新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北関東自動車道 北関東道開通記念/つながる5県ハイウェイドライブ Part2

12年6月21日 ONAIR

 さて今回は「つながる5県ドライブ」のおさらいです!!折角1000㎞も走ったんだから、特番の1本であんなにサラリと終わってしまってはもったいない!なので、今回の旅の厳選スポット3か所をご紹介します!

 まずは、栃木県の那須ハイランドパーク!ご存じ巨大遊園地であります!行ったことある人は体感してると思うけど、ここは絶叫マシンの聖地なのであります!

 なんてったって、ジェットコースターだけで11機もあるんですよ!ご存じのとおり、アタクシこういうの全然ダメなんで、オカピーを筆頭にいじD&ベラクーガー&Wナベ君で一番の絶叫マシンに挑戦してもらいました!!その名は「F2」!!

 もうレール見てるだけで大変な代物であることが伝わってきます!ぐにゃぐにゃ&グルグルで、ドカン!でキュイン!!ですわ!!(笑)しかもこれ、コースターがない!!宙ズリ状態でGOするのです!!

 あまりの激しさに、機材などの持ち込みは無理!!はた目からの動画撮影はいたしましが、果たしてあの恐ろしさが伝わるかどうか・・・。

「・・・やっぱダメだったわ・・・。」

 河童に尻こ玉抜かれたような表情で語るいじDの一言が、全てを物語っておりました。ちなみに絶叫マシンが苦手って人のために、入門コースターもあるので、この機会に恐怖を克服してみてはいかが??なんつったって全11機のコースターがあるからね!

 アタシがイッチャン楽しめたのが、トイスタジアム!ガンダムやウルトラマンの展示やグッズの販売をしているところです!最近年甲斐もなく、ウルトラマンのフィギュアを集めてるおじさんとしては、かなり満足感を得られましたぞ!

 なかでも、ウルトラマンのフィギュアだけで作ったウルトラマンは必見!!ライトアップされたその姿は、光の戦士の威厳をもって屹立していらっしゃいました!かっこいい~~!!当然、おみやげもたっぷり買って帰りましたこてね!(笑)

 続いても那須高原から、那須どうぶつ王国をご紹介!正直、ここが一番感動したかも。いじDの心からの笑顔、2年半ぶりに見たわ。(笑)

 広大な敷地を誇る動物王国は、多種多様な動物がいっぱいいます!特筆すべきは、その距離!確かにサファリも近かったけど、安心できる分こっちの方がファミリー向けかな。(笑)

 また、見せ方にも色々工夫がされていて、ゴマフアザラシなんかは面白かったな~。見学者の目の前30センチのところに池っつ~か、プールがあって、そこにアザラシが泳いでる!もう目の前だし、アザラシを見下ろす形で見るってなかなか無いっしょ?柵も限りなく低くって、約15センチほど・・・。

「たまに抜け出すんですよね~。」

 そんなんでいいのか?って思いつつも、それだけ近くに触れ合える体験も貴重だなと・・・。

 あとね、猛禽類のショーは絶対おもしろいよ!!鷹匠って知ってる??いわゆる鷹狩の技術を持った方なんだが、その鷹匠の勉強をされた女の子がショーをやってんのよ。

 野外ステージを縦横無尽に使った豪快で爽快なショーなのだ!!観客の頭の上数センチのところを、鷹やフクロウが飛び交います!フクロウの超低空飛行なんかすっげ~かっこいいの!!おじさん達も、

「うぉぉぉぉぉぉ!!かっこいいぃぃ!!」

 って大絶叫っすよ!アタシも鳥がかっこいいって思ったのは初めての体験でした!

 また、特にステージってのを設けてない分、どこから鳥が出てくるのか分からんってのも面白い!全方向に気を配って見るショーってのも新鮮でしょ?子供たちも目を輝かせて見ていましたよ!

 その他にも、動物と触れ合えるコーナーや牧場もあるんで、ホント一日楽しめると思いますよ!俺多分また行くわ!(笑)

 ラストは茨城県のアクアワールド大洗!日本有数の大型水族館です!新潟のマリンピアも大きいけど、そんな規模じゃねんだわ!とにかく広いんで、全部を見て回ることは端から諦め、おすすめのトコだけぐるっと見てまいりました!

 こちらの特徴は「サメ」の展示。飼育数・展示数共に日本一なんですと!アクアワールドのキャラクターもサメちゃんなんですよ。猛禽類の次はサメね~。(笑)

 ところがこのサメが、やっぱかっこいいんさ!!(笑)なかでもでっかいシロワニってサメがかっこいい!!体高が盛り上がって、肉厚なボディーに、精悍で強暴そうな顔つき・・・。

 海であったら確実に逃げたいとこだけど、水槽越しに見るシロワニになら抱かれてもいいと思ったわ。

 サメだけでも数十種類いるんで、館内に設置されている端末を使って、全種類コンプリートしても楽しいかもね。ただし、様々な水槽に様々なサメがいるんで、探すのには相当苦労すると思うけど・・・。

 こちら一番の人気は、海の動物たちや魚の餌付け。イルカやアシカのショーはもちろんだけど、スケジュールを見ると、どの時間帯ももれなくどこかで何かをやっています!

 見学のルートを、ショーを中心に組み立てても面白いかもね!こちらも体験コーナーやタッチ水槽があるので、見るだけじゃなく、いろんな楽しみ方が出来る水族館と言っていいでしょう。

 とまあ、ほんとザックリではありますが、1000kmドライブのおさらいでありました!!時間に余裕があれば、もちっと我々も楽しめたんですけどね。みなさんも長距離ドライブいかがでしょ??



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

もうおとぎの国じゃん!
これがイッチャンいかった!(笑)
ペンギン近い!
犬&猫バスに乗って移動です。
ひろ~~い!気持ちいい~~~! サメだぜ~~~!
クジラだぜ~~~! マンボウだぜ~~~!