新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 新潟西IC 冬限定!搾りたてのフルーツジュースを堪能する

12年1月12日ONAIR

 さ~て今週のお目当てはフルーツです!!冬場にフルーツって~と???とお思いの方も多かろうと存じますが、今が一番美味しい新潟名産のフルーツがあるのです!

 やってまいりましたのは、新潟市南区の中野観光果樹園さん。こちらは40種類の和梨を生産しておりまして、梨狩りが出来る果樹園なのであります。幹線道路を走ってると、白地に赤文字で「なし狩り」って書いてある看板見たことありません??そう!あの看板の主がこちらなのです!

 ただし、今日のお目当ては和梨じゃ~ないんだな。梨は梨でも洋梨!越後が誇る高級フルーツ「ル・レクチェ」であります!

 お話を伺った中野社長がまた有り余る熱意の持ち主で、まぁ喋る喋る!(笑)おそらく今週の本編は、ほぼ社長の一人喋り状態になっていると思われます。

 まぁ、それだけ中野社長がル・レクチェを愛しているってことでしょうし、我々も沢山勉強になったので、ありがたかったっすけどね。やっぱし熱意があって、頑張ってる人って~のは、体からなんか得体の知れないオーラが出てるんですわ!まさに社長からはそんなオーラが感じられましたね!

 そんな中野社長の自慢の一つが、注文を受けてから、フレッシュなル・レクチェをお客さんの目の前で絞ってだしてくれる、ル・レクチェの生ジュース!!中野社長曰く、

「おそらく、こういう風にジュースにして出してるのはウチだけでしょうね。」

 日本中探してもここでしか味わえないジュースなのです!!

 絞りたてのフレッシュジュースは、見た感じ「マミー」みたいな色合い。白みがかった薄黄色??表面には細かい気泡が見てとれます。さ~て、そのお味は・・・。

「おろ?意外にさっぱりだけど、メチャ濃厚じゃん!」

 矛盾する二つの感想なんだが、決して適当な事を言ってるんじゃないんす!!こっちの想像としては、こんだけフルーツの持つ味をぎゅっと濃縮したら、「ネクター」みたくしつこくなっちゃってんじゃね~の??って思ってたわけ。

 ところが!非常に濃厚でありつつ、喉越しサラリで全くしつこさがない!!驚きのフレッシュジュースであります!!

 さらに驚くべきは、その値段!一杯250円っつ~んだけど、これ破格ですよ!!東京のセレブ情報に詳しい方ならピンとくると思うけど、東京銀座の千疋屋さんって知ってる??セレブや芸能人御用達の、いわゆる超高級フルーツ店なんだけどさ、ここでは中野さんのル・レクチェを置いてるわけ。

 言い換えれば、中野さんのル・レクチェは、日本一のお店に認められた、日本一高級なル・レクチェなわけよ。

「おそらく、千疋屋さんで出したら・・・1050円かな。」

 生産者だから出来るこの価格なんだそうな。確かに一杯1000円の価値はあるわ!ヤンもオカピーもユネス子もS田軍曹も、もうカブトムシばりにしゃぶりついてたからね。(笑)

 生のル・レクチェも当然頂きましたが、これも相当に美味い!中野さんとこのル・レクチェ限定かもだけど、皮付きで食べた方が、剥いたヤツより断然美味い!皮の食感は、ほとんど気になんない上に、うす~い苦味が全体に深みを出してくれます。

 さらには、現在開発中の「ル・レクチェ・ジェラート」もいただきました。もう充分美味いのに、

「まだ、香料が甘いんですね。ル・レクチェは、味と香りで食べるものだから・・・。」

 と、手厳しい回答。ル・レクチェを愛す余りの職人魂なのでしょう、妥協は許さんスタンスです。

 そんな中野社長、今年一番の目標は「新潟おみやげグランプリ」

 過去二度の出品では、市長賞と金賞を受賞!

「今年、いずれかの賞を取らなかったら、リスナーの方にプレゼントだしますよ!!」

 と、かなりの自信があるようです!賞の結果はともかくとしても、追取材は必要そうですな!いやいや、ご馳走様でした!!

 追伸!!

 みなさんから募集しておりました、ラバー刑事(仮)の正式名称が決定いたしました!!ヤン気まメンバーによる厳正な投票の結果・・・・・家庭の主婦さん御提案の「ほっこりん子」に大決定です!!ガハハ!!

 たしかに「ほっこり感」あるわ!!沢山のご参加ありがとうございました!!

中村観光果樹園

 

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

中村観光果樹園さんは新潟市南区にあります これが銀座の高級果物店・千疋屋でも
売られている「ルレクチェ」だ!
ルレクチェについて、愛おしく語る中村社長 絞りたての生ジュースは冬だけの限定。うんめかったよ!
皮付きのまま食べても美味しいよ! 試作品の「ルレクチェ・ジェラート」も試食。うんめかったよ!
家族愛で果物を作る中村さん一家 「ラバー刑事(仮)」改め「ほっこりん子」になりました