新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 小千谷IC グルメドライブ/小千谷のラーメン

11年12月22日ONAIR

 今週は大人気のラーメン特集!!FM-NIIGATA小千谷出張所の丸山結嬢おすすめ、小千谷のラーメンをご紹介します!新潟のあっさり、燕三条のこってり、上越方面の甘辛味噌・・・地域ごとにラーメンにも特色がありますが、すわ小千谷のラーメンとは??

「最近はオールジャンルでいろんなラーメン屋さんが出来てきてるんで、特にコレってのはないです。」

 とのこと。フム。じゃあ、純な気持ちでいただくことにいたしましょう!

 ってことで1軒目!FM-NIIGATA小千谷事務所のすぐ隣、サンプラザ内に最近OPENしたばかり「つり吉」さん。連日行列が出来る評判店であります。

 結嬢のお勧めで、人気のチャーシューメンと、期間限定の特製味噌を注文しました。チャーシューメンの方は、見た目真っ黒!!おいおい、これ全部醤油じゃないの??ってくらいの佇まいっす!

 しかし!スープは想定外にスッキリ&サッパリ!!ほどよく脂も浮いているので、コクだって満足いくハイレベルな仕上がり。印象的には、長岡のしょうが醤油のしょうが抜き??みたいな感じかな。

 またチャーシューも、トロトロしていながら、しっかり歯ごたえも残た絶品!うん、こりゃ~人気出るわけだわ。

 限定の味噌ラーメンは、一転してガツンとした一杯!これでもかってくらいのニンニク風味!まさに攻めの一杯っす!もう遠慮なくニンニク投入していますので、食後の匂い残りは必至!だけど、そんなコトを相殺しても勝負してみたくなるくらい美味いのだ!!

「この後仕事なかったらな~!!」

 みんなそんな事をつぶやきながら、ちびちびスープを飲んでます。翌日が休み、もしくはそんなの関係ね~という御仁には是非お勧めしておきたいと思います。

 んじゃ、2軒目!!「麺や つるり」さん!ここのメインはつけめん!張り紙には、わざわざ「ラーメンはじめました」って書いてあるトコを見ると、ほぼつけ麺専門のようであります。

 専門店らしく、つけ麺関係のメニューが豊富!ちょっとそこらじゃ見れないメニューも並んでます。ヤンはスタンダードなものを注文しましたが、オカピーはホワイトシチュー、ユネス子はカキがたっぷり入った塩味のつけ汁を注文!おめたち大丈夫なんか?!

 ところが!この一見大丈夫か?メニューがことのほか美味いんさ!!マジで麺との相性バッチリ!味の濃さ、具の分量もちょうどいい!

 さらに「つるり」のこだわりは広がります。各テーブルに用意された様々な調味料によって、つけ汁をカスタマイズして楽しめちゃうのだ!!味のドーピング剤(?)魚粉も、つけ汁に入れるんじゃなく、麺に絡める!これもすべからく麺との相性を考えてのことだと思う。

 多分、ラーメン屋さんのつけ麺と思わない方がいいんだな。麺に絶対の自信があるから、その麺をいかに美味く食わすかを考えて、このスタイルになったんだね。正に麺屋なんすね。

 やるじゃん小千谷!!将来のラーメンストリート構想にも期待出来そうです!!


 

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

丸山結嬢お勧め小千谷のラーメン特集! 人気のチャーシューメン!
期間限定・特製味噌! あざした!!
つけ汁がグツグツいってるよ! この麺が美味し!!
オリジナルのつけ汁を作っちゃおう! あざした!!