新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC 工場見学ドライブ/世界のSUWADA(三条市)

11年12月15日ONAIR

 今回は大人の社会見学「工場見学シリーズ」です。お邪魔しましたのは、北陸道・三条燕ICから約15分、「SUWADA OPEN FACTORY」であります。

 スワダと聞いてピーンときた方は、結構アンテナの感度がいいかも。世界のセレブに愛される爪切りのブランドなのだ!!(もちろん他の製品も作ってるけどね…。)

 そのスワダさんが、先月末にOPEN FACTORYをOPENさせたってことで、先行取材していた上村ともせ嬢からお勧めをいただいての取材です。

 現地に到着してまず驚くのはそのオサレ度!!外観はほぼ黒で統一!!ハイセンスな佇まいなのよ!社名のロゴもファッションブランドみたいです。

「おいおい、ここほんとに工場なんか?!」

 んで、社長の奥様のご厚意で、案内人を付けていただくことになったのですが、その案内人が、なんと!我が番組の特派員・クチャクチャ坊やだったのだ!!!なんという奇遇!!やらせ一切なしの邂逅です!なんか幸先いいね!

 クチャクチャ坊やの先導で、いよいよ内部に潜入です!一般の方も、お断りなしにいつでも勝手に見て行ってねってスタイルのこちらの工場。見学者を意識した、物凄いお洒落かつハイテクな設備になっておりました!製品が出来るまでの詳しい工程は、ここで全部言っちゃうと、みなさん行ったときにつまんないから言わないけど、見学の流れだけご紹介します。

 工場のラウンジ(工場にラウンジがある時点でスゲエ)から入って、スワダの歴史、製品のラインナップを見学。んで、その建物を出ると、いよいよ本丸突入です!

 ガラスで仕切られた廊下部分から、作業中の職人さんたちを見学できます。すいません!お忙しいとこ恐縮です!!

 製品としては爪切りを作ってるんだけど、これがかなり細かい作業に分かれてるんだわ。作業の内容も、精密を極めるので、職人さんたち一人一人の腕が問われるわけなんだよね。

 職人さんたちの作業の様子は、なんとi-padで、手元の拡大映像で見れちゃう!!カメラの切り替えだってできちゃう!!すげ~ハイテク空間なのであります!!まぁ、この辺の感動は、みなさんが行って見てみるのが一番いいかな・・・。

 見学終わってから、一番道路側の建物にお邪魔します。ここは事務所兼ショップみたいになってるんだけど、ここも物凄いオシャレ!!洒落たカフェ~まであるんよ!思わず高級コーヒー飲んだこてね(笑)。

 同行スタッフもすっかりSUWADAファンになったらしく、数千円もする爪切りを熱心に購入していましたよ。確かにプレゼントにはいいかもね。余談になるけど、UXの番組で一緒にやってるUちやまさんも、お父さんにプレゼントしたんだって!

 とにかく「町工場」の概念をぶち壊した「SUWADAオープンファクトリー」です。一見の価値あり!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

SUWADA OPEN FACTORY外観 時期的にね。
こんなの作ってます。 ブティックみたいでしょ?
職人さんが丸見え! この端末で手元が見れます。
このシャンデリアも職人さんの手作り。 クチャクチャ坊や、ありがとう!!