新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 新潟西IC 春のおすすめデートドライブ/白根グレープガーデン(南区)

12年3月22日ONAIR

 今週は実に5年ぶりにおじゃまします、「白根グレープガーデン」に行ってまいりました!5年前は、純粋にイチゴ狩りを楽しんだのですが、今回は食育と窯焼きピザがお目当てです!

 場所はお馴染み(?)新潟市南区。もよりのICを降りたら、国道8号線沿いに看板が立ってるんで分かると思います。

 その前にちょっと待てと!なんでグレープガーデンで食育とピザだ??今説明しますがな!

 今の時期旬の果物と言えば?・・・そうイチゴですよね!白根グレープガーデンでは、この最盛期のイチゴ狩りを楽しみつつ、イチゴの豆知識を学べて、イチゴをのせたフルーツピザを作れる体験コースがあるのです!

 んじゃ、さっそく食育方面からお願いします!だいたい10分弱のお勉強タイムでしたが、イチゴのおもしろ豆知識、いくつか仕入れましたので、みなさんにもおすそ分け!

①イチゴの実ってドコ?・・・誰しも真っ赤な部分を連想しがちですが、実はイチゴの果実はあのツブツブ部分。あの一個一個が実なんだと!

②イチゴの甘いのは先?根本?・・・答えは先っぽほど甘い!なので、大きめのイチゴを食べる際は、まずヘタを取って、根元から一口。二口目でさきっぽを食べるようにすると、後味まで甘みが残るおいしい食べ方なのだ!

③おいしいイチゴの見分け方は?・・・まず艶があって光ってること!そして、ヘタの部分が反り返っていること!収穫してからしばらく経ったものは、ヘタがヘタっている。

 などなど、イチゴに関する知識を深めたところで、今日使うイチゴを収穫しに行きましょう!使うイチゴは新潟が誇るブランドイチゴ「越後姫」です!うまいよね~、越後姫!なるべく美味そうなヤツを選ばなくっちゃ!

 それぞれお好みのイチゴをGETしたら、いよいよピザ作りです。材料はあらかじめ用意してもらってますので、作業的には実に簡単!

① まずは、生地をこねて耳たぶくらいの柔らかさにします。

② 生地を広げて、お好みの形にします。アタシは象さんの形にしましたよ。

③ 広げた生地の上にカスタードクリームを塗って、イチゴ&キウイをトッピング!チーズをのせてもOK!

④ 自慢の溶岩窯で焼きあげれば出来上がり!!

 さ~て、出来上がったイチゴピザ!果たしてどんなお味なんでしょうか??

 ヤンの個人的な感想は、ピザっていうより、クレープに近いかな?確かに形はピザなんだけど、米粉を使った生地のモチモチ感と、フルーツ&カスタードの甘みがスイーツを連想させます。

 あと、焼いたイチゴも生とは違う美味さでビックリ!甘みも酸味も増すんだね!新感覚でしたわ!みなさんもデート、ご家族でご利用になってみては??


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

5年ぶり!白根グレープガーデン着! まずはお勉強!へぇ~ボタン連打っす!
続いてイチゴ狩り!ゲシシ ピザの材料。
あとは焼くだけ! 窯も本格的!
フルーツジュースetc. スタッフ勢揃い!あざした!