新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC 春だ!桜だ!花見ドライブ!

12年4月19日ONAIR

 今週は毎年恒例の「お花見ドライブ」っす!前回、梅で撃沈してますんで、是非ともリベンジしたいモンですな。(笑)

 今回は新潟市の鳥屋野潟公園のお花見広場に行っちゃいます。新潟市民の憩いの場としてお馴染みですが、意外とお花見スポットとしてはフィーチャーされてないような気が・・・。いじわるDも、

「正直、新潟に40数年住んでるけど、鳥屋潟公園で花見ってのは初めてだわ。」

 とのこと。いいんだよぉ!ここぉぉ!!

 まず車で来やすい!周辺駐車場も充実してるし、新潟中央ICから近いし、新潟市民はもとより遠方の方も利用しやすいと思います!公園の敷地も広くてさ、様々なゾーンに分かれてるから、散歩するだけでも楽しいよ!公園内には池もあるし、小川だって流れてるんよ!

 よく夏の猛暑日に、TVのニュースで子供が水遊びしてる映像が流れてるじゃん?あれ、ここの小川なんよ。まぁ、さすがに今時期に水遊びはキツイと思うけどさ。(笑)

 さて、本命のお花見広場はと言うと、緩やかな丘を中心にした芝生広場を囲むように、桜が植樹されています。傾斜があるから、ちょっと他にはない雰囲気のお花見会場になってますよ。ただし!ロケ当日は、開花宣言はされていたものの、肝心の桜がチラホラもいいとこでさ・・・。(泣)

 ここなんてさ、本来のパフォーマンスを披露してくれればメッチャいいトコなんよ!!満開の桜と緑の丘・・・かけまわる子供たちに、いちゃつくカップル・・・。桜もちょろちょろ、芝生も剥げかけ、ツレがおっさんじゃ~残念ながらときめかね~わ。(笑)

 ここで桜豆知識!新潟市の開花宣言を出すとき、気象台のお庭の桜の木が咲いたかどうかで宣言を出しているのね。この木を標準木と言ってるんだけど、この標準木、気象台の移転に伴い伐採されちゃうんだって!!

 じゃあ、来年からの開花宣言は何を基準にすんの??って話だけど、来年からの数年間は、ここ鳥屋野公園の桜のどれかが標準木に選ばれるんだってさ!!一応ヤン気まチームで、このこじゃね~の?って木に目星付けたんで、当たってたら拍手してね。(笑)

 さて、そろそろお腹もすいたんで、お花見の定番ランチ「手作り弁当」でも食べようかって話なんだけど、唯一の女性スタッフのオカピーが弁当作ってこなかったんさね!!これは誤算だったわ!

 しょうがないってんで、鳥屋野潟の対岸にある「佐州国」ってお料理屋さんで、お花見ランチと洒落こみました!!もうほんの湖畔にあるお店なんで、席から綺麗な桜が眺められます。うん、これはこれで立派なお花見だわ。

 んで、注文したのが「お花見弁当」2500円也!少し奮発しましたが、満足度はかなり高め!!ちらし寿司をメインに、豪華なお料理がちりばめられておりますがな!!カナリうんめかったよ!!

 最後に!!お花見楽しいけど、ゴミの持ち帰りとマナーだけは守ろうね!!せっかくのお花見スポットが、マナーが悪いためにお花見禁止になったりしてます。毎年楽しいお花見できるように、こっちも気を配らんばね!

鳥屋野潟公園


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

梅はリベンジ出来たよ! 桜はこんなもん・・・。
これが全部咲いたら綺麗だろうな・・・。 遊具もあるよ。
小川も流れてるよ。 ヤン気ま予想!来年の標準木はこれだ!
佐州国でお昼ごはん! お花見弁当2500円也!