新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 村上潮波温泉IC グルメドライブ/村上のスイーツ

12年5月3日ONAIR

 今週は約半年ぶりの「スイーツ特集」です!甘味系あんまし得意じゃないヤンとしては、当然この二人を招へいしました。オカピー&ユネス子です。食べる方は概ねお任せして大丈夫でしょう。(笑)

 んで、行先は北限の茶処として知られる村上市。まだ見ぬ逸品を探してダイブ!!

 1軒目!S田軍曹が、

「ここだけは押さえといて!」

 とゴリ押しする「ケーキハウス村恭・神林店」です。外観はケーキハウスっつ~か、おされブティック的な佇まい。駐車場も広いんで、車の出入りも頻繁です。

 ここの名物はクレープ!それも、ちょっと変わった(?)クレープなのだ!!普通イメージするクレープって、二等辺三角形の生地の中に、生クリームとかフルーツが入っているアレを想像しちゃうでしょ?原宿方面で立ち食うみたいなね。ここのは形状が全く違う!!立方体なのだ!

 たて4センチ×横7センチ×高さ2.5センチ(だいたいよ・・・。)のサイズの生地にくるまれたクレープなのだよ。中身のバリエーションも結構豊富で、イチゴ・チョコ・イチジクなどなど、選ぶのも楽しい。

 我々お勧めのイチゴ・チョコ・イチジクを購入しましたが、どれも美味しかったよ!中のクリームなんかふわっふわよ。俺イチジク好きだわ!

 さらに言うなら、非常に食べやすい形状なんで、食ってる最中、クリームのはみ出しを気にしなくていい!

 ロケ中もお客さんひっきりなしに来てて、俺らが帰る頃には、ほぼ棚にクレープなくなってたからね!まぁ、こんだけ美味けりゃ~、この人気にもうなずけるわ。

 2軒目!女子に絶大な人気店「アトリエ ル・クール」さん。黄色い壁のかわいらしいお店っす。女子達も、

「かわいい~~~!」

 を連発!なぜかIこうさんも、

「くぅぅぅん、かわいいわぁ~。」

 ・・・あんたが一番かわいいわぁ~!(笑)

 でも、女子に人気の理由は分かるわ!割とこじんまりした店内なんだけど、品数・スイーツの種類共に多いのよ!そのどれもがまたカワイイんだな~。

 ケーキ一つを例にとってみても、丁寧に細かいトコまで気を使って仕上げてる。見た目にも楽しめるスイーツ達です。当然女子二人も、何を購入するかで、相当悩んでおりましたよ!

 スイーツ5級のヤンの感想ですが、ホイップクリームとジェラートが絶品だったね!今が旬のイチゴジェラートをサービスして貰ったんだけど、さらり濃厚で、旨かったよん!!

 もう一点お勧めポイントは、地元村上の食材を使うことにも積極的!村上観光のおみやげ選びの選択肢に加えてみてはいかがかな??

 最後の3件目!!なぜか「東とうふ店」さん。???だよね~。スイーツ特集っつってんのにね!なんでもここに、豆乳を使った名物チーズケーキが売ってるんだって!

 この東とうふ店さん、ホントに普通の豆腐屋さんなのね。とっても人気スイーツを提供してるようには見えない。恐る恐る店内に入ると・・・ありましたがなチーズケーキ!!数量限定ではありますが、冷蔵庫の中に置いてありましたがな!

 んでさ、このチーズケーキ食べさせてもらったんだけどさ、実にしっとりしてるんさ。このしっとりんこぶりを、是非ほっこりんこにも味わわせてやりたかったわ。

 生チーズケーキなんかと思ったら、女将さん曰く

「でも、これ焼いてんですよ。」

 とのこと。ふ~ん、この辺のしっとり感が豆乳ってことなんかね?でも全然臭みとかないんだけどね。ただ、後味で豆乳風味はしっかりするんで、好きな人には堪らんと思うな。

 ちなみに豆乳ババロアも食べたけど、こっちもあっさりしてて美味かったよ!!ただし!!数量には限りがあるんで、いつも食べれるとは限らんので悪しからず・・・。

 うん、村上のおみやげにスイーツってのも十分にありだね!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

村恭・神林店到着! 大人気クレープ!
アトリエ・ル・クールさん。 かわいいケーキいっぱい!
あざした!! 東とうふ店到着!
チーズケーキは数量限定。 足湯でスイーツも新しいろ?