新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 豊栄新潟東港IC 国際ご当地グルメグランプリ in 月岡温泉

11年9月22日ONAIR

 9月も半ばにさしかかり、本格的な食欲の秋突入です!そんな今時期ぴったりの食イベントをご紹介しましょう!今週末、月岡温泉で開催される「国際ご当地グルメグランプリin月岡温泉」であります!会場は月岡温泉のカリオンパーク。

 当然今会場に行っても何にもないんで、主催者にお話しを聞くべく、新発田駅前の「町の駅」に向かいます。お話をお聞きしたのは、新発田市観光振興課の佐藤さんです。

 この国際ご当地グルメグランプリin月岡温泉、今回が初めての試み。新潟のご当地グルメを中心に、県外および国外からもご当地グルメが参戦!全部で40種類楽しめるんだそうな!

 新潟勢で言えば、メジャーどころの「ブラック焼きそば」「新潟タレかつ丼」「三条カレーラーメン」を筆頭に、「南魚沼きりざい丼」十日町の「蕎麦いなり」など、知られざるご当地メニューも参戦!

 これが県外、海外のご当地グルメになると???の連続っす!埼玉秩父の「みそポテト」ってなんだや?でしょ?

 エントリーされたご当地グルメは、各カテゴリーごとに人気投票によるグランプリを争ってまいります。

・伝統的ご当地グルメ部門

・開発型ご当地グルメ部門

・ご当地スイーツ部門

・米粉グルメ部門

 の4部門があり、それぞれ得票の多いグルメを部門賞として表彰!1番多くの得票を得たグルメがグランプリに輝きます!さぁ、栄えある第一回のグランプリはどのご当地グルメでしょうか?!

 当時地までの楽しみは尽きないわけですが、残念ながら我々当日は行けません!なので、当日出品予定のお店を紹介してもらうことにいたしました。ご当地スイーツ部門から、地元新発田の「アスパラケーキ」を食べに行きましょう!

 お邪魔しましたのは、新発田駅前通りの「まちカフェ・リンク」さん。敬和学園大学の学生さんが中心となって運営しているカフェなんですと。自慢のランチメニューのカレーに激しく心を揺さぶられながら、注文したのはもちろん「アスパラケーキ」

 やや硬めのスポンジと、アスパラグリーンの見た目が特徴的!付け合せ(?)の杏子ジャムと生クリームがいい感じ。これ、絶対つけて召し上がったほうがいいよ!アスパラケーキとの相性抜群であります!!みなさんも会場で是非!!

 イベント当日は、月岡温泉の足湯のトコでも「阿賀北ふるさとグルメフェスタ」も同時開催!こちらは阿賀北のグルメをはじめ、B-1でもおなじみの「石巻やきそば」「浪江焼きそば」も参戦!

 とにかく今週末の月岡は、おいしい話題に事欠かないようですぜ!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

まずは「まちの駅」へ。 意外に広い「まちの駅」
ミニ屋台もあるよ! 今回はこの取材。
あざした!! アスパラケーキwithなぜかアイス。
この杏子ジャムと生クリームが良い。 あざした!!