新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央I.C 新潟B級グルメ横丁を食べ歩く!

11年8月25日ONAIR

 空前のブームになりつつある「B級グルメ」 

 この番組でも何回か特集を組んでご紹介してまいりました。けっこういろんなトコに行って、そこそこの労力を費しての取材だったのだが、なんと一か所で県内の(県外のもある)B級グルメがほとんど制覇出来てしまうスポットがあるのです!

 くやしいから行ってきちゃいましたよ!場所はご存じ「新潟ふるさと村」のバザール館。2階の一角が「新潟B級グルメ横丁」になっているのであります!ちょうどお昼時ってこともあって、店内は凄いにぎわい!さすがにB級グルメ、人気だね!!

 もうホントに遠慮なく、メジャーどころのメニューが揃っております!んで、我々が頼んだメニューがこちら!

①三条カレーラーメン~スープとルーが一体型。名店まさひろタイプ??

②長岡洋風カツ丼~本家の監修です。

③新潟タレカツ丼~いつものやつ!肉は越後もち豚。

④越後ナメコ丼~豆腐・ニラ・豚肉・ナメコをとろり炒めた具が美味!

⑤柏崎鯛茶漬け~さっぱり塩味。鯛のダシとワサビがいい風味。

⑥糸魚川ブラック焼きそば~ご存じいかすみ風味の黒焼きそば。温たまがいいね。

⑦上越スルテン~スルメの天ぷら。思ったより柔らか。

⑧栃尾の油揚げ~さっと焼いて、かつおぶしとネギをトッピング。

 いや~、どれも遠慮なく美味い!!いったいなんだったんだ今までの取材は?!食に関しては完全にエゴイストのオカピーも満足げであります!Iこうさんに至っては、なかば昇天しております!

 ここB級グルメ横丁を存分に楽しむために一つアドバイスを!

「ハーフサイズを有効活用すべし!!」

 ほとんどのメニューでハーフサイズがあるんで、腹具合と相談しながらいろんなメニューを楽しめるのだ!普通だったら、ラーメン2杯食ったら、もうおなか一杯じゃん!?連れの人数と、その日のコンディションによっては、すべてのメニューを制覇できるかも?!

 お持ち帰りメニューもあるので、お土産としても喜ばれるかもね!

新潟B級グルメ横丁

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

ここがB級グルメ横丁。 三条カレーラーメン。
長岡洋風カツ丼。 柏崎鯛茶漬け&越後ナメコ丼。
新潟タレカツ丼。 上越スルテン&栃尾油揚げ。
この女・・・暴飲につき・・・。 Iこう氏・・・至福につき・・・。