ついつい4人前も買ってしまったこて!

 うちに帰って、添付の説明書通りに(結構細かい)茹でてみたけど、これがなかなかのお味!過去家で食べたソバの中では一二を争うほどの美味さだったわ!珍しい市場のソバ!店頭に並んでいたら、是非お試しを!

 変わり種の多い、上越二七の市ですが、市場グルメも風変わり?!一個40円の「どら焼き」です。まぁ、その値段の安さも驚きなんだが、本体の方にも驚きが!

 みなさん、そもそもどら焼きって、どんなフォルムしてる?そうだよね、ドラえもんが好きなアレだよね!2枚の丸いクッションの間に、あんこが挟まってるスタイルですよね!

 ところが、こちらのどら焼きは、オールインワンなのだ!直径5~6cmの生地の中に、あんこが入っている・・・見た目的には、完全に「小ぶりな大判焼き」なのであります!!

 市場内には2軒、この市場グルメを売っているお店がありますが、両方とも「どら焼き」と書いて売ってます。そしてなぜかこの2軒だけ、紅白の布がかかっていますので、発見は容易いでしょう。

 そして極めつけは「電気治療屋」さん!ここ厳密に言うと、市場に出てるお店ってわけじゃないけど、市場通りにあるし、その時間に営業してるんで紹介してみたいと思います。

 理屈はよく分からんのだけど、電気が流れるイスに30分くらい座ってると、体にいいそうな。その電流がすさまじくて、なんと9000V!!え~~っ!!っと思ってしまいますが、座ってる方はいたって何も感じません。ただし、座ってる時に誰かに触るとビリっとしますので要注意!

 毎日通ってるというおばあさん達も、

「毎日続けてるから調子いいわよ。」

 とおっしゃっておりました。

 なんだか変わり種の多い(?)上越高田の二・七の市。人通りも多くって盛況でしたよ。


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

上越高田「二・七の市」到着! 石屋?宝石屋??
なぜか腹を撫でるおばちゃん! 市場グルメ「どら焼き」のおばちゃん。
ただ今電気治療中! 無理言ってスンマセンした!!
生そば販売中! 本日のお買い上げ!