新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC グルメドライブ/辛いけど旨いメニュー

12年5月24ONAIR

 今週はまたもや「グルメドライブ」なんですが、辛いものにスポットを当ててご紹介しましょう!辛い物って~と多々ある訳ですが、今回は「ラーメン」「中華」「カレー」と、日本人が好きなメニューをチョイスしました。乞うご期待!!

 先ずはラーメン部門から!中央区・本町にある「笑美寿亭」さん。以前にも紹介した坦々麺の名店っす。ここに泣く子もさらに号泣しだすという、超過激激辛メニューがあるのだ!!

 その名も「激辛坦々麺・チャレンジ10倍」1260円なり!これが激辛メニューのしょっぱなってのはどうなん??これ、おそらく最強メニューだぜ!!ドラクエで初めての敵が「竜王」みたいなもんですぜ!!

 どんぶりのほぼ全面に渡って、真っ赤な唐辛子が浮いてるんだもん!!スープなんて、ほぼラー油!!これを30分以内に、スープまで飲み干せたら無料ってんだけど、これ完食したら翌日肛門膿むって!!

 もうドンブリが出てきた時点で、みんな涙と咳が止まらない!!尋常じゃない瘴気が立ち上っております!周りのお客さんも、

「おおおおぉぉぉぉ・・・なんだあれ?!」

 ってなもんです。一瞬にして、店内の注目を浴びる羽目になりましたわ。(笑)

 んで、そのお味なんですが・・・味っつ~か、多分美味いんだと思うけど、あまりの辛さっつか痛さで、咳しか出てこないのよね!!かろうじて麺から察するお味は、濃厚坦々麺らしい・・・。普通の辛さなら多分美味いんだろうなってレベルしか分からん!!

 さすがの辛味女王オカピーも、本気汗たらしながら食べております。でも、これを30分で完食する人がいるんだからビックリだよな~。

 4人前のロシアンギョウザ(1個だけ激辛)も頼んだんだけど、多分俺が当たったのね・・・だけど、全然辛く感じないのよ!あまりにも10倍ラーメンが強烈過ぎて!!非常に美味しい激辛餃子でした!

 2軒目は中華!!麻婆豆腐の名店「風雅」さんです。中華の中でも四川料理っていえば、辛さが魅力!その四川料理の代表格が麻婆豆腐だよね!俺、大好物なんさ!

 風雅さんの自慢は、あの陳 健一さん直伝の「四川麻婆豆腐」っす!もうこれ食べちゃったら、今まで食べてきた麻婆はなんだったの??って思っちゃうから!!

 比較的小さくカットされた豆腐に、ひき肉たっぷりのトロ~リあん。山椒の辛さがもう堪らん!!飯の上に乗っけて、豪快に口に放り込んでくれ!!俺なんて、ごはん丼2杯食べちゃったよ!!(笑)やっぱ辛さも、この位のレベルがいいな~。

 召し上がる際に一つ注意事項!麻婆豆腐を盛るサジと、ご飯をいただくサジは違うモンを使ってください!ご飯食べる方のサジで麻婆を盛っちゃうと、この独特のトロミが台無しになっちゃうのだと!そりゃ~もったいない!!是非、作法通りに召し上がりましょう!

 ちなみにここの坦々麺は、めっちゃまるやか&クリーミー!ゴマの風味が遠慮ない!すこぶる優しいお味なんだが、ガツンと一本芯があるのです。FM-NIIGATAの某人気DJ・Mさんもはまったとか・・・。

 ラスト3軒目はカレー!!中央区・東掘にある「VoVo」さん。東京のオシャレカレーショップで修行を積んだご主人のお店です。ここは、いじわるDさん行きつけのお店。週に一回は必ず来るそうな。(今回ロケにはいなかったけど…)

 こちらの激辛メニューは「ビーフカレー」。真っ黒なカレーに、真っ黒ビーフがトッピング。表面にはうっすらと・・・ラー油か??ライスには干しブドウが並べてあって、見た目は可愛らしいかんじよ。

 しかし!!これが見た目を裏切る辛さなんだわ!!カレー自体はサラっとしてて、スープカレーにも近い食感。ご飯の一粒一粒にまで味が浸透して、もう一口目から美味い!!十分に咀嚼して、さて二口目をスプーンに盛った瞬間・・・・

「かっれ~~~~~~!!」

 遅延信管だわこれ!!あとからくるこの爆発的な辛さはなに??一口食べるたびに、ひと含みの水が必要です!!

「でも、10倍ラーメンよりは全然いいわ。」

 との俺の発言を受けて、

「ほっこりんこ、トッピングしなきゃ!」

 Iこうさん、久々登場のほっこりんこ君に悪魔の指令です!そう、VoVoさんは、辛さが足りないって人のために、唐辛子のトッピングが用意してあるのだ!!

 スプーンに山盛りのビーフカレーに、山盛りの唐辛子・・・奇跡の辛味ワンスプーンです。恐る恐るスプーンを口に運ぶほっこりんこ・・・。

「んん・・・・ん・・・・ん・・・・・。ん・・・・・・。」

 その後5分間、一言も声を発せず、汗だけをしたたらすほっこりんこでありました。(笑)

 辛いの好きな人って大勢いるけど、やっぱ限度ってのがあるろ?!俺は美味しく召し上がれるレベルの辛さで十分だな。(笑)


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

笑美寿亭「激辛坦々麺・チャレンジ10倍」 これは美味かった!ロシアンギョウザ。
あざした! 風雅の激ウマ「四川麻婆豆腐」
うんめ~!2軒目だけどペロリ! 虎徹さんあざした!!
VoVo「ビーフカレー」+薬味の唐辛子。 ほっこりんこ撃沈!!!