新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 SA・PAグルメドライブ/ハイウェイ米粉グルメ第2弾

11年10月13日ONAIR

 今週は、以前お約束しておりました「ハイウェイ米粉グルメ・キャンペーン」の第2弾です!ハイウェイ米粉グルメ・キャンペーンとは、NEXCO東日本・新潟支社管内27か所のSA・PAで米粉を使ったオリジナルメニューや米粉商品を販売するってキャンペーンであります!第2弾は、米粉100%の食材を使ったメニューをご紹介します!

 ということで、1件目は関越道・塩沢石打SA(上)に到着!SA正面には、

「新米!」

 のノボリが!後で確実に召し上がることにして、まずは米粉100%メニューから!

 こちらの米粉グルメは「肉味噌米めん」550円。つるつるしこしこの米粉100%の麺に、肉味噌と半熟卵をトッピング!それを絡めていただくという、なんとも官能的な一品です。

 メニューの写真ですと、ジャージャー麺的なものを連像させるんですが、実際はもっと汁っ気がありますわ。汁なし麺は、どうしても食中に水分を補給しますが、これは最後までみずみずしく召し上がれます!

 ややしょっぱめのタレがよく絡んで、食が進みます。また、米粉100%の麺がツルコシで実によろしい!なかなかのボリュームがありましたが、一気にたいらげてしましました!

 そして、気になっていた塩沢の新米ですが、こちらは塩おにぎりでいただきます!今年の新米はホントに評判がいいんだが、さすが塩沢のコシヒカリ!!もう抜群に美味い!!

 お米の炊き方も絶妙!!ヤンも新米をいただく時は、普段よりちょっぴり硬めに炊くんだが、まさにヤン好みの炊きあがり!新米の一粒一粒を感じながら咀嚼できるので、ある程度の歯ごたえが必要なんさね!うん、旨かった!!

 んで、2軒目!こんどは群馬の谷川岳PA(上)。ここの名物って言ったら、当然「モツ煮」なんだが、今回の主役はそれじゃない。「からあげ定食」が主役です!

 「ん?からあげ?米粉は??」

 ってお思いの方、ご安心を!から揚げの揚げ粉が米粉100%なのだ!!米粉メニューの特徴として、モチモチ感ってのが挙げられますよね。なので、もちっとした揚げあがりになってんのかな?と思いきや、意外なほどのカリカリ&サクサク!!

 この米粉ちゃんが、中の鶏肉の脂分をしっかり閉じ込めてくれてるので、外はカリっと中はジューシーというからあげのキャッチコピーみたいな食感を実現しいてくれております!!

 ボリュームもあって値段もお手頃ってことで、ここ最近の人気メニューに駆け上がったのですと!スタッフ1の大食漢Iこうさんは、このからあげ定食に名物モツ煮を単品でつけて食べていました。ホントよく食うわ!

 最後は取って返して、今度は塩沢石打SAの(下)。ここの米粉メニューは「豚ばら米めん」520円也。今度はあったかいそば・うどんを想像してもらえればいいかな。

 その名の通り、ぶたのばら肉を軽く煮付けたものが乗っかっております。見た目ほど味は濃くないが、豚肉から出る肉汁が程よいコクを演出してくれております。 

 んで、また米めんが良い!あったかいそば・うどんって、手元に来てからものの5分くらいでブチブチ切れちゃうじゃん?この米めんは、スタミナ抜群!食べ終わるまで歯ごたえ&コシが変わらない!やっぱ米粉は麺にすると優秀ですな!

 520円と値段もリーズナブル。おなかに余裕があれば、この豚ばら米めんに新米おにぎりをプラスしてみたらいかが??至福のひと時を過ごせること請け合いです!

 米粉の普及を訴えてから暫く経つけど、確実にメニューも進化してるね!どこの米粉メニューうまかったよ!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

塩沢石打SA(上)到着! 「肉味噌米めん」550円&新米おむすび。
店長あざした! 谷川岳PA(上)「から揚げ定食」700円
名物「モツ煮」 清水は飲み放題!
塩沢石打SA(下)「豚バラ米めん」520円 あざした!!