新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 津川IC 高速道路気ままにクジの旅

12年5月31ONAIR

 今週は困った時のクジの旅!(笑)つっても今シーズン初なんだね。

 行き先は、磐越道・津川ICです。津川はIこうさんのお母さんの出身地。Iこうさん気合充分です!

「とりあえず情報収集だな!」

 まずは、Iこうさんのおじさんのお家に参ります。おじさんは津川でも有名な整体師。立派な医院の前でしばし待つヤン&ユネス子&オカピーっす。Iこうさんはおじさんと相談中!!

 激しい打ち合わせの末決まった、本日の行き先は・・・・「山﨑糀屋」さん!塩糀ブームで、昨今大注目のお店です!

 なかなか歴史を感じさせる店構えです。店内に入りますと、人のよさそうな女将さんが出迎えてくれます。まぁ、この女将さんが喋る喋る!!

「この塩糀は、もう何十年も前にワタシが開発したの。」

「この卵焼き食べてみて!普通の卵焼きが、出し巻き卵になってるから!」

「こうじを水で溶いて、顔に塗ると・・・見てこの肌!」

「この辛いのも美味しいの。アジア美人っていうんだけど、どっちかって言うと男性に人気ね!」

 などなど、この人がネットワークビジネスやったら蔵立つなってくらいのセールストーク!!女子2人なんか、目をキラキラさせて聞き入っています!俺も試食品食べてみたけど、どれもうんめんさ!!

 みんな店を出る時には、大量の糀を購入して帰りましたがな。(笑)

 アタシも家に帰って、イカの塩辛とか塩糀パスタとか作ってみたけど、我ながらうんまかったんさ!!さすがにブームなるだけのことある!!塩糀すげ~わ!!

 んじゃ次どこ行く??

「やっぱ情報収集が必要だろ!!」

 またIこうさん、おじさんの家に向かいます。またしもおじさんのうちの前で待つヤン&ユネス子&オカピー・・・。

「よし!!山菜!そば!!」

 山﨑さんを出た後、山菜をGETしようと、直売所に行ったんだけど、お休みでからぶった我々・・・。山菜&そば、いいじゃない!!行こう行こう!!

 着きましたのは、綺麗なお宿「小会瀬」さん。温泉宿としても人気のこちらでは、現在山菜まつり開催中!!4000円ぽっきりで、お部屋が借りれて、温泉に入れて、豪華山菜料理が楽しめちゃうのだ!!

 んで、その山菜料理がすげんさ!!これでもかって山菜出てくるから!まさに山菜祭!!!

 天ぷらは当然だけど、前菜から煮物、焼き物全部山菜!!どれも地元で採れた新鮮なヤツばっか!!ひときわ美味かったのが、焼たけのこ!細いたけのこを焼いただけなんだけど、皮を剥がして出てきた芯の部分が柔らかいのなんの!!アスパラに匹敵するくらいの柔らかさ!

 たけのこ特有のエグさなんて一切無い!実のほっこりした食感!うんめぇぇぇぇぇぇl!!!!この香ばしさもたまんねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

 そして名物の岩魚料理!塩焼きなんか、頭からバリバリ食べれちゃうし、刺身なんか新鮮でプリンプリン物語よ!それもそのはず、うらのイケスから取ってきたばっかの岩魚ちゃんなんだと!

 などなど、至極の山の幸が全部で10数品!!その内容は日によって若干違うそうですが、これは誰かを連れて行きたくなる内容だわ!!山菜祭万歳!!

 ちなみに小会瀬さんでは、秋にきのこ祭も開催するとか。秋も行ってみたくなっちゃうな~~~。


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

最近話題の「山崎糀屋」 この女将さんが、よ~しゃべんて!!
大人気の糀シリーズ! あざした!おみやげ満載だって!
山菜買えず! 小会瀬さん到着!
出た!!山菜まつり! んめ~!!タラの芽!