新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 新潟亀田IC かめだ梅まつり

12年4月5日ONAIR

 さぁ!4月新年度!今週は春を満喫しに、「藤五郎梅」「越の梅」発祥の地、江南区亀田で開催中の「かめだ梅まつり」に参戦です!!台本上では、「春を満喫」になってるけど、ロケ当日はあの暴風雨の日!幸い雨は来てなかったけど、春満喫にはまだ早いんじゃね??若干うたがいつつもロケスタートっす!!

 かめだ梅まつりとは言え、何か露天が出て、ステージが組まれて・・・ってのは特にありません。(笑)咲き乱れる梅の花を、散策しながら楽しんでねってことで、散策コース「梅の路」が設定してあるだけです。

 江南区役所がスタート&ゴール地点になっているんで、我々も順路通りに散策してみましょう!

「ねえねえIこうさん、まだ梅が咲くには早いんじゃねんけ?」

「いやいや、梅は桜より早いだろ?」

「早いかもしんねけど、まだ寒いじゃん。」

 多少ブーブー言いながら、散策コースを歩きます。5分ほど歩くと、梅畑(?)が見えてまいりましたが、予想通り梅の花は咲いておりません!結構広い範囲に梅の木が植えられてるんで、早まったお花もいるかな?とも思ったんだけど、いっこうにお花が見つからない!

「ほ~ら、まだ咲いてね~ねっけ!」

「まぁ、今回事前情報ってことなんで・・・。」

 だいたいこの番組、花見に行っても花は無く、紅葉に行っても紅葉なくって感じなんで、今回もこのパターンだと思われます。そうこうしてると、S田軍曹が、

「ここまっすぐ行くと、ポアルっすよね?」

「ポアル?何?」

 どうやら、人気のお菓子屋さんが、この梅の路のコースの途中にあるらしい。そりゃ~そこ行きますよ!梅一切咲いてないし、このままロケ終わったら、咲いてないね~で本編終わっちゃうもん!

 着きましたのは「ポワルのほほえみ」さん。大人気のお菓子屋さん。引っ切り無しにお客さんが来てまして、お店の中は大混乱!やっとの思いで、人気のスイーツ2種GETであります!

「ポアルのたまご」と「藤五郎梅のパイ」を買ったんだけど、ヤンは断然「藤五郎梅のパイ」をお勧めします!!けっこう大量にアンコが投入されてるんだけど、全然甘ったるく感じない!!藤五郎梅の酸味が、いい感じで甘みを相殺してくれてんだろうな。サクっとしたパイ生地も好み!スイーツにうるさいオカピーも絶賛してましたんで間違いない!!

 さて、歩き始めて40分、梅の路も後半戦。買い食いしながら散策してきたわけだけど、まだ本命の梅の花に出会ってない!!するとここで奇跡が!!

「おおお!ヤンさん!ヤンさん!!」

 S田軍曹が、敵の塹壕を発見した勢いで指を指してます!その指の先には・・・・・ありましたがな!梅の花!!ここまでの道中で、何万個かの梅のつぼみを眺めてきましたが、ようやく発見梅の花です!!

 この辺の梅は、通常の観賞用の梅と違って、実を収穫するための品種なんで、色が違います。薄紅色の可憐な花。ちっちゃくって可愛らしいんだわ。なんだか救われた気持ちになります。

 そういえば道中、梅の花はなかったけど、フキノトウや小さいお花が咲いてたな~。まだまだと思ってた「春」ですが、ゆっくりと、しかし確実に近づいて来てるんですね~。
 
 おまけで行った亀田の「ことぶき寿司」さんの藤五郎梅のシソ巻きは美味かったよ!通常のシソ巻きと比べると、違いは歴然!!その様子は、今週の動画にUPされてますので、是非ご覧あれ!!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

梅の路スタート地点です! まだ全然咲いてね~わ!
あった!あった!奇跡の一輪! 人んちの梅は咲いてたよ。
「ポアルのたまご」と「藤五郎梅パイ」 こんな春も見つけたよ。
ゴール!!少し寒かったかな・・・。 「梅しそ」と「藤五郎梅しそ」