新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 大和SIC/塩沢石打IC ご当地グルメドライブ/南魚沼市のラーメン

12年7月12日 ONAIR

今回はご当地グルメドライブ。南魚沼市のラーメン特集です!!人気のラーメン特集ですが、考えてみれば、南魚沼は初なんだね!さて、どんなラーメンに出会えますかな??

 一軒目!関越道・大和SICで降りて、浦佐駅近くにございます「328(みつや)」さん。国道を走ってると、でっかい326の看板が目に入ってきます。

 Iこうさんがこの看板と昼時の行列見て、是非行ってみたいとのことでお邪魔します!

 出てきたラーメンが豪快そのもの!ドンブリの縁にびっちりチャーシューが並んでます!なんだ?このドンブリ、チャーシューで出来てんの?ってな感じっすわ!

 しょうゆ、塩、みそと全部オーダーしてみたんだが、どれも美味しかったよ!!スープに背脂は浮いてるものの、中身はおそらくご主人オリジナルだな。いわゆる燕三条系でもないし、しょうが醤油系でもない。

 さらに嬉しいのは麺!背脂ラーメン食べながら、

「あ~、これで細麺だったらな~・・・。」

 って思ったことない??そんな細麺フリークには嬉しい、麺を使ってくれてるのだ!!アタシも細麺大好きなんで、このチョイスは大歓迎だわ!チャーシューも肉厚で柔らか・・・。

 さらに言うなら、ご主人と奥様が元気!やっぱ人間もラーメンも元気が一番だすよね!うまかったす!ご馳走様でした!!

 さ~て、一杯いただいたんで、腹ごなししましょ!「清水川フィッシングパーク」で魚釣りっす!

 清水川フィッシングパークは、「八海山 泉ヴィレッジ」の裏手にある川をそのまま利用した管理釣り堀。
 2100円で釣りに必要な全ての道具を借りられ、12匹まで持ち帰りもできます。
 さらに、釣れた魚は隣のBBQレストランでその場で焼いて食べる事も出来ちゃうので、家族で楽しめる事間違いなしの釣り堀です。

 んで、オカピーと1時間の数釣り対決。結果は3匹vs1匹で、オイラの負け。
 サイズ的には施設の人も滅多に見た事無いというほどの40センチクラスをゲットしたんだけどなぁ・・・。

 んでもって2軒目!塩沢石打IC降りて、丸山スキー場近くにある「らー麺 天心」さん。ここは知る人ぞ知る幻の名店なのだ!!

 ここのご主人が、凄い経歴の持ち主!若いころから東京の一流ホテルや高級レストランで修業を積み、某財界のVIPのおかかえ料理人に!各国のVIPや、国賓クラスを招待するパーティーを仕切っていたのだ!

 そんなご主人が、訳あって故郷ではじめたのが「天心」さん。なんか行きたくなってきたっしょ??

 ところがこの天心さん、あんましお店開けてないのよ!場所もけっこう変わったらしいし、メニューなんてしょっちゅう変わる。まさに「幻の名店」なのだ!!

 お店は食券制なんだが、

「出す料理は、任せてください。適当にだしますから。」

 とご主人。いったいどんなラーメンが出てくるんだべ??

 期待の一品目は、なんとマンゴープリン!!ラーメン屋でマンゴープリン食べるのは初めてだわ!(笑)ところがこのマンゴープリンが美味いんだわ!!さすがVIPの料理人!片手間に作ったプリンじゃね~!!

 続いては、水餃子&焼き餃子。どちらもラーメン屋さんの定番メニューではありますが、この餃子が信じらんないくらい美味いんて!!やや大ぶりで、コロッとした形なんだけど、皮はモチモチ、中身はジュースたっぷり!

 中身のお汁の存在を知らないと、美味しいジュースをこぼしちゃうから要注意!!小龍包を食べる感覚で、出来れば一口で食べて欲しいっす!いや~、まいった!これはビックリするほど美味いよ!!

 続いてはラーメン3品!!「ザーサイラーメン」「麻婆ラーメン」「つけ麺」といただきましたが、この美味さを表現するのは、専門のライターさんでも難しいのではあるまいか!?

 とにかく形容しがたいのですよ!普通のラーメンだったら、

「とんこつスープをベースに、濃いめの醤油で・・・」

 とか、ベースになってるものがなんとなく想像出来るもんだけど、天心さんのは、何からスープとってるのかさえ分からん!!

「うちは、気に入った部位からダシとるようにしてるんですよ。まぁ、わたしは部位コツって言ってますけどね。」

 なるほど「部位コツ」ね~。どおりで食べたことない種類の美味さだわ!!

 人気の県内ラーメン特集!!まだまだ未知の名店ってのはあるもんだね!!南魚沼びっくりでした!!



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

まずは「328(みつや)」さん!
このチャーシューすっげろ?!
ご主人、ええ仕事しまっせ!
おっきいの穫ったどー!
絶品!ザーサイラーメン! 麻婆麺!スープだけでご飯いけちゃう!
このつけ麺がデラうま!! やるね~!!あなたこそラーメン界のVIPだ!!