新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC 新潟のうんめもん巡りドライブ/にいがた食の陣

12年2月9日ONAIR

今週は、新潟のうんめもん巡り、「にいがた食の陣」ドライブです!

新潟食の陣とは・・・新潟のうんめもんをもっとよく知ってもらおうと始まった食の一大イベント!今年で20回目を迎えます。

中心となるイベントは冬で、ホテルや料亭で特別プラン、特別メニューが飲食できる「食市座」。新潟の食を現場で体験する「食の体験ミニツアー」などが4か月にわたって行われます。

 そしてメインイベントが、2/11(土)・2/12(日)に開催される「当日座」なのです!んで、今回は当日座を前に、食の陣の特別メニューが食べられる「食市座」で、新潟のうんめもんを味わいます!!

 1件目は、言わずと知れた古町の名店「港すし」さん!なんだったら政治家先生とか、会合しててもおかしくない高級店です!とってもじゃないけど、俺ごときブラリ立ち寄れる店じゃない!

 だけど、今回はリーズナブルな特別メニューがあるもね!!

①~「日本海ちらし」1000円!・・・寒ブリ、マグロなどなどネタ豪華なのにこの値段!!

②~「日本海にぎり」1500円!・・・ちらしとほぼ同様のネタですが、白身魚にマトウダイがあって感激!!

 まさか自分の金で港すしの寿司が食えるなんて!!メンバー一同感激です!!

 2件目!シルバーホテル内にある中華の名店「柳江苑」さん!ここは超高級店ってわけじゃないけど、名店であることに変わりはありません!なかなかホテルディナーなんて出来ないよね!

①パイコー麺・・・豚肉の揚げたヤツ(笑)が豪快にトッピングされた一品。肉柔らか!

②フカヒレ麺・・・遠慮なくフカヒレをぶち込んだ麺!!コラーゲンたっぷし!

 上記2品は、当日座では600円で食べれちゃいます!!その他にも、サクラエビとレタスの春チャーハンなんかもいただいちゃいました!!どれもさすがの美味さ!!

 ここで一つ紹介しておきたいのが、柳江苑さんの肉まん!!食の陣当日座でも食べ
れるんだけど、普通の日でもお店で売ってます。これが肉汁たっぷりでうんまいんだわ!!しかも1個180円!!

 その場で食べてもよし!お土産にもよし!!当日座でも人気になりそうだね!!

 

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

古町の高級店「港すし」さん。 左・日本海ちらし、右・日本海にぎり、中・港すしらしいにぎり。
さすがじゃんか!! フカヒレラーメン。
女子に人気!エビチリ! 桜エビとレタスのチャーハン。
パイコー麺。 ネギちゃんありがとね!!