新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 栄スマートIC 遂に開通!北陸道・栄スマートインターチェンジ

12年7月19日 ONAIR

 祝!北陸道・栄PAにスマートインター誕生記念!今回は三条市・旧栄町をドライブです!なにを隠そう、栄はユネス子の地元。事前にユネス子がピックアップしたスポットから、今回の行先を決定します!

 先ずやって参りましたのは、「しらさぎ森林公園」っす!7月上旬までは、花菖蒲が咲き乱れるきれいな公園です!さすがに花菖蒲のシーズンは終わってましたが、なかなかいいよ!この公園!

 駐車場に車を停めて公園に入ると、まず広い芝生広場が広がっています。なんとも気持ちいい広場なんだが、なんとここBBQオッケイ!!直火は無理ですが、届け出ればBBQ出来ちゃう!芝生に敷く木の板も完備!綺麗な水場もございます。天気のいい日、ここでBBQやったら気持ちいいだろうな~。

 公園の奥には菖蒲園の中を通る遊歩道、お子さんたちにはアスレチック広場、汗をかいたら温泉施設もあるのですぞ!!この夏のBBQプランにご検討してみては??

 続いては腹ごしらえ!ユネス子が小学生のころ、お小遣いをためてピザを食べに来たという「ぱぷりか」さん。喫茶店??っつ~かレストラン??とにかくメニューが多くて、人気のお店です。

みんなメニュー選びに苦戦しながら、それぞれ一品づつ注文!!当然シェアして(笑)食べるんですけど、みんなの一番人気は・・・プレミアムオムライス!!

 オムライスの上にハンバーグがオンしてるボリュームたっぷりメニューです!アタシが気に入ったのは、いわゆるケチャップライス!これがただのケチャップライスじゃねんだわ!ほどよい酸味が上品さを感じさせます!オムライスの卵もフワトロ!とろける食感よ!

 んで、ユネス子一押しは「とんとんピラフ」っす。ピラフの上に、ポークステーキがONしてる、こちらもボリュームたっぷりメニューです!基本パプリカさんは、ONが好きなのかな???

 普通にピラフだけ食べてると、終盤飽きがきますが、ポークステーキがのってることで、味に変化が出て飽きずに楽しめます!特に、タレの染みた部分のピラフは最高!!女子でもガァァァァァってかきこめちゃいます!!(笑)

 ぱぷりかさんは、持ち帰りメニューやオードブルもあるし、夜は宴会も受け付けるってんで、地域の食の中心地なんだろうね。お昼はメチャ混みだったんで、その愛され度が伝わってきましたよ。

 ラストはパン屋さん!!オカピーがどうしても行ってみたい「リリパット」さん!

 綺麗で明るい店内には、様々なパンがズラ~~~リ!!しかも、次から次に焼き立てパンが出てくるので、どれをトレーに入れてやろうか、ホントに悩みます!

 最近の人気は、TVでも紹介された「アイスパン」

 パンの中にアイスが入ってるんじゃないのよ、冷やして食べるパンなんだって!アタシも珍しいんで、レモンクリームのアイスパンを一口・・・。

「うわっ!これうめえ!!」

 思わず唸ってしまいましたがな!そもそもレモンクリームが新鮮だったけど、ひんやりした生地と爽やかなレモンクリームが、やたら涼感をそそります!これ夏にぜっていいわ!!

 パン屋になぜかテンション上がる女子チームも、大量のパンを購入していましたよ!(笑)

 スマートインターが出来て、ますます行きやすくなった県央地区!栄近辺にも、まだまだ未知の面白ゾーンが眠ってそうですね!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

これが栄PAのスマートインターです!
しらさぎ森林公園の芝生広場!気持ちいいね~。
花菖蒲園もいいかんじっしょ?
ユネス子思い出の店「ぱぷりか」さん。
一番人気「プレミアムオムライス」 ユネス子一押し「トントンピラフ」
気になるパン屋「リリパット」さん。 かなり豊富な品ぞろえっす!