新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 小出IC 年度締めはやっぱり“くじの旅”!

12年3月29日ONAIR

 今週は2011年度最後のロケってことで、恒例のクジの旅っす!引き当てたICは小出IC。小出は雪合戦があったり、Iこうさんの奥さんの実家があったりするんで、割と行ってるんだよね。さ~てどこ行こうか?!

 とりあえず観光協会?がある道の駅に行きました。なんか朝市みたいなのやってたんで、見てみます。さすがに時期が早かったので、農作物系は品ぞろえが薄かったけど、山菜類もチラホラ・・・。

 ヤンは山ワサビと、クルミと、シイタケと、出始めのウルイを購入!ん?結構買ってるじゃん!(笑)このウルイが美味くてさ!軽く茹でて、焼きタラコととマヨネーズであえたら、もう堪らん美味さ!!いい買い物したわ!

 っつ~か、ここの本命は観光協会!!同じ敷地内にある観光案内所に行ってみましょう!

 ま~ここの人達が親切なんだわ!ホント一生懸命に相談に乗ってくれます。あっちこっちからパンフレット持ってきては、見比べたりするわけなんだけど、どこも行ったトコばっかし・・・。

「どうする?先飯にすっけ?」

「そういえば小出ってラーメン激戦区じゃなかったっけ?」

「なんかラーメンMAPみたいのってありますか?」

 そうしましたらありましたがな!ラーメン関連の資料が出るわでるわ!新旧のパンフレットと、小出ラーメンH.P.なんぞを見比べて、どこに行くか検討した結果、担当していただいた男性お勧めの「まる井」さんに行くことに決定!

 案内所のお二方、ホント親切に対応していただいてありがとうございました!

 そんなこんなしておりましたら、番組のツイッターにも反応が!ユネス子が自慢の携帯をいじくりながら、

「そうきちさんから、味平ってラーメン屋さんが美味しいって来てますよ。」

「んじゃ、そこも行って、小出ラーメン特集っぽくしてみっけ?」

 なんて話をしていたら、前方からやたらフランクな笑みをたたえたレイディースが・・・なんと!ツイッターの主、そうきち君の奥様・とこジョーズちゃんではないか!!せっかくなんでそのまま合流して、一緒にラーメン食いに行くことになりました!

 んで、そうきち君おすすめの「味平」なんだけど、かなりの人気店らしくさっぱりした醤油ラーメンが人気だそうな。期待に胸を膨らませてお店に到着!さあ~て食うぞ!!ってなもんだけど・・・・・・・まさかの定休日!!まぁ、こんな時もあるよね。うん。

 気を取り直して向かったのは、観光協会のおにいさんお勧めの「まる井」さん。駐車場も広いし、お店もオサレな感じ。期待できそうです。背脂系のラーメンが人気とのことなので、そっち方面厚めに注文しましょう。

 いや~、これがみんなうんまかったんさ!燕三条系の背脂じゃないんだけど、脂の方は結構遠慮なく効いてます。アタシ絶賛は、スープなしの背脂ラーメン!超濃厚コッテリ~ナですが、口のまわりテロテロにしてまで食いたい一皿!体育会系の男子垂涎です!

 もう一つ感心したのは、スープが冷めるのを防ぐため、焼石をスープに投入するサービス!つけ麺のつけ汁なんて、地獄絵図みた~にグツグツいっちゃってるから!(笑)最後までアツアツスープを楽しめましたよん!さすが人気店!!

 さ~て、味平が定休日なんでもう一軒くらい行きたいとこだよね。

「そうきち君、もう一軒くらいおすすめないの?」

「他のリスナーさんがお勧めしてるとこでいいすか?」

 ってことで、小出の中心街にある「龍虎鳳」さんにおじゃましました。

 ここがスゲ~人気店でさ、次から次にお客さん来るんだわ!ただ気になるのは、なぜかお客さんが汗かいて帰ってくる点。何かと戦って帰ってきたみたい感じなんさね!

 若干の疑問を抱えつつ店内に入ると、FM新潟が流れているではないか!

「感じいいね~、この店(笑)」

 てなもんすよ。

 さて、龍虎鳳さんの人気の秘密はというと、出てきたモノを見れば分かります。とにかくボリューミイなのさ!特に「フォーメン」なる一品は、タンタンメン+唐揚げセットみたいな感じでさ。さすがのIこうさんも唸るほどのボリューム!!

「なるほど、お客さんの額の汗はこれか・・・。」

 やたらシャッキリした野菜の歯ごたえを楽しみつつ、超満腹でお店を出たのでした。

 ラーメン激戦区・小出。たった二軒で制覇したとは思っておりません!!また行くぞ!待ってろよ小出!!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

こういうの何雲ってんだっけ? とりあえず道の駅に!
あざした! 味平さんおやすみぃ~!
まる井さん到着! このグツグツすげぇ!
こちらは龍虎鳳さん。 容赦のないボリューム!