新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 阿賀野川SA SA・PAグルメドライブ/ハイウェイ米粉グルメ

11年8月18日ONAIR

 今週は、先月から始まった「ハイウェイ米粉グルメ・キャンペーン」についてご紹介します!このキャンペーンは、新潟県内のSA・PAが独自に開発した米粉メニューを提供するってモノで、全26種類あるのだそうな。

 全てのメニューを紹介したいのはやまやまなんだけど、やっぱし時間的に無理!!なので、キャンペーン期間中に厳選メニューをいくつかご紹介してまいります。んで、今回はその1回目!磐越道・阿賀野川SA上下の米粉グルメを特集いたします!

 んじゃまず福島方面へ向かう下りのSAから!ここはうどんの「とくとく」があるんだけど、そこに米粉グルメがあるのです!その名も「米粉入り鶏天カレーうどん」也!新潟県産「越の鶏」を新潟県産のコシヒカリ米粉入り天粉で天ぷらにしたボリューム満点の鶏天をトッピング!ガッツリ系カレーうどんであります!

 またこの鶏天が容赦なくデカイ!乳幼児のお顔くらいのサイズがあるんではなかろうか!?肉は新潟が誇る「越の鶏」です。ジューシーな肉汁と柔らかな食感がなんとも美味!米粉の天粉も、外はサクサク、中はもっちりと、一噛みで二種類の感動を味わえちゃう!

 そもそもベースのカレーうどんが美味いんさ!以前紹介したこともあるんだけど、とくとく自慢のジャワカレー。ほどよい辛さと深いコクが、カレーにうるさい中年BOYSを唸らせます。カレーのおじさまこといじわるDも、

「うん、これめちゃめちゃ美味いわ!」

 と大絶賛!体脂肪率98%のIこう氏も、

「この鶏天・・・ちょうどいいボリュームだね!」

 と太鼓判!750円のクオリティーは充分に満たしていると思いますので、みなさんも是非!!

 じゃ~反対側の下りSAの米粉メニューを紹介しましょう!こちらはラーメン専門店「会津屋」さんから、「もち豚チャーシュー味噌らーめん」です!米粉入りのもちもち麺に濃厚な味噌スープが絶妙なバランス!たっぷり野菜に、自家製のもち豚チャーシューをトッピングした一杯です!

 まずこのラーメン、見た目が美しい!味噌ラーメンって~と、よく言えば「野趣あふれる」、悪く言うと「雑」なイメージ無い?盛り付けもそうなんだけど、スープや自慢のチャーシューのルックスが抜群にいいのよ!

 ただしスープの方は、きっちりパンチの効いたスタミナ系!隠し味のゴマとニンニクが程よい刺激を与えてくれます!注目の米粉麺も、モチモチした食感でスープとの相性もバッチリ!いわゆる「コシ」と違う噛みごたえを体感できるはずです。

 もち豚のチャーシューは、いわゆる「トロチャー」ではなく、割と歯ごたえ重視のしっかりタイプ。たっぷりの野菜とのバランスを考えたら、このくらいの歯ごたえがあった方が正解かもね!味の方はモチ・・・美味かったよ!!

 磐越道では、新潟県で唯一のSAでもあります阿賀野川SA上下。ドライブの折には利用する方も多いと思います。是非期間中に米粉グルメ味わってみてください!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

阿賀野川SA上下特集! これが米粉グルメのポスター!
米粉入り鶏天カレーうどん。 鶏天でっけわ!
店長あざした! もち豚チャーシュー味噌ラーメン。
もちもち麺ですわ! ごちでした!!